懲りずに激辛!パンダロボットが作る刀削麺! I♡京都拉麺738「五十碗 四川刀削麺 2」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
昨日から続くオンライン講演会に出席して目が疲れたすぺ千三百でござる。

職場で仕事をしつつ、オンラインで講演を聴きつつで、昨日は昼食時間もなかったけど、今日は30分ほどとれたので助かりました...
でもそれ以外ほぼ二日間休憩時間もないままやったので、ちとしんどかったぞ...orz


10月~11月半ばまで、水曜日は朝一に家でオンライン会議午後一対面式会議やったんですが、今週は間にオンライン講演会が入ったため、物理的に移動できず、職場から朝一のオンライン会議をするため、今日はいつもより1時間早く出勤...コロナの弊害や(涙)


今日のお昼は時間もなかったので足早に叡電元田中駅近くに9月18日新規オープンした【パンダロボットが作る刀削麺】のお店「五十碗 四川刀削麺」へ、鞠莉ちゃん@Aqoursとともに二度目の訪問でやってきました。
(シャイニ~☆ エ~ンド、ロックオ~ン!
嫉妬ファイヤ~~~! by 小原鞠莉)


東大路を挟んで、目の前には担担麺専門店「四川亭」さんが見えます。


まずは入店してレジ前にある除菌用アルコールで手を清めてから、カウンター席に着きます。


7種類の刀削麺の中から、10/5の初訪問時に“重慶麻辣刀削麺【激辛】でそこそこのダメージを食らったにもかかわらず、懲りずに今日はその横の“四川香辣刀削麺【激辛】(780円)”をチョイスして、ランチ時にお得な“Aset: 白ご飯+唐揚げ+中華サラダ(100円)”とともに注文しました。


正面の壁には何とも言えないセンスの絵が掲げられています。中国語がわからないから、全く何の意味だか分からないけど...

そして驚いたのは10/5の初訪問時はほぼ満席状態やったのが、今日は12時過ぎで先客0名&後客2名と、ちょっと心配になる客の入り様です...
(なんとなくお店の雰囲気もそれを物語っているような...)


そして厨房奥には、表題の通りを削る「パンダロボット」が鎮座しているのですが、ちょっと席が厨房に近すぎて、棚が邪魔で見えない...


10/5の初訪問時は、入り口近くで厨房から離れていたので、あんまり可愛くない(笑)「パンダロボット」が見えたんですね。


しばらくして、ラー油がたっぷり浮いた真っ赤なスープの上に、サイコロ状の豚の角煮刻みニラモヤシ、そして大量の鷹の爪がトッピングされた“四川香辣刀削麺【激辛】が、なんとも刺激的な香りを漂わせてやってきました。
同時にセットの白ご飯唐揚げ中華サラダ(今日はキャベツモヤシニンジン和え物)もやってきました。


それではさっそく、なんとなくヤバそうなスープを一口いただくと、ラー油刺激的な香りが鼻を突き抜けるとともに、なかなか強烈な辛み攻撃に舌が次第に熱くなってきますが、それでいて、中華らしい独特な調味料大人でビターな風味が心地よく、あとから酸味も追随してくるけど、大量の鷹の爪が効きまくって、激辛ウマウマ~!


キャベツモヤシニンジン和え物(本日の中華サラダ)が、強烈な辛み攻撃に対抗して、ちょっとした箸休めというか、憩いの場になってくれてました(笑)


そして主役というか、あんま可愛くないパンダロボットが削った刀削麺は、幅広で厚みが不揃いで、水餃子の皮のようなプルンとした舌触りで、モッチモチの食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、ヤバ辛スープとなじみになじんで、激辛旨いっ!


サイコロ状の豚の角煮漢方系の風味と程よい甘みが、ヤバ辛スープに溶け出すことによって、より一層マイルドでコク深くなり、激辛ウマウマ~!


さらに刻みニラ風味モヤシシャキシャキ食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


麺を食べ終えたら、唐揚げを一口いただくと、衣がサックサクで、凝縮された鶏肉の旨みがしっかり閉じ込められてて、めっちゃ美味しい!


そして最後の〆はライストッピング類を乗っけてからのぉ~
ヤバ辛スープ投入の儀式~!


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“四川激辛丼(鷹の爪たっぷりVer.)完成ナリ~!

この時点で香りヤバい...


一口いただくと、激辛やけど旨みあるスープをたっぷりと吸ったライスに、豚肉の旨み脂身の甘みが加わって、激辛美味しい!


変な汗が何度も額を流れましたが、あっという間にヤバいスープをちょいと残して、ペロッと完食いたしました。

パンダロボットが作る刀削麺を次回こそ中辛ぐらいでいただこうと思いつつ、【激辛】3兄弟ラスト『泡椒牛肉刀削麺』も気になりつつ、ご馳走様でした!


「五十碗 四川刀削麺」
京都府京都市左京区田中里の内町18
ラコンテ東大路1F
11:00~15:00
17:00~21:00(日曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.3

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~730
731.boogaloo cafe パート2(“焙煎スパイシー咖喱まぜそば、卵かけご飯SET)
732.慈永 パート15(ラーメン)
733.らー麺創房 ぱこ パート4(特製味噌らーめん)
734.らーめん極 パート8(名物!和風まぜそば)
735.総代 麺家あくた パート14(並らーめん)
736.ラーメン 霽レ空 パート2(中華そば)
737.キラメキの豚~夕日のキラメキ第2章~ パート26(豚骨らーめん 醤油)





気持ちぴっかぴか‼

個人個人で感染防止に気を付けることは変わらず、やっぱり『集近閉』を避けることと、一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!