ライダー&ライバ~で福知山へレッツラゴ~! I♡京都拉麺1074「麺屋 Somie's」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
愛馬“ダイ♥ヨハちゃんに火入れして福知山まで往復180km走ってヘロヘロヘタレライダ~すぺ千三百でござる。

走ってる最中に、手足の指がつりそうになるし、露骨に疲れてるのがわかるほどで、久々のソロツーリング楽しかったけどしんどかった...



昨晩、今日どこにラーメン食べに行こうか考えていたら、さんが帰省してから行きたいお店はあるけど、4月最終日でこれといった限定も浮かばず、それならちょっと遠出してみようと思い、Aqoursのバッグに、ダイヤ♥さん&善子ヨハネちゃんを忍ばせて就寝


そして朝8時出発のために、ダイ♥ヨハちゃんに火入れしようと思って駐車場に行ったら、せっかくだから大きなダイヤ♥さん&善子ヨハネちゃんも連れて行こうと、シートに紐でくくりつけて、いざ出発!


目的地は9年越しのリベンジで、福知山人気店「とん吉」を目指しつつ、また休業してても、今はすぐ近くに人気店「麺屋 Somie's(ソミーズ)」があるので、どちらも一度訪問したかったということで、無問題!


高槻から山を越えて亀岡に抜けてきましたが、気温11℃めっちゃ寒くて心が折れたところでコンビニ休憩~

ダイヤ♥さん&善子ヨハネちゃんはしっかり固定されていて一安心ですが、目的地まで1/4の距離ですでに心が折れかけて引き返そうか悩みつつも、ここは頑張って行こうと!


亀岡から寒さに耐えながら70km2時間弱走って、ようやく福知山へとやってきました。
目的のお店は駅の北口から歩いてすぐということで、ホッとしております。


そして9年越しのリベンジで、まずは「とん吉」へ、ダイヤ♥さん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともにやってきました。
(ぶっぶーー!ですわ!!片腹痛い、片腹痛いですわ!! by 黒澤ダイヤ)


営業時間
9:30~17:00

が目に飛び込んできて、営業してるっぽいので入店したら、女性店員さんに「持ち帰りだけですがいいですか?」と言われた...
(ちゃんと営業時間の下に書いてありましたね...涙)

9年越しのリベンジならず...

諦めて目と鼻の先にあるもう一つの目的のお店へ向かいます。


「とん吉」から徒歩1分で、「麺屋 Somie's(ソミーズ)」へ、ダイヤ♥さん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともに、11時開店の20分後に初訪問でやってきました。
(ぶっぶーー!ですわ!!片腹痛い、片腹痛いですわ!! by 黒澤ダイヤ)


すでに店内満席で、外待ち3組の後ろに並ぼうとしたら、先に食券購入とのこと。


ということで時間もあることだし、まずは店前のラーメンメニューをじっくり確認し、どれもめっちゃ美味しそうですが、“地鶏魚介しお”チョイスします。


そして店内入ってすぐ右にある券売機上段の“地鶏と魚介の塩ラーメン(980円)”の食券ボタンをポチッとな!
あわせて“ごはん(150円)”の食券ボタンもポチッとな!

食券を購入したら、再び外待ちの列に並びます。


15分ほど待ったら席が空いたので、入店してまずは目の前の消毒用アルコールで手を清めつつ、検温したら35.1℃やったので、無問題!?


透明な仕切り板が設置され、厨房との間も透明アクリル板で仕切られたカウンター席に着いたら、女性店員さんに食券を渡します。


卓上の消毒用アルコールで手をもう一度清めつつ、しばし待つことに。


しばらくして、粗みじん白ネギ粗みじん焦がしネギが浮いた透き通った鶏清湯塩スープの上に、豚ロースレアチャーシュー豚バラチャーシュー鶏モモチャーシュー極太メンマ白髪ネギ刻み青ネギがトッピングされた“地鶏と魚介の塩ラーメン”が、食欲そそる鶏出汁の芳醇な薫りを漂わせてやってきました。


それではさっそく、まずは粗みじん白ネギと一緒に鶏清湯塩スープを一口いただくと、鶏出汁芳醇な薫りが優しく鼻を抜け、凝縮された鶏出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がるとともに、魚介出汁優しい風味ネギの風味が追随し、キレがあり、なおかつマイルドな甘みもある塩カエシのコクがバランスよく加わって、すんご~く美味しい!


続いて、粗みじん焦がしネギと一緒にスープをいただくと、焦がしネギ香ばしい風味がスープに加わることで、より一層コク深くなって、めっちゃイイ感じ!

旨いぞ!このスープ!


若干平打ち?ストレート細麺は、小麦の風味豊かでコシが強く、多加水らしいプリップリの食感とパッツンパツンの歯切れの良さ、そして麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、スープとなじみになじんで、かな~り旨い!

なんだろう?

あまり経験のない食感で、稲庭うどんに近い食感?
なんか不思議な食感が気になるなぁ~


豚ロースレアチャーシューは、しっとり食感で噛み応え十分で、噛めば噛むほど肉の旨みが口の中いっぱいに溢れ出し、スープとよくなじんで、めっちゃウマウマ~!


分厚めの豚バラチャーシューも噛み応えがあって、肉の旨み脂身の甘みがバランスよく口の中に広がり、めっちゃまいう~!


鶏モモチャーシューは、弾力があって、噛めば噛むほど肉の旨み香ばしい皮の甘みが心地よく、かな~り美味しい!


さらに、甘めに味付けされた極太メンマコリコリ食感、刻み青ネギザクザク食感、白髪ネギシャキシャキ食感がアクセントとなって、めっちゃイイ感じ!


そして最後の〆は、この芳醇なめちゃウマスープめがけてのぉ~

ライス全投入の儀式~!


お箸でチャーシューほぐして、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えたら、すぺ千三百的“魚介出汁薫る鶏飯”完成ナリ~!


一口いただくと、鶏出汁魚介出汁風味と旨みをたっぷりと纏ったライスに、豚・鶏肉の旨み脂身・香ばしい皮目の甘みが加わって、超~旨しっ!


あっという間に極上鶏清湯塩スープを飲み干して、ペロッと完食しちゃいました。

「コロナこわいので食後、箸は箸袋にしまって下さい。」とのことで、忘れずに箸袋に仕舞ってと!

時間をかけて福知山まで来た価値があったと納得の美味しさの余韻に浸りつつ、他のメニュー「全部食べたい!」と思いつつ、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「麺屋 Somie's(ソミーズ)」
京都府福知山市駅前町24
TEL: 0773-23-5551
[月・木・金]11:30~13:45
[土・日・祝]11:00~13:45
(火・水曜休)
【新型コロナ防止のため2020年4月より夜営業は自粛中】
昼総合点★★★☆☆ 3.5

I ♡ 京都拉麺 1~1070
1071.びし屋 パート6(濃厚豚骨魚介つけ麺)
1072.あくた川流 パート16(黒流らーめん)
1073.鴨町らーめん パート21(らーめん)




帰りはだいぶ暖かくなって、気持ちよくのんびり高槻に戻ってきました。

絶賛!一人暮らし中やし、今年はこんな感じで寝そべりぬいぐるみを乗せて、ダイ♥ヨハちゃんで聖地“沼津”巡礼したいなと。

そのためにも長い距離を走れるように、ライディングリハビリをせんと...

ヘタレライダ~からの脱却!


善子ヨハネちゃんの髪がでなびいておでこが出てるところが、なんか可愛い!


気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!