26年間食べ続けて飽きることない鶏ガラ豚骨~! I ♡ 京都拉麺756「あかつき 9」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
明日のダブルブッキングしてしまったオンライン会議が直前になって回避できたすぺ千三百でござる。

奇跡的というか、ラッキ~なことに、一方の会議が時間の都合上、2時間繰り上げての2時間の会議となり、ダブルブッキングしていたことを伝えることなく、見事に2時間の会議後、すぐまた2時間の会議と、完璧やないか!



と、今日は午後一から対面式会議やったので、早めのお昼はリ~ドさんにて白川通り沿いにある創業1994年 「あかつき」さんへ、梨子ちゃん@Aqoursとともに三か月ぶりにやってきました。
(くらえ~!梨子ちゃんレ~ザ~ビ~~~~~ム!! by 桜内梨子)


前回訪問時に発見したお店北側の駐輪場にリ~ドさんを停めて入店します。


店内入ってカウンター席に着いたら、目の前の消毒用アルコールで手を清めます。


ここに来たら26年間変わらずいただいてる“ラーメン 並(1玉、650円)”を、“メンカタネギオオメタレコイメ”の呪文を唱えて注文しました。
そして、平日の11:30~15:00小ライス一杯無料ということで、もちろんお願いしましたよ。


相変わらずお元気なご夫婦がラーメンを作っているのを見ながらしばし待つことに。


そして大将のTシャツの背中に書かれた
厳選されたゲンコツ
鶏ガラを一日寝かせた
あかつき自慢のスープです

の文字を読みながらしばし待つことに。


しばらくして、たっぷりの刻み九条ネギに隠れて、豚バラチャーシューメンマがシンプルにトッピングされた“ラーメン 並(1玉)”がやってきました。
最初から辛味噌を投入していただきます。


それではさっそく、ゲンコツ・鶏ガラで煮込んだスープを一口いただくと、口当たりはサラッとしてて獣臭は一切なく、豚ゲンコツ出汁鶏ガラ出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、マイルドだけどキレのある醤油カエシのコクが加わって、今も昔も変わらず、すご~く美味しい!


このウマウマスープに辛味噌を少しずつ溶かし込むと、より一層コク深くなって、もう、たまらな~い!


玉子麺のように黄色いストレート細麺は、メンカタの呪文を唱えたので、しなやかなコシに、ボソシコッとした食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしのよさがなんとも心地よく、低加水率だからスープとなじみになじんで、かな~り旨い!


薄めの豚バラチャーシュー味付が控えめで、噛めば噛むほど肉の旨み脂身の甘みダイレクトに溢れ出し、スープにしっかり浸していただくと、めっちゃウマウマ~!


そして、程よく味付けされたメンマコリコリッ食感、刻み九条ネギザクザク食感と爽やかな苦みがなんとも心地よく、めっちゃイイ感じ!


さらに最強の食べ方は、たっぷりの九条ネギチャーシューを一緒に食べる!

これ、も~最高~!


最後の〆は、残ったウマウマスープめがけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!

卓上の胡椒一味唐辛子を投入して味変も敢行します。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“鶏豚スープ飯『あかつき』”完成ナリ~!


一口いただくと、凝縮された鶏豚骨出汁の旨みをたっぷりと吸ったライスに、肉の旨み背脂の甘み九条ネギの風味一味唐辛子の風味と辛み胡椒の風味渾然一体となって、めっちゃウマウマ~!


あっという間にウマウマスープを飲み干して、ペロッと完食いたしました。

学生時代から飽きることなく、26年間変わらぬ味を堪能できて、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「あかつき」
京都府京都市左京区北白川別当町13
TEL 075-702-8070
11:30~翌3:00(月曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~750
751.たく味 パート15(たく味チャーシューメン)
752.博多長浜ラーメン みよし 銀閣寺店 パート10(ラーメン)
753.濃厚らーめん 驚麺屋 パート30(驚濃とりとんこつ)
754.汁なし担々麺 ラアノウミ パート2(スタミナラーメン 力(ちから))
755.らーめん極 パート9(好み分かれる鶏白湯)




祭壇が新しくなって、7月に職場の後輩の知人から大量に譲り受けた「ラブライブ!サンシャイン!!」グッズをようやく飾れるようになり、さんが就寝した後、コソコソと飾っておりますよ...


神回第9話「未熟DREAMER」での衣装を着た3年生3人のフィギュア!


超神曲♪Brightest Melody(ブラメロ)♪ダンス衣装千歌ちゃんのフィギュア!


最上段にはパジャマ姿Aqoursメンバーのアクリルスタンド!


一人メンバーが
欠けてる
ずら~


ダイヤ♥さんのアクリルスタンドだけ、ちょっと腕章の横に...


二日前よりも
かなり充実してきた!



気持ちぴっかぴか‼

個人個人で感染防止に気を付けることは変わらず、やっぱり『集近閉』を避けることと、一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!