家食1題【たまちゃん・なんしー&K早さん】 | ろっきぃのお酒ブログ

ろっきぃのお酒ブログ

ワインと日本酒に魅かれて…
もちろん、それ以外のお酒も…
そして、インドに関するお話やグルメ情報(主にB級)も…
最近は、時事問題や俳句にも興味が湧いてきて♪

おはようございます ニコニコバイバイ

 

交友関係の広~いまっちゃん

 

例えば10月のカレンダーがほとんどまっちゃんのスケジュールで埋まっていることからもお分かりいただけると思います下差しにひひ

 

ピンクまっちゃんのスケジュール

           ブルー:ろっきぃのスケジュール

 

私もお相伴にあずかっているので…

 

まっちゃんに感謝 お願い ニコニコ

 

ということで…

 

この日(10月16日)は、まっちゃんのお友だち(3名)をお招きし、夕食会を開きました 音譜

 

割り箸 ナイフとフォーク 割り箸

 

3人の到着前に、テーブルセッティングは…

 

チョキ 完 了 ~ チョキ

 

 

予め、テーブルの上にラップをかけて乗っている一皿は…

 

おうし座 ローストビーフ おうし座

 

そして、キッチンに控えるのは…

 

プッラータチーズ

 シャインマスカット、柿、イチジク添え 

 

 

ニコニコ ニコニコ ニコニコ

 

今夜のお客様、たまちゃんなんしーK早さんが到着しました あし

 

ひと息着いたところで…

 

シャンパン 乾 杯 ~ シャンパンロゼワイン

 

左から、たまちゃん、K早さん、なんしー、まっちゃん

 

この夜の1本目は、フランス産の…

 

シャンパン モンマルトル ブリュット シャンパン

Montmartre Brut

 

 

造り手は、C.F.G.V.(Compagnie Française des Grands Vins)社

 

1909年創立で、フランス国内に3ヶ所の製造拠点を持つスパークリングワインメーカーです。

 

パリ首都圏のトゥルナン・アン・ブリにある本社工場

 

ユニ・ブラン種100%で造られたこのスパークリングワインは、淡い黄金色と優しい泡立ち、リンゴを想わせる爽やかな香りに始まり、フレッシュな酸味が心地よい1本でした 合格

 

 

 

 

シャンパン シャンパン シャンパン

 

3皿目は…

 

サラダ アボカドとロメインレタスのサラダ サラダ

 

ベーコンチップスの歯応えと香ばしさが心地いい~ 合格

 

スパークリングをいただきながら、前菜を愉しむ皆さん 合格

 

4皿目は…

 

うお座 三重産 真鯛のカルパッチョ うお座

 

ダウン 取り分けて…

上に乗っているのは「あおさ」です。

深緑のアクセントがいいですねぇ 合格

 

割り箸 割り箸 割り箸

 

5皿目は…

 

割り箸 揚げ野菜と唐揚げの黒酢和え 割り箸

 

レンコン、パプリカ、ナス、サツマイモなど、彩り豊かな秋野菜 もみじ

 

割り箸 割り箸 割り箸

 

これに合わせて…

 

メロンパン 枝豆入りポンテケージョ メロンパン

 

 

メロンパン メロンパン メロンパン

 

手前の緑のボトルは…

 

生ビール ハートランドビール 生ビール

 

 

生ビール 生ビール 生ビール

 

6皿目は…

 

おうし座 牛肉と牛蒡の実山椒炒め おうし座

 

牛蒡のシャキシャキ感と実山椒の香ばしさ ラブラブお酒も進みます 音譜

 

割り箸 割り箸 割り箸

 

これに合わせて…

 

コッペパン オリーブとクルミ入りフランスパン コッペパン

 

 

コッペパン コッペパン コッペパン

 

続いてのワインは…

 

カリフォルニア産の白ワイン

 

シャンパン ディレクターズ・カット シャルドネ 白ワイン

Director’s Cut Chardonnay

 

 

造り手は、Francis Ford Coppola Winery

そう、有名な「ゴッドファーザー」や「地獄の黙示録」のコッポラ監督が、ナパ・ヴァレーに所有するワイナリーなのです。

 

ワイナリーとコッポラ監督(82歳)

 

改めて…

 

シャンパン白ワイン 乾 杯 ~ シャンパン白ワイン

 

 

シャルドネ種100%で造られたこの白ワインは、ボトルラベルの楽しさが味わいにも表れていて、豊かな香りと豊かな果実味が心地よい1本でした 合格

 

 

 

 

白ワイン 白ワイン 白ワイン

 

7皿目は…

 

 そら豆入りニョッキ 

 

ダウン 取り分けて…

過去にも2回ほどご紹介した、まっちゃんの定番料理です ラブラブ

 

  

 

8皿目は…

 

かに座 蟹クリームスープ かに座

 

こちらも最近はまっちゃんの定番料理となっています にひひチョキ

 

ナイフとフォーク ナイフとフォーク ナイフとフォーク

 

9皿目は…

 

ナイフとフォーク 牡蠣グラタン ナイフとフォーク

 

牡蠣はやはり、これからの季節の味覚ですなぁ。。。

 

ナイフとフォーク ナイフとフォーク ナイフとフォーク

 

10皿目はご飯で…

 

うお座 鹿児島産 鰹たたき丼ぶり うお座

 

ダウン 9品も頂いた後ですので、丁度良い量でした 音譜

漬物は、竹生姜の芽の酢漬けです 音譜

 

割り箸 割り箸 割り箸

 

そしてデザートは、もうすっかりお馴染み…

まっちゃん特製の…

 

プリン カスタードプリン プリン

 

ダウン 取り分けて…

 

いつもながら、皆さんウナっておられました ラブラブ!

 

プリン プリン プリン

 

今回は、酒量の多い方はいらっしゃらなかったので…

赤ワインは次回のために取っておきましょう音譜」ということになりました にひひ

 

チリ産赤ワイン

 

赤ワイン モンテス・アルファ マルベック ロゼワインです

Montes Alpha Malbec

 

 

造り手は、Montes Winery

チリワインの先駆者的な存在で、モンテス・アルファ・シリーズは、日本でも知られるフラッグシップ・ワインです。

 

 

以前いただいたときの印象は、豊かな果実味

濃い色調の濃厚な赤ワインでした 合格

 

 

 

 

赤ワイン 赤ワイン 赤ワイン

 

こうして、この夜も和やかで愉しく更けていったのでありました ラブラブ!

 

ニコニコチョキ ラブラブ!パー にひひバイバイ

 

今日の一句です。

 

 

ではでは ニコニコバイバイ

 

ろっきぃがお送りしました ニコニコ