初訪問でこんな近くに豚骨&鰹のめんそ~れ! I♡京都拉麺1204「ヤシン(Yashin)」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
結局スペインVSモロッコ戦延長後半まで見てしまい今日も寝不足やったすぺ千三百でござる。

PK戦は見ない主義なので、PK戦の結果知ることになりますが、決勝トーナメントになってから延長戦もあるので、なかなか眠れないぞ...


今日のお昼は最近百万遍で気になってた、確か立ち呑み居酒屋やと思ってたところが、沖縄そばをランチで出してる看板と暖簾を見つけた「ヤシン(Standing Yashin)」へ、梨子ちゃん@Aqoursとともに初訪問でやってきました。
(くらえ~!梨子ちゃんレ~ザ~ビ~~~~~ム!! by 桜内梨子)


百万遍の交差点わたったとこには「沖縄おきがる酒場 いちゃりば」があるんだよね。

沖縄そば大好きなので、百万遍でいただけるお店が2つもあるとは、嬉しいぞ!


入店するとカウンター席に案内されましたので、止まり木のような腰掛けだけのカウンター席に座り、メニューを確認します。


メニューを確認して、“沖縄そば”ジューシー(沖縄の炊き込みごはん)が付いた『沖縄そばジューシーセット(780円)』を注文しました。

あとは“ソーキそば”“タコライス”というメニュー構成。


厨房が見えるカウンター席で、店主沖縄そばを作っているのを観察しながら、しばし待つことに。


しばらくして、少し白濁したスープの上に、三枚肉チャーシューさつま揚げ刻み青ネギがトッピングされた“沖縄そば”が、セットのジューシーと、キュウリ大根ゴーヤの漬物とともにやってきました。


それではさっそく、少し白濁したスープを一口いただくと、優しい鰹出汁の薫りが鼻を抜け、豚骨出汁鰹出汁風味と旨みがふんわりと口の中に広がり、優しく美味しい!

出汁感はしっかりしてるけど、あっさりし過ぎているので、個人的にはもうちょっと濃いめの味というか塩っ気が欲しいところかな。


宮古そば風中太平打ちストレート麺は、しなやかなコシに、モチモチッとした食感と麺肌滑らかでツルルンとした喉ごしの良さが心地よく、スープとなじんで、かな~り旨い!

見た目以上に麺量があって食べ応えありますね!


三枚肉チャーシューは、豚角煮のようにしっかりと煮込まれてて、柔らかくトロットロの食感が心地よく、しっかりと味付けされてて、噛めば噛むほど肉の旨み脂身の甘みが口の中に溢れ出し、めっちゃウマウマ~!


さつま揚げは、すり身しっとり食感とタマネギの甘みが心地よく、まいう~!


さらに刻み青ネギ風味ザクザク食感がアクセントになって、イイ感じ!


途中で卓上の紅ショウガこーれーぐーすを投入すると、優しいスープキレが加わって、味変成功~!


を食べ終えたら“ジューシー”を一口いただくと、あっさりとしたお出汁の風味に、ひじきお豆から出る旨みと甘みが加わって、めっちゃウマウマ~!


“ジューシー”だけでもめちゃウマですが、最後の〆は三枚肉チャーシューさつま揚げを乗っけてからのぉ~

スープ投入の儀式~!


三枚肉チャーシューさつま揚げをお箸でほぐして、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“沖縄ジューシー雑炊”完成ナリ~!


一口いただいてみると、豚骨出汁鰹出汁風味と旨みをたっぷり纏ったジューシーに、肉の旨み脂身の甘みさつま揚げの甘みが加わって、めっちゃウマウマ~!


見た目以上にボリュ~ミ~でしたが、あっという間にスープを飲み干して、ペロッと完食いたしました。

出汁感はあるけど、沖縄そばジューシーもちょっとあっさりし過ぎてて、個人的にはもう少し濃いめの味というか塩っ気が欲しいかなと思いつつ、ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「ヤシン(Standing Yashin)」
京都府京都市左京区田中門前町28-14
吹上ビル1F
TEL: 075-703-0210
11:30~14:00(ランチ)
17:30~25:00(立ち飲みBAR)
(日曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.2


I ♡ 京都拉麺 1~1200
1201.ラーメンながた パート17(ハーフ&ハーフラーメン)
1202.らぁ麺 とうひち パート12(【限定】生姜醤油らぁ麺)
1203.煮干そば 藍 パート45(【限定】背脂煮干らーめん)



気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!