趣向を変えてのレンゲ立つほどドロリンチョ! I♡京都拉麺792 「驚麺屋 32」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
2月5日誕生日の親友・知人が7人もいるすぺ千三百でござる。
(親友は倫敦のミヤミヤモリモリツジツジ、そして知人代表はモリモリの息子(笑))

なので、結婚する前、嫁さんの誕生日もついつい2月5日だと...既に過ぎている

そこで嫁さんの誕生日入籍することによって、さすがに忘れないやろと...
(嫁さんは30歳になった日に入籍ということで、前日やったら20代やったのにね...)


本日、2月5日は、1月1日誕生日ダイヤ♥さん@AqoursC.V.“ありしゃ”こと小宮有紗さんの27回目の誕生日なのだぁ~♥


というわけで、我が家の寝そべりぬいぐるみ&フィギュアダイヤ♥さん達からも

Happy Birthday!!
ありしゃ~♥


私からは昨年8/5の発売日芸能活動10周年記念した「小宮有紗 フォトスタイルブック io」を読みながら

Happy Birthday!!
ありしゃ~♥


ちなみにローランドさんもありしゃダイヤ♥さん推し!


だからローランドさんとありしゃが対談したの見ると...

超~うらやまじぃ~



清湯系3日続いたので、今日のお昼はリ~ドさんに乗って、京都ラーメン聖地“一乗寺”で、【一乗寺 1番濃い豚骨(日本でもトップクラスの濃度)】がいただけて、しかも「究極のラーメン2021 関西版」豚骨部門『準グランプリ』を獲得された「濃厚らーめん 驚麺屋」さんへ、ダイヤ♥さん@Aqoursとともにやってきました。
(ぶっぶーー!ですわ!!片腹痛い、片腹痛いですわ!! by 黒澤ダイヤ)


いつものラインナップのメニューを確認して、“ドロリンチョな豚骨3兄弟”の中から、清湯系3日続いて純粋に“ドロリンチョな豚骨”気分やったので、“メガトンこつ”チョイスします。


そして、店内入ってすぐ右にある券売機中央の“メガトンこつ(小、650円)”の食券ボタンをポチッとな!
あわせて左下段のランチメニューから、“ライス(小・中・大、100円)”の食券ボタンもポチッとな!

いつもなら「並」を注文するところですが、今日はちょっと趣向を変えて、「小」&「ライス」のコンビでいってみます!


いつもの女性店員さんに食券を渡す際、「ラーメンのお好みをお伺いします!」とのことですので、“濃厚民族”すぺ千三百としては、いつものごとく

麺の固さ: バリカタ
ネギの多さ: 多め
背油の量: コテコテ
その他トッピングはいかがですか?: ナッシング

でオーダーしました。


そしてクーポン1枚を使って生卵をお願いしました。
(今日のオーダーでどこの趣向が変わるのか想像できました?)


カウンター席に座って、まずは卓上の消毒用アルコールで手を清めてから、しばし待つことに。


コロナ禍以前から、厨房とカウンター席は透明アクリル板で仕切られてましたが、カウンター席も仕切り板が設置されて、感染防止対策がとられています。


しばらくして、いつもより一回り小さい器に、しっかりと乳化して、コテコテ背脂が浮いてて、レンゲが立つほどドロリンチョ豚骨スープの上に、大ぶりな豚ロースチャーシュー姫竹メンマ、たっぷりの刻み九条ネギ味玉海苔がトッピングされた“メガトンこつ 小”がやってきました。


それではさっそく、もうスープとは言えず、ドロッドロのペースト状になってる豚骨スープを一口いただくと、豚骨臭は全くなく、それでいて超凝縮された豚骨出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、マイルドな醤油カエシのコクが加わって、超~旨~い!

相変わらずのドロリンチョは、「ムテ」級のスープに仕上がってて、めっちゃクセになるぅ~!


さらに背脂太めのカットに変更された刻み九条ネギと一緒にスープをいただくと、背脂の甘み九条ネギ特有の爽やかな苦みが加わって、もうたまらな~い!


スープがドロリンチョすぎて、すでに“まぜそば状態”になってますが、バリカタでお願いした中細縮れ麺は、しなやかなコシに、ボリボリとした食感がなんとも心地よく、スープと絡みすぎてズルズルッとすするようにいただくと、かな~り旨いっ!


薄めやけど大ぶりな豚ロースチャーシューは、噛めば噛むほど肉の旨みが溢れ出し、ドロリンチョなスープとたっぷり絡めていただくと、めっちゃウマウマ~!


味玉トロ~リとした黄身のコクがなんとも心地よく、姫竹メンマは、柔らか食感とコリコリ食感の両方を兼ね備えてて、めっちゃイイ感じ!


ここで、“替え玉(細麺100円)”
なんと!本日無料だとぉ~!

今日はライスもあるけど、もちろん替え玉を注文せざるを得ませんね!
はんはんさん風に)

“替え玉カタメで”とコ~ル!


待ってる間に、店の奥から入り口側に移動した無料の辛子高菜ニラニンニク紅ショウガのコーナーへと向かいます。


そして無料トッピングコーナー辛子高菜ニラニンニク紅ショウガをピックアップして戻ってきたら、ちょうど替え玉が到着してました。そして生卵を容器に割り入れます。

これで準備万端!


いつもなら“T・K・M(卵かけ麺)の出番ですが、今日は残ったスープめがけてのぉ~

替え玉投入の儀式~!

準備しておいた無料の辛子高菜ニラニンニク紅ショウガを投入して、味変を敢行します!


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてから一口いただくと、カタメでお願いした極細ストレート麺は、最初にいただいた中細縮れ麺とは雰囲気も変わって、しなやかなコシに、パッツンパツンの歯切れの良さがなんとも心地よく、完全にタレと化したドロリンチョ豚骨スープとこれでもかと絡みに絡んで、すんげぇ~旨い!


そして替え玉を食べ終えたら、まずは辛子高菜をおかずに、ライスを一杯ペロッとな!

すかさず今日のメインイベントのために、おかわり~!


待ちに待った最後の〆は、残ったスープめがけてのぉ~

ライス&生卵投入の儀式~!


本日二度目の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“メガトンT・K・G”完成ナリ~!

見た目からして超~旨そ~ぅ!


一口いただくと、圧倒的な豚骨の旨みをたっぷりと吸ったライスに、肉の旨みとマイルドな卵黄のコクが加わって、すんげぇ~旨い!


あっという間にドロリンチョなスープも飲み干して、ライス2杯&替え玉ペロッと完食しちゃいました。


また新たな楽しみ方を発見し、しかもクーポンまでいただけて、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「濃厚らーめん 驚麺屋」
京都府京都市左京区一乗寺赤ノ宮町15-4
高野マンション1F
TEL: 075-744-0808
11:30~15:00(L.O. 14:45)
18:00~24:00(L.O. 23:45)
(火曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.7

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~790
791.開運ラーメン ヨロコビ大社 パート9(青龍〈ヨロコビ〉つけ麺)





気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


みんなえるセキュリティ!

『内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)』より(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!