背脂チャッチャの今日のSpécialité! I♡京都拉麺1251「一乗寺つるかめ 19」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
なんかこれまでの寒さはどこへ行ってしまったの?ってな感じのすぺ千三百でござる。

が当たるとのような暖かさでしたが、朝晩はやっぱりまだまだ寒いですね。


一昨日からこのツイートを見てて、が降らずチビヨハちゃんで通勤できて、かつ今日のタイトな予定の前後に時間ができたら、ぜひ行きたいと!


で、なんとか40分ほど昼食時間を確保できたので、今日のお昼は『お目当ての本日の限定』をいただくために、チビヨハちゃんに乗って、京都ラーメンの聖地“一乗寺”にある人気店「つるかめ一乗寺」へ、ダイヤ♥さん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともにやってきました。
(ぶっぶーー!ですわ!!片腹痛い、片腹痛いですわ!! by 黒澤ダイヤ)


入店する前に、まずは店前の券売機を確認すると、「本日の限定」『背脂中華そば(鶏×豚×魚介)』でございます。

というわけで、券売機左上『限定らぁめん(820円)』の食券ボタンをポチッとな!
あわせて、“A つけものセット(銀シャリごはん+キムチ、100円)”の食券ボタンもポチッとな!


入店して食券を渡す際、麺量を『並』『中』か選べるとのことで、もちろん『中』でお願いしてから、カウンター席に座ります。


そして目の前にある消毒用アルコールで手を清めつつ、しばし待つことに。


しばらくして、たっぷりと背脂が浮いた鶏豚魚介清湯醤油スープの上に、豚バラチャーシュースジ肉?刻み青ネギモヤシ黒バラ海苔がトッピングされた本日の限定『背脂中華そば(鶏×豚×魚介)』が、別皿で特製ニンニクとともにやってきました。

ビジュアルがたまらん!


同時に“つけものセット(銀シャリごはん+キムチ)”もやってきました。


それではさっそく、たっぷりと背脂が浮いた鶏豚魚介清湯醤油スープを一口いただくと、芳醇な醤油の薫りが鼻を抜け、サラッとした口当たりが心地よく、しっかりとした鶏豚骨出汁魚介出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、背脂醤油カエシ甘みとコクが加わって、すんご~く美味しい!

背脂が全然しつこくなく、もっと入っててもいいぐらい!

いや~、ほんまに旨しっ!

甘めの醤油ってのがスープと相性よくて、GOOD!


さらに黒バラ海苔風味が加わることで、より一層コク深くなって、めっちゃイイ感じ!


エッジの効いた自家製若干平打ちストレート細麺は、小麦の風味豊かで、しなやかなコシに、プリップリの食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、鶏豚魚介清湯醤油スープとよく絡んで、かな~り旨い!


炙り豚バラチャーシューは、噛めば噛むほど肉の旨み脂身の甘みが口の中に溢れ出し、スープにしっかりなじませていただくと、めっちゃウマウマ~!


スジ肉?しっとり食感が心地よく、繊維質感もあって、味付けもよく、スープと絡めていただくと、肉の旨みがスープに溶け出して、めっちゃまいう~!


さらに、刻み青ネギザクザク食感とモヤシシャキシャキ食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


忘れるところやった...

別皿提供の特製ニンニクをスープに溶かし込んでいただくと、ニンニク風味コクが加わることで、一気にスープの雰囲気も変わり、より一層コク深くなって、この特製ニンニク最高~!


さらに、卓上の一味唐辛子ブラックペッパー山椒を投入すると、それぞれの持つ風味が引き立って、より一層スープがコク深くなって、味変大成功~!

『3種の神器』のどれもがスープと相性抜群で、たまらな~い!


そして最後の〆は、残っためちゃウマ鶏豚魚介清湯醤油スープめがけてのぉ~

ライス全投入の儀式~!

セットキムチ、卓上の一味唐辛子ブラックペッパー山椒を投入して味変も敢行します。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“極上鶏豚魚介雑炊”完成ナリ~!

超~旨そう♥


一口いただくと、鶏豚骨魚介出汁芳醇な旨みをたっぷりと纏ったライスに、肉の旨み脂身の甘みキムチの酸味一味唐辛子ブラックペッパー山椒風味が加わって、すんげぇ~旨いっ!


あっという間にめちゃウマ鶏豚魚介清湯醤油スープを飲み干して、ペロッと完食しちゃいました!

前回はトップクラス味噌ラーメンをいただけて、今回もめちゃウマ背脂中華そばをいただけて、レギュラー限定もとにかく美味しく、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「一乗寺つるかめ」
京都府京都市左京区一乗寺赤ノ宮町22-10
TEL: 075-703-1087
11:30~24:00(木曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.7


I ♡ 京都拉麺 1~1240
1241.中華そば錦本店 パート34(【限定】北海特製塩ラーメン)
1242.濃厚らーめん 驚麺屋 パート53(【限定】辛メガトンこつ)
1243.ラーメン ケニア(しょうゆラーメン)
1244.一乗寺つるかめ パート18(【限定】ピリ辛味噌ラーメン)
1245.ゑびす屋 パート41(ラーメン、焼めし)
1246.総代 麺家あくた川 パート46(ラーメン)
1247.麺匠たか松 京都駅ビル拉麺小路店 パート9(つけ麺(鶏魚介))
1248.一乗寺ブギー パート40(とり煮干しらーめん)
1249.びし屋 パート8(【京小麦の収穫祭2023】京小麦の煽り味噌豚骨らーめん)
1250.ラーメン ケニア(エスニック風カレーラーメン)



気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!