足早に甘旨ブヒブヒ豚骨に癒されるぅ~! I ♡ 京都拉麺761「博多長浜ラーメン みよし 11」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
午前中はオンライン、午後から対面と今日もなかなか疲れたすぺ千三百でござる。

明日は一日休みですが、日曜日は家を朝5時出発鹿児島出張なので、明日しっかり休んで疲れを取らねば!


今日のお昼は時間もなかったので、今出川通を慈照寺方面へ足早に向かい、三条木屋町にあるGACKTさん御用達人気店の支店にあたる「博多長浜ラーメン みよし 銀閣寺店」へ、みかん大好き千歌ちゃん@Aqoursとともにやってきました。
(こんちか~!かんかん!みかん!かんかん!みかん!か~んか~ん!み・か・ん! by 高海千歌)


まずは入店して目の前にある消毒用アルコールで手を清めてから、カウンター席に座ります。


通常メニュー(上)『ランチタイムメニュー(11~15時)』(下)を確認して、今日の気分でノーマル“ラーメン(700円→600円)”チョイスします。
さらに100円引きで50円ライスも当然注文します。
(今日はランチメニューボードの正面に座ったのでしっかりメニューを撮影しております。)

それにしてもランチタイムは、かな~りお得です!


というわけで、一人で営業をこなす女性店主前払い制で、“ラーメン(600円)”“ライス(50円)”を注文しました。


しばらくして、ほどよく乳化してオイリーライト豚骨スープの上に、豚ロースチャーシューピリ辛メンマ刻み青ネギがシンプルにトッピングされた“ラーメン”が、食欲そそる豚骨の香りを漂わせてやってきました。

卓上のバラエティー豊富な味変アイテムから、いつものあげ玉レンゲ3杯分紅ショウガ白ゴマを最初から投入します。


同時に“ライス”が、めっちゃ美味しいスジコンとともにやってきたので、さっそく無料高菜漬けも乗っけちゃいます。


それではさっそく、ほどよく乳化してオイリーライト豚骨スープを一口いただくと、獣臭は一切感じず、食欲そそる豚骨の香りが鼻を心地よく抜け、口当たり滑らかでライトな感じやけど、しっかりとした豚骨出汁風味・旨み・甘みが口の中いっぱいに広がり、マイルドな醤油カエシのコクが加わって、かな~り美味しい!


とりわけスープを吸ったあげ玉背脂のような甘みを与えてくれるけど、どれだけ入れてもしつこさはないのにコク深くなり、クセになるぅ~!


極細ストレート麺は、しなやかなコシに、ボソシコッとした食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、低加水率やからライト豚骨スープとなじみになじんで、かな~り旨いっ!


程よく味付けされた豚ロースチャーシューはしっとり食感で、噛めば噛むほど肉の旨みが溢れ出し、ライト豚骨スープにしっかり絡めていただくと、めっちゃウマウマ~!


ピリ辛メンマは、時間とともにラー油がスープに溶け出してコクを与えるとともにコリコリ食感が心地よく、さらに刻み青ネギ風味ザクザク食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


初めてですが、途中でニントン(ニンニク唐辛子)を投入して味変を敢行すると、ニンニク唐辛子風味がより一層、スープにコク深さを与えて、味変大成功~!


麺を食べ終えたら、スジコン高菜漬けライスをいただきます。

このスジコン高菜漬けだけでも、ご飯が進む、進む!


そして最後の〆は、無料の高菜漬け牛スジ肉チャーシューを乗っけてからのぉ~
ライス投入の儀式~!

ライト豚骨スープをたっぷりと吸ったライスに、牛スジ肉旨みと甘み肉の旨み高菜漬けの風味が加わって、すご~く美味しい!


ちょっと甘旨ブヒブヒスープを残してしまったので、底の『よろしゅう おあがり』の文字を拝めませんでしたが、あっという間にペロッと完食しちゃいました。

やっぱりランチタイムお得なメニュー魅力的で、独特の甘みある豚骨スープクセになって、めっちゃご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「博多長浜ラーメン みよし 銀閣寺店」
京都府京都市左京区浄土寺西田町100-39
11:00~22:00(水曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~750
751.たく味 パート15(たく味チャーシューメン)
752.博多長浜ラーメン みよし 銀閣寺店 パート10(ラーメン)
753.濃厚らーめん 驚麺屋 パート30(驚濃とりとんこつ)
754.汁なし担々麺 ラアノウミ パート2(スタミナラーメン 力(ちから))
755.らーめん極 パート9(好み分かれる鶏白湯)
756.あかつき パート8(ラーメン)
757.東龍 北白川本店 パート7(東龍そば)
758.四川亭 パート16(汁なし担担麺)
759.麺屋 極鶏 パート4(貝〈ヨロコビ〉塩ラーメン)
760.開運ラーメン ヨロコビ大社 パート6(黄だくラーメン(超濃厚カレー))




静岡県袋井市への移転のため、11月29日閉店した『麵や 向日葵』さんの前を通ると移転に関する「お知らせ」の下に、「新店舗開店のお知らせ」があります。
実は袋井市の新店舗の案内やとばかり思って素通りしていたのですが、よくよく読んでみると、どうやらこの場所に麺や向日葵監修「麵屋 神楽」令和3年2月にオープン予定とのこと。

おおっ!
めっちゃ楽しみやん!


気持ちぴっかぴか‼

個人個人で感染防止に気を付けることは変わらず、やっぱり『集近閉』を避けることと、一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!