【独立】変わらずライトな魚介豚骨の旨さに癒されるぅ~! 「らーめん 浪越」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
GW最終日はちょっと買いだめをしたくて、八幡市の「ホームセンター ムサシ」に行った後はいつものようにステイホームのすぺ千三百でござる。

明日からさっそく出勤ですが、いきなり対面の会議があるので、1週間も休んで社会復帰できるのだろうか?
GW中に持ち帰った仕事は、ステイホームもあって全て片付けたので、あとは気分的なものですね。


今日のお昼はちょっと遠回りして「ホームセンター ムサシ」へ行く途中にある「らーめん 浪越」へ、ずら丸(はな丸)ちゃん@Aqoursとともに11時開店の4分前に一番乗りでやってきました。
(おはな~ まる~ 未来ずらぁ~♥ by 国木田花丸)


こちらのお店は元々は「交野きんせい 浪越商店」でしたが、3月1日「きんせいグループ」から独立して、屋号新たにリニューアルオープンしております。


さっそく店内入ってすぐ右に設置してある消毒用アルコールで手を清めてから、テーブル席に案内されます。


テーブル席もカウンター席も感染予防対策として透明のアクリル板で仕切られています。

「交野きんせい 浪越商店」がもともと「よってこや 交野店」の居抜き店舗で、さらに「きんせいグループ」から独立してそのまま大箱店舗のため、席数が多くゆったりと座れます。


メニューを確認すると、1月に訪問した際の「交野きんせい 浪越商店」時代と全く変わらずなので、定番のこだわりの塩極みの醤油とともに、オリジナルのメニューも豊富ですが、その中でもここでしか食べられない大好きな“Wスープ豚骨(820円)”を注文しました。


広い厨房に確か店主の浪越さんと4人の女性店員さんという体制で、みんな手際よく仕事をこなしているのがなんか一体感があって、ついつい目をキョロキョロさせてしまいます。


ラーメンの到着までは、卓上にある無料のキムチをつまみながらしばし待つことに。
ここのキムチ酸味が抑えられてて、和風出汁が効いてるので、私好みで箸が止まらな~い!


しばらくして、しっかりと乳化して縁はアワアワ~豚骨魚介スープの上に、豚バラ巻チャーシュー味玉キクラゲ刻み青ネギ、たっぷりの白髪ネギがトッピングされた大好きな“Wスープ豚骨”が、魚介出汁豚骨出汁のなんとも食欲そそる薫りを漂わせてやってきました。


それではさっそく、しっかりと乳化して、縁にが立った豚骨魚介スープを一口いただくと、煮干しを中心とした魚介出汁の香りが優しく鼻を抜け、さらっとした口当たりですが、凝縮された豚骨出汁魚介出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、マイルドやけどキレのある醤油カエシのコクが加わって、すご~く美味しい!

この程よく煮干しが効いた豚骨スープが、実はすぺ千三百が“ニボラ~”となった原点のスープで、変わらない美味しさ!


ストレート細麺は、小麦の風味豊かで、しなやかなコシに、ボソシコッとした食感がなんとも心地よく、低加水率やからスープとなじみになじんで、かな~り旨い!

食べ慣れたきんせいグループ専用粉“夢の風”を使用した自家製麺とは風味と食感が変わったような気がするので、もしかしたら独立を機に、も変更されたのかもしれません。
美味しいのに変わりはないけどね!


豚バラ巻チャーシューは薄めやけど、噛めば噛むほど肉の旨み脂身の甘みが口の中いっぱいに溢れ出し、魚介豚骨スープとの相性抜群で、めっちゃウマウマ~!


さらにキクラゲコリコリ食感、刻み青ネギザクザク食感、スープので少しクタクタになった白髪ネギシャキシャキ食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


そして最後の〆は残ったスープめがけてのぉ~

ライス全投入の儀式~!

卓上の無料のキムチも投入して、味変を敢行します!


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“和風豚骨出汁茶漬け”完成ナリ~!


一口いただいてみると、凝縮された豚骨出汁魚介出汁風味と旨みをたっぷりと纏ったライスに、肉の旨み脂身の甘み、マイルドな黄身のコクキムチの酸味素敵なハ~モニ~を奏でて、超~旨しっ!


あっという間に極上和風豚骨スープを飲み干して、ペロッと完食しちゃいました。

独立してメニューをガラッと変えてしまうパターンもあるかと思いますが、大好きなラーメンがそのまま変わらず提供されているのに喜びを感じつつ、めっちゃご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「らーめん 浪越(旧:交野きんせい 浪越商店)」
大阪府交野市倉治2-68-35
TEL: 072-892-8608
11:00~15:00
17:30~20:30(無休)
昼総合点★★★☆☆ 3.6

「交野きんせい 浪越商店」 時代
1.Wスープ豚骨
2.Wスープ豚骨、甘辛醤油らーめん
3.Wスープ豚骨
4.Wスープ豚骨、冷やし和え麺
5.Wスープ豚骨
6.Wスープ豚骨


今日は「Children's day」ということで、五月人形の代わりに、実はGW中に少し増えた寝そべりぬいぐるみを全部並べてみました。ステイホーム中のちょっとしたお遊びですが...


気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


みんなえるセキュリティ!

『内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)』より(笑)

3/18「サイバーセキュリティ月間」終了しましたが、啓発の意味も込めて...


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!