まさにミートでパスタな限定つっけめ~ん! I♡京都拉麺1283「一乗寺つるかめ 23」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
花粉なのか、黄砂なのかわからんけど、とにかく目が痒かったすぺ千三百でござる。

マスクも外すに外せないですな...
(特に外では...)

だいぶ周囲でもマスクを外す人が増えてきたような気もしますが、それでもやっぱりマスク着用してる人が大多数かな?


今日のお昼は、3日前今年初『ヒンヤリンコな限定麺』をいただきましたが、もう一つの限定麺をいただくために、チビヨハちゃんに乗って、京都ラーメンの聖地“一乗寺”にある人気店「つるかめ一乗寺」へ、善子ちゃん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともに、今週2度目の訪問でやってきました。
(だ・か・ら!“善子”じゃなくて”ヨハネ”!
ヨハネア~~~イ by津島善子)



入店する前に、まずは店前の券売機を確認すると、「本日の限定」2種類!

お目当て『ミートソースつけ麺』と、3日前にいただいたヒンヤリンコで冷たいのん!『冷し和え麺』でございます。


というわけで、券売機左上『限定らぁめん(800円)』の食券ボタンをポチッとな!
あわせて、“A キムチセット(銀シャリごはん+キムチ、150円)”の食券ボタンもポチッとな!


入店して食券を渡す際、麺量がか選べたので、もちろん“あつもり”で、そして『辛いのがお好きな方』用“ハラペーニョ”もお願いしてから、カウンター席に座ります。


しばらくして、チーズ輪切りハラペーニョが浮き、ミンチ肉煮込んだ野菜が潜んだミートソースつけ汁が注がれた器、全粒粉入り自家製中太ストレート麺の上にも輪切りハラペーニョがトッピングされた器で、本日の限定『ミートソースつけ麺』がやってきました。


同時に“キムチセット(銀シャリごはん+キムチ)”もやってきました。


それではさっそく、野菜をたっぷり煮込んだというミートソースつけ汁を一口いただくと、ミンチ肉凝縮された旨み煮込んだ野菜の甘みが口の中いっぱいに広がって、まさにパスタミートソースって感じで、めっちゃ美味しい!


さらにチーズ輪切りハラペーニョと一緒にいただくと、チーズコク輪切りハラペーニョ辛みが加わることで、より一層コク深くなって、めっちゃイイ感じ!


エッジの効いた全粒粉入り自家製中太ストレート麺を、まずは何もつけずにいただくと、あつもりなので小麦の風味が非常に豊かで、しなやかなコシに、モッチモチ&プリップリの食感が、なんとも心地いい!

全粒粉麺そのものを堪能したら、いよいよミートソースつけ汁へと嫁入りです。


ミートソースつけ汁をたっぷりと纏っても、つけ汁風味と旨みに負けない全粒粉麺そのものが持つ凝縮された風味と旨みを同時に楽しめて、しかもよく絡んで、かな~り旨い!

まさにミートソースパスタを食べてるみたいです。


途中で、特製ニンニクチリソースを投入してみると、ニンニク風味チリソースの酸味と辛みが加わって、つけ汁引き締まった感じになって、めっちゃイイ!


途中で、卓上の一味唐辛子ブラックペッパー山椒にふりかけてからつけ汁に投入すると、それぞれの持つ風味麺の風味を引き立てて、味変大成功~!


を食べ終えたら特製魚介出汁スープ割りにしてくれたので一口いただくと、節系魚介出汁風味と旨みが加わることでブイヤベースのような感じになって、めっちゃまいう~!


そして最後の〆は、残ったミートソースつけ汁めがけてのぉ~

ライス全投入の儀式~!

セットのキムチ、卓上の一味唐辛子ブラックペッパー山椒を投入して味変も敢行します。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、すぺ千三百的“ミートソースリゾット”完成ナリ~!


さっそく一口いただいてみると、ミートソースつけ汁節系魚介出汁風味と旨みをたっぷりと纏ったライスに、程よいキムチの酸味味変調味料の風味が加わって、すご~く美味しい!


あっという間にミートソースつけ汁を飲み干して、ペロッと完食しちゃいました!

1週間で今年初『ヒンヤリンコな限定麺』本日の限定『ミートソースつけ麺』をいただけて、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「一乗寺つるかめ」
京都府京都市左京区一乗寺赤ノ宮町22-10
TEL: 075-703-1087
11:30~24:00(木曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.7


I ♡ 京都拉麺 1~1280
1281.ラーメン ケニア パート3(白みそゴマラーメン)
1282.ラーメンながた パート27(あぶらそば)




はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!