聖地“一条寺”の創業1971年の有名店に25年ぶりの訪問! I♡京都拉麺798「天天有 本店」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
案の定というか、完全にAqoursロスのすぺ千三百でござる。

昨日ヨハネちゃんで通勤したから、車中でずっとAqoursの曲を聴いてたら、一人車中なので、ずっとコールしてた...
(家に着くと、ため息ついてるし...)


今日のお昼は、京都ラーメンの聖地“一乗寺”にある創業1971年ということで、今年で50周年を迎える老舗有名店「天天有 一乗寺本店」へ、ちゃん@Aqoursとともに、実に25年ぶりの訪問やってきました。
(全速前進ヨ~ソロ~!からの〜敬礼っ!
思い切ってアイドルの海に飛び込んだら君に会えて幸せ♥ by 渡辺 曜)



25年前一乗寺ラーメン屋さんで、今なお営業してるのって、「天天有」「珍遊」「新進亭」3店舗ぐらいかな?
当時からラーメン屋さんが多かった印象ですが、今のように京都ラーメン聖地“一乗寺”とか、京都ラーメン街道なんて呼ばれ方はしてなかったですね。


もともと営業時間が[月~土]18:00~26:30、[日・祝]12:00~22:00(水曜休)ということで、学生時代晩飯として、あるいは飲んだ〆として訪問してたのを最後に、平日昼営業がないので実に25年も訪問できませんでしたが、緊急事態宣言を受け、3月7日まで営業時間が12:00~20:00と、只今平日のお昼に訪問できるようになっています。


12時ちょっと過ぎに到着して、店内入って目の前にある除菌用アルコールで手を清めてから、空いてるカウンター席に着きます。


メニューを確認すると、25年前から変わらず‟中華そば”一種類のみとなっております。

というわけで、‟煮卵or温泉卵 中華そば 並(700円)”煮卵でお願いし煮卵の分、チャーシューが減ります)、あわせて‟ライス中(150円)”を注文しました。


いろいろ「選べます! !ので、

①麺の種類 ストレート麺
②麺の硬さ メンカタ
③タレ(醤油味)の濃さ コイメ
④ネギの量 オオメ
こってりで!
背脂一味唐辛子入り)

で、お願いしました。


仕切り板が設置されたカウンター席から、ビニールシートで仕切られた厨房を眺めながらしばし待つことに。

12時開店直後ですが、数分後には満席&待ち客アリと、さすがの人気です!


しばらくして、ほどよく乳化して背脂の浮いた鶏白湯スープの上に、豚ロースチャーシューメンマ煮卵、たっぷりの刻み九条ネギモヤシがトッピングされた‟中華そば”がやってきました。


それではさっそく、ほどよく乳化してトロミのある鶏白湯スープを一口いただくと、食欲そそる鶏出汁の香りが鼻を抜け、テロリ~ンとした舌触りが心地よく、甘みが特徴的な鶏出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がるとともに、背脂の甘みとコク醤油カエシのコクが加わって、すご~く美味しい!

25年前の記憶でもスープの甘みが印象に残ってて、その特徴が今も変わらず、クセになるぅ~!


ストレート細麺は、しなやかなコシに、麺カタでお願いしたのでボソシコッとした食感が心地よく、低加水率なので鶏白湯スープとなじみになじんで、めっちゃめちゃ旨~い!


豚ロースチャーシューは、しっとりとした食感で、噛めば噛むほど肉の旨みが口の中に溢れ出し、スープにしっかりなじませていただくと、めっちゃウマウマ~!


煮卵はお箸で割ってみると、中から黄身トロ~リと出てきて、いい半熟具合で、めっちゃ美味しい!


さらに甘めに味付けされたメンマコリコリ食感、モヤシシャキシャキ食感、刻み九条ネギザクザク食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


途中で卓上の紅ショウガニントン(ニンニク唐辛子)コショウ一味唐辛子を投入して味変を試みると、より一層スープにコク深さが加わって、味変大成功~!


そして最後の〆は、残った鶏白湯スープめがけてのぉ~

ライス全投入の儀式~!

卓上のコショウ一味唐辛子再投入して味変も敢行します。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“テロリ~ン鶏飯”完成ナリ~!


一口いただいてみると、凝縮された鶏出汁風味と旨みをたっぷりと吸ったライスに、肉の旨み、マイルドな黄身のコクコショウ一味唐辛子風味が加わって、すご~く美味しい!


あっという間に甘めウマウマ鶏白湯スープを飲み干して、ペロッと完食いたしました。

特徴的な甘みのある鶏白湯スープ25年前の記憶そのままに、緊急事態宣言解除される予定の3/7までに再訪しようと思いつつ、めっちゃご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「天天有 一乗寺本店」
京都府京都市左京区一乗寺西杉ノ宮町49
TEL: 075-711-3255
[月~土]18:00~翌2:30
[日・祝]12:00~22:00(水曜休)
注:緊急事態宣言中のため、3/7まで12:00~20:00(水曜休)です。
昼総合点★★★☆☆ 3.6

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~790
791.開運ラーメン ヨロコビ大社 パート9(青龍〈ヨロコビ〉つけ麺)
792.濃厚らーめん 驚麺屋 パート32(メガとんこつ)
793.キラメキの豚~夕日のキラメキ第2章~ パート29(豚骨らーめん 塩 with替え玉3玉)
794.まぜそばJAPAN(キラメキ☆JAPAN) パート52(MJ GTM 極濃鶏白湯まぜそば)
795.つけめん 恵那く パート5(【京小麦の収穫祭2021】担々つけめん)
796.東龍 北白川本店 パート9(【京小麦の収穫祭2021】石臼挽き 京小麦 雲吞麺)
797.らぁ麺 今出川 パート24(真鯛白湯らぁ麺)





善子ヨハネちゃんのメガジャンボ寝そべりぬいぐるみが、仲間入り~!

昨年7月に職場の後輩の知人から大量に譲り受けたグッズ段ボール箱3つ分まだ職場に隠し置いてて、昨日ヨハネちゃんで通勤したので一つ分持って帰ってきました。


梨子ちゃんのメガジャンボ寝そべりぬいぐるみも、仲間入り~!

これでよしりこメガジャンボ寝そべりぬいぐるみが揃いましたな。


う~ん
なんかイイ感じ!



気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


みんなえるセキュリティ!

『内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)』より(笑)


9つ「みんなで叶えるために、気を付けてほしいこと」千歌ちゃんのその1梨子ちゃんのその2に続き、果南ちゃんのその3ダイヤ♥さんのその4が本日一気に公開されました!


「みんなで叶えるために、
気を付けてほしいこと」
4. ファイルやリンクは
すぐには開かない



「ファイルやリンクを
すぐに開いたら
ぶっぶーー!ですわ!!」

を期待したが...(笑)


3. ウイルス対策ソフトを
導入して、常に最新に
(アップデート)しておこう

ダイヤ♥さんが「・・・しまうからだよ!って...
ここは「・・・しまうからですわ!にしてほしかった...(笑)


2. 二要素認証を
導入しよう


1. パスワードは長くて
複雑にしよう



はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!