二郎系の華麗なる咖喱麺!その名は『カレービス郎』 I♡京都拉麺1435「ラーメン ビスカ 3」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
明日は仕事納めで、夜には今年最後にして最大の忘年会を迎えるすぺ千三百でござる。

コロナ禍中、ずっと中止でしたが昨年復活して、今年も開催されるということで、いきなり二日酔いで休みを迎えるのも嫌やな...
(抑えたらいいのやけど、そんな性格でもないし...)



明日は忘年会電車通勤のため、チビヨハちゃんで京都ラーメン聖地“一乗寺”に行くのも今年最後ということで、『お店のX』で本日特別営業限定麺販売の告知があった「ラーメンビスカ」へ、ずら丸(はな丸)ちゃん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともにやってきました。
(おはな~ まる~ 未来ずらぁ~♥ by 国木田花丸)


見た目からして『二郎系』ですが、大好きな咖喱麺も提供ということで、これは食べざるを得ませんね!
はんはんさん風に)


もとはスナックだったという店内で、超濃厚鶏豚骨『天骨庵慶心』元庵主であるスーツ&ネクタイ姿の店主が出迎えてくれます。


カウンター席に着き、壁に貼られたたくさんのメニューを確認します。

今日は本来定休日ですが特別営業のため、レギュラーメニューはなく、『ビス郎』『カレービス郎(+50円)』2種類のみとなっていますので、『カレービス郎 ミニ(麺150g、940円)』を、“ごはん セルフサービス(100円)”“生卵(80円)”とともに注文しました。
(合計金額1,120円ナリ!)
(1,000円超えてますが、レギュラーやなく『限定麺?』なので今回だけはOK?にしとこう)


しばらくして、豚骨カレースープの上に、たっぷりの煮豚、大ぶりの背脂、たっぷりのモヤシ(少しだけキャベツ)、刻みニンニクがトッピングされ、カレーパウダーがふりかけられた『カレービス郎 ミニ(麺150g)』が、食欲そそるカレーの薫りを漂わせてやってきました。
同時に“生卵”もやってきました。


いくら『ミニ』とは言いつつ、さすが“二郎系”ということで、ラーメンの量を見てから、食べられそうなぐらいの量のご飯デカどんぶりセルフでよそってきました。


それではさっそく3日間炊かれた豚骨カレースープを一口いただくと、ビターなカレーの薫りが鼻を抜け、ドロリンチョな口当たりがなんとも心地よく、超~凝縮された豚骨出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がるとともに、カレー大人でビターな風味が加わって、すご~く美味しい!

この濃厚さがたまらな~い!


そして豚骨カレースープを堪能したら、二郎系ですからね!

秘技!天地返し~!

美しく決まった!


天地返しして、“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”呪文を唱えてみると、一気にスープが変わる!

背脂ニンニクが加わることで、風味旨みコクが引き立って、めっちゃイイ感じ!


秘技を繰り出したらガッツリジャンキ~にいただきます!

手揉み風超~極太平打ち麺は、小麦の風味豊かでコシが強く、モチモチ&ゴワゴワの食感がなんとも心地よく、ドロリンチョ豚骨カレースープと絡みまくって、かな~り旨い!

麺量150g『ミニ』にしておいてよかったよ...

美味しいけど、並300gにしたら、ライスまでたどり着けへんかった...


たっぷりの煮豚は、分厚いのにめっちゃ柔らかく煮込まれてて、しっとり食感と繊維質感が心地よく、噛めば噛むほど凝縮された肉の旨み脂身の甘みが口の中に溢れ出し、ドロリンチョ豚骨カレースープにしっかり絡めていただくと、めっちゃウマウマ~!


さらにモヤシシャキシャキ食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


途中で卓上のハリッサ(唐辛子ベース)ブラックペッパーを投入すると、それぞれの風味が加わることで、豚骨カレースープがより一層コク深くなって、味変大成功~!


ラーメン鉢と同じぐらいの大きさのどんぶりなので、セルフで普通に盛ったつもりでもご飯の量が多く、最後の儀式のために煮豚をおかずにご飯の量を調整します。


そして最後の〆は、煮豚生卵を乗っけてからのぉ~

豚骨カレースープ
投入の儀式~!

卓上のだし醤油を回しかけ、味変も敢行します。


お箸で卵黄を崩し、煮豚をほぐして、本日二度目の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“濃厚豚骨咖喱TKG”完成ナリ~!

アワアワ~な感じが
超~旨そう!


一口いただくと、濃厚な豚骨の旨みカレーの風味をたっぷりと纏ったライスに、肉の旨み脂身の甘み、濃厚な卵黄のコク醤油のコクが加わって、すごウマ~!


『ミニ』なのに量がハンパなく、腹パンになってめちゃウマ豚骨カレースープを残してしまいましたが、TKGペロッと完食いたしました!


『天骨庵慶心』時代と変わらずお話好きな店主ですが、今日は途中から『ラーメン』ではなく、なぜか『女性声優』の話で盛り上がりつつ、口の中に残る豚骨カレー旨みの余韻に浸りつつ、めっちゃご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


来年も宜しく
お願い致します!
よいお年を!


「ラーメン ビスカ」
京都市左京区高野竹屋町33-20
11:00~14:00
17:30~19:30(水・木曜休)
臨時休業等は「お店のX」にてご確認ください。)
昼総合点★★★☆☆ 3.3

I ♡ 京都拉麺 1~1430
1431.たく味 パート32(とんこつたく味ラーメン)
1432.ラーメンながた パート48(あぶらそば)
1433.麺家 あくた川 別邸 パート3( 背脂まぜそば)
1434.ラーメンながた パート49(【限定】生姜しょうゆラーメン(長岡風生姜醤油ラーメン))




はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!