白桃! | ろっきぃのお酒ブログ

ろっきぃのお酒ブログ

ワインと日本酒に魅かれて…
もちろん、それ以外のお酒も…
そして、インドに関するお話やグルメ情報(主にB級)も…
最近は、時事問題や俳句にも興味が湧いてきて♪

現在、ピグライフではイベント モモのクエスト が開催されています。このためほとんどの庭はモモの木で溢れ、クエスト期間終了日の8/16までは、まさに 桃源郷 状態が続くことでしょう。

そんな中、女房の実家にが贈られてきたので、2個だけ分けてもらいました。

岡山県産の白桃です 音譜
ろっきぃのお酒ブログ-110807白桃(全体)

ご覧のとおり色がとても薄いので、「こりゃ、固そうだぞ」と冷蔵庫で一晩熟成。

そして翌朝、冷蔵庫の扉を開けてみると…
庫内は甘い香りに満ち満ちているのでした。

そこで、まず1個を食してみることにしました。

申し添えると、のカットは、私の得意技の一つ
ですから、家ではもっぱらカット担当 にひひ

① まず、縦に半分に切ります(縦に切ることで、種も真っ二つになります)。種ごと切れない場合には、種に沿ってぐるっとカットしたあと、左半分を固定して右半分を回すと、簡単に二つに分かれます。

② 次に、包丁の先を使って、種をくり抜きます。

③ 半分になったを手のひらに乗せ、包丁ですばやく皮をむきます。

④ 半身ごとにお皿に乗せて、形をくずさぬよう一口大にカットし、少しずらせばでき上がり !!

これが完成形です ニコニコ
ろっきぃのお酒ブログ-110807白桃(カット)

食感は、決して固くありません。それどころか、ほんの少しだけ歯ごたえのある、ちょうど食べごろの柔らかさでした。その上…

果汁がジュワ~ッと口中に広がります ラブラブ
香りがフワ~ッと鼻腔を抜けていきます ラブラブ

もうたまりません ラブラブ!

こうして、たった10秒。でも夢のような饗宴は幕を閉じました ラブラブ!

星 星 星

ところで、今回はがテーマですので、最後にピーチネクターで超簡単にできる、女性向きのカクテルをご紹介しましょう。(正統な作り方とは少し異なり、家庭で作る簡便法です)

そのカクテルの名前は、BELLINI(ベリーニ)ろっきぃのキティ

冷やしたスパークリングワイン(2)に対してピーチネクター(1)を加え、軽く混ぜればでき上がり ビックリマーク

ちなみに、正式には、ピーチネクターではなくのピューレ(ミキサーにかけたあと裏ごしした半液体果汁)を使い、グレナディンシロップ(ザクロのシロップ)小さじ1杯を入れて色づけします。

今が旬の。そして夏の宵は、の超簡単カクテルはいかがですか ニコニコ

ろっきぃろっきぃのカクテル

ペタしてね   読者登録してね