50回目の訪問で横浜Yeah系でブヒッと白帯~! I♡京都拉麺1301「総代麺家あくた川 50」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
案の定、聖地『沼津』巡礼疲れが一気に出て、今日はずっとポンコツやったすぺ千三百でござる。

睡眠時間は普通だったけど、ずっと眠たいし、体だるいし、なんかしんどかった...


今日はちょっと元気をつけようと、“横浜家系”ラーメンブヒッ!としたくて、徒歩にて百万遍にある「総代 麺家あくた川」へ、果南ちゃん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともに、記念すべき50回目の訪問でやってきました。
(ご機嫌いかがかなん(果南)
じゃあハグ、しよっ! by 松浦果南)



入店して券売機の左上段、「究極のラーメン2022 関西版」豚骨部門で、見事!グランプリ!を獲得した“並らーめん(830円)”の食券ボタンをポチッとな!
あわせて、“ごはん【おかわり無料】(50円)”“生たまご(80円)”の食券ボタンをポチッとな!
(合計金額960円ナリ!)


透明な仕切り板は撤去されたコの字型カウンター席に座って、店員に食券を渡す際、お好みを聞かれましたので、いつも通り『(麺)硬め(味)濃いめ(油の量)多め』でお願いしました。


ラーメンの到着前に、まずはきゅうりの漬物が添えられた【おかわり無料】“ごはん”最後の儀式用“生卵”が、ニンニク醤油とともにやって来ました。


お腹が空いてたので、きゅうりの漬物と卓上のニンニク醤油おかずにご飯をいただきます。


ご飯を食べている途中で、たっぷりの鶏油が浮き、しっかりと乳化した豚骨醤油スープの上に、豚モモチャーシューホウレン草海苔がシンプルにトッピングされた“並らーめん”がやってきました。


それではさっそく、「究極のラーメン2022 関西版」豚骨部門で、見事!グランプリ!を獲得した鶏油オイリ~横浜家系豚骨スープを一口いただくと、獣臭のない食欲そそる豚骨出汁の薫りが鼻を抜け、しっかりと乳化しててテロリンチョな口当たりが心地よく、凝縮された豚骨出汁風味と旨みが口の中に広がり、鶏油の甘みとコクが追随し、キレのある醤油カエシのコクが加わって、すご~く美味しい!


横浜家系一番有名な『酒井製麺』中太若干平打ちストレート麺は、麺カタでお願いしたので、しなやかなコシに、プリプリッとした食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さが心地よく、豚骨スープとなじみになじんで、かな~り旨い!


色鮮やかな豚モモチャーシューは、燻製の香りがなんとも心地よく、しっとり食感で、噛めば噛むほど肉の旨みが口の中に溢れ出し、豚骨スープにしっかりなじませていただくと、めっちゃウマウマ~!


家系では定番のホウレン草シャキシャキ食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


海苔を巻いて、豚骨スープにくぐらせていただくと、めっちゃまいう~!


途中で卓上の豆板醤すりおろしニンニクブラックペッパーを投入すると、風味が増してより一層スープがコク深くなって、味変大成功~!


儀式の前に、途中まで食べてたご飯を、チャーシュー海苔なんかをおかずにしてペロッといただき、すかさずおかわり~!


そしてお待ちかねの最後の〆は、おかわりごはんの上にチャーシュー海苔、そして主役“生卵”乗っけてからのぉ~

家系豚骨スープ
投入の儀式~!

卓上のニンニク醤油を回しかけて味変も敢行します。


お箸で卵黄を崩し、チャーシューをほぐしてから、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“Yeah系豚骨TKG”完成ナリ~!

超~旨そうだ!


さっそくいただいてみると、豚骨スープの旨みをたっぷりと纏ったライスに、肉の旨み、マイルドな卵黄のコク海苔の風味ニンニク醤油風味が加わって、すんご~く美味しい!


あっという間にめちゃウマ家系豚骨スープブヒブヒッと飲み干して、ライス2杯もいただいて、ペロッと完食いたしました。


さらに食べてる途中で、うっちーさんから『白帯』へのお誘いを受けました!

記念すべき50回目の訪問で、ついに『白帯』です!

玉子のりサービスなんやけど、『生卵』でもいけるとのこと。しかもうっちーさんにブログ書いてることバレてて、『すぺさんですよね?』って言われちゃった...

お恥ずかしい...
(寝そべりぬいぐるみ持ち歩いてることもバレてるやろな...)



ブヒブヒ豚骨スープ旨みの余韻に浸りつつ、いつもと変わらぬスタッフの応対の良さを感じつつ、記念すべき50回目の訪問でついに『白帯』になって、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「総代 麺家 あくた川」
京都府京都市左京区田中門前町73
TEL: 075-721-7797
11:00~15:00
17:00~22:00(無休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5


I ♡ 京都拉麺 1~1290
1291.四川亭 パート30(担担麺)
1292.濃厚らーめん 驚麺屋 パート57(【限定】濃厚セアブラ台湾まぜそば)
1293.徳島ラーメン 麺王 京都久世店 パート2(徳島ラーメン)
1294.四川亭 パート31(汁なし担担麺)
1295.大黒ラーメン 本店 パート2(ラーメン、焼めし)
1296.中華そば 高安 パート23(中華そば)
1297.ラーメンながた パート28(あぶらそば)
1298.あくた川流 パート28(赤流らーめん 小)
1299.ラーメン ケニア パート5(白みそゴマラーメン)
1300.麺屋やまひで 京都聖護院店 パート7(台湾つけ麺)




はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!