2か月ぶりに『原点回帰』でブヒッとな! I♡京都拉麺1373「中華そば錦本店 41」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
暑さは和らいだけど、その分のおかげで蒸し暑さに耐えきれないすぺ千三百でござる。

明日は朝7時台の新幹線聖地『沼津』巡礼のため、これからサクッと飲りながら準備をして、風呂入って寝よっと!


今日のお昼はチビヨハちゃんに乗って京都ラーメン聖地『一乗寺』にある「中華そば錦本店」へ、梨子ちゃん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともにやってきました。
(くらえ~!梨子ちゃんレ~ザ~ビ~~~~~ム!! by 桜内梨子)


テーブル席とカウンター席のある店内で、カウンター席に着きます。


メニューを確認して、2か月ほどヒンヤリンコで冷たいのん!浮気していたので、ここは『原点回帰』ということで『屋台ラーメン【細麺】(800円)』バリカタで、“ご飯 (150円)”とともに注文しました。
(合計金額950円ナリ!)


そして『神来 一乗寺店』でもらった『ぐるぱす!』の裏を見たら、「中華そば 錦 本店」も掲載されていたので提示して、特典のトッピングサービス“生卵(80円)”をお願いしました。


しばらくして、しっかりと乳化したライト豚骨スープの上に、厚めの豚ロースチャーシューキクラゲ刻み九条ネギがトッピングされた『屋台ラーメン』が、獣臭が一切ない豚骨出汁食欲そそる薫りを漂わせてやってきました。


同時に“ご飯(大)と、サービス“生卵”もやってきました。


それではさっそく、ほどよく乳化した無化調豚骨スープを一口いただくと、獣臭は一切感じず、豚骨出汁食欲そそる香りが鼻を心地よく抜け、テロリンチョな口当たりが心地よく、しっかりと凝縮された豚骨出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、キレのある醬油カエシのコクが加わって、すんご~く美味しい!

2か月ぶりやけど、相変わらず旨いなぁ~!


極細ストレート麺は、小麦の風味豊かで、バリカタだからか粉っぽさが残る舌触りが心地よく、しなやかなコシに、ポリポリッとした歯切れの良さと麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、低加水率やからライト豚骨スープとなじみになじんで、かな~り旨いっ!


程よく味付けされた豚ロースチャーシューは、しっとり食感が心地よく、結構肉厚で噛み応えがあって、噛めば噛むほど肉の旨みが口の中いっぱいに溢れ出し、ライト豚骨スープにしっかり絡めていただくと、めっちゃウマウマ~!


さらに、キクラゲコリコリ食感と刻み九条ネギザクザク食感と風味アクセントになって、めっちゃイイ感じ!


途中で卓上の辛味噌白ゴマを投入してみると、それぞれの風味が加わることで、より一層コク深くなって、味変大成功~!


を食べ終えたら、最後の儀式のために、たくあん高菜漬けチャーシューをおかずに大盛りライスを調整します。


そして最後の〆は、ご飯の上に、チャーシュー高菜漬け、そして主役“生卵”乗っけてからのぉ~

長浜豚骨スープ
投入の儀式~!

卓上のラーメンダレを回しかけて味変も敢行します。


お箸で卵黄を崩し、チャーシューをほぐしてから、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“長浜豚骨TKG”完成ナリ~!

超~旨そうだ!


さっそくいただいてみると、豚骨スープの旨みをたっぷりと纏ったライスに、肉の旨み濃厚な卵黄のコク高菜漬けラーメンダレ風味が加わって、すんご~く美味しい!


あっという間にウマウマ豚骨スープを飲み干して、ペロッと完食いたしました。

2か月ぶりですが、やっぱり豚骨スープ美味しさは変わらずで、口の中に残る豚骨出汁の旨みの余韻に浸りつつ、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「中華そば錦本店」
京都府京都市左京区一乗寺北大丸町14
フラッツ一乗館 1F
TEL: 090-5884-5266
11:00~15:00 17:00~20:00(木曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.7

I ♡ 京都拉麺 1~1370
1371.あくた川流 パート30(赤流らーめん 小)
1372.ラーメンながた パート38(あぶらそば)




はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!