北野白梅町の本命にフラれるもなんとか大将軍で! I♡京都拉麺1506『ラーメン 將陽』 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
今日はから「関西学生ハンドボール連盟」理事の仕事『立命館大学』衣笠キャンパス体育館に行ってきたすぺ千三百でござる。

昨日の熊取の『大阪体育大学』よりは近かったけど、雨予報チビヨハちゃんは使えず、電車&徒歩やったので、案外遠かった...


いろんなルートがあるんですが、徒歩40分を含む最安&最速ルートを選択し、とりあえずJR高槻駅にやってきました。


そしてこれだけ京都駅を利用しているのに、生まれて初めて『32・33番線』嵯峨野線に乗ります。


花園駅で下車して、ここから40分弱歩いて、『立命館大学』衣笠キャンパス体育館に向かいます。


そして理事の仕事が終わったら、帰り道でお昼をいただこうと、徒歩にて北野白梅町にある今日の本命『あいつのラーメン かたぐるま 北野白梅町店』初訪問したけど、お休みやった...
(遠目からも行列なかったので、休みの予感はした...)


帰りは北野白梅町から下がって円町駅から嵯峨野線に乗る予定なので、途中にあるお店に入ろうかと。


というわけで、北野白梅町から下がって大将軍にある『ラーメン 將陽』へ、ダイヤ♥さん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともに初訪問でやってきました。
(ぶっぶーー!ですわ!!片腹痛い、片腹痛いですわ!! by 黒澤ダイヤ)


さっそく入店して、テーブル席とカウンター席のある店内で、カウンター席に案内されます。


メニューを確認して、めっちゃお腹空いてたので、『焼めしセット(ラーメン・焼めし、1,080円)』を注文しました。
(合計金額1,080円ナリ!)
(1,000円超えてますが、休日に理事の仕事を頑張ったのでOK!にしとこう)



しばらくして、鶏ガラ豚骨醤油スープの上に、脂身多めの豚ロースチャーシュー味玉メンマ刻み青ネギがシンプルに盛り付けられた『ラーメン』が、なんとも食欲そそる鶏ガラ豚骨出汁の香りを漂わせながらやってきました。


同時にセットの『焼めし』紅ショウガが添えられ、八角形のお皿に乗ってやってきました。


それではさっそく、鶏ガラ豚骨醤油スープを一口いただくと、獣臭は一切感じず鶏ガラ豚骨出汁食欲そそる薫りが鼻を抜け、凝縮された鶏ガラ豚骨出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、キレ特徴的な甘みある醤油カエシのコクが加わって、すご~く美味しい!


ストレート細麺は、しなやかなコシに、ボソシコ食感とツルツルッとした喉ごしの良さが心地よく、低加水率のためスープとなじみになじんで、かな~り旨い!


脂身多めの豚ロースチャーシューは、しっとり食感が心地よく、噛めば噛むほど肉の旨み脂身の甘みが口の中に溢れ出し、しっかりスープになじませていただくと、めっちゃウマウマ~!


味玉は、トロ~リとした黄身食感濃厚なコクがなんとも心地よく、めっちゃまいう~!


さらに、メンマコリコリ食感と刻み青ネギビターな風味ザクザク食感がなんとも心地よく、スープに浸していただくと、めっちゃイイ感じ!


途中で卓上の辛味噌を投入すると、風味と辛みが加わることで、より一層スープがコク深くなって、味変大成功~!


を食べ終えたら、『焼めし』をいただくと、しっとり食感が心地よく、見た目からもちょっと濃いめの味付けが相性よく、めっちゃウマウマ~!


『焼めし』だけでも美味しいけど、最後の〆はチャーシュー味玉乗っけてから残った鶏ガラ豚骨醤油スープめがけてのぉ~

焼めし投入の儀式~!

一口いただくと、鶏ガラ豚骨出汁の旨みをたっぷりと纏った焼めしに、肉の旨み脂身の甘み、マイルドな黄身のコクが加わって、めっちゃまいう~!


あっという間にめちゃウマスープも飲み干して、焼めしペロッと完食しちゃいました!

オーソドックス鶏ガラ豚骨醤油スープですが、醤油カエシ特徴的な甘みクセになり、鶏ガラ豚骨出汁旨みの余韻に浸りつつ、焼めしも美味しくて、めっちゃご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「ラーメン 將陽」
京都府京都市北区大将軍東鷹司町62-2
TEL: 075-464-5667
[月~土曜]11:30~14:30 17:00~26:00
[日・祝日]11:30~26:00(第2・4月曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.3


I ♡ 京都拉麺 1~1500
1501.一乗寺つるかめ パート37(【限定】冷やし西京味噌担々つけめん)
1502.ラーメンながた パート64(油そば)
1503.一乗寺つるかめ パート38(【限定】冷やし西京味噌担々つけめん)
1504.天天有 パート13(中華そば)
1505.ラーメン ビスカ パート13(【限定】冷麺(二郎系冷やし中華))



はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!