不思議なタレの旨さ際立つまっぜまぜ~! I♡京都拉麺734「らーめん極 8」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
仕事が終わらないというか、溜まっていく一方で悪い流れに突入したすぺ千三百でござる。

なんか昨年の今頃に比べて、近く仕事量が増えたような感じで、しかもほぼほぼパソコンとのにらめっこの時間分増えているので、目が疲れる...orz
(給料が増えるわけでもないのに...)


今日のお昼は、リ~ドさんで一方通行狭い路地を抜けて、「らーめん極」さんへ、鞠莉ちゃん@Aqoursとともにやってきました。
(シャイニ~☆ エ~ンド、ロックオ~ン!
嫉妬ファイヤ~~~! by 小原鞠莉)



まずは入店してカウンター席に座ったら、卓上にある消毒用アルコールで手を清めることに。


まだいただいていない限定麺もありますが、レギュラーメニューでは去年の初訪問時にいただいた鶏豚だけということで、レギュラーメニューの中から、“名物!和風まぜそば(750円)”を注文しました。

『(メニューの)上から順にオススメです♡』と書かれていますし、『名物!』とも書かれていますし...
でも『本当に気になる』のは、もちろん一番下の“好み分かれる鶏白湯”ですが...(笑)


あわせて、ライスおかわり自由セットメニュー(+150円)の一品の中から“唐揚げ2ヶ”をチョイスして注文しました。


若い店主一人でのオペレーションを観察しながらしばし待つことに。

12時半ということで常連客っぽいお客さんも結構入ってますな。


しばらくして、京都の老舗製麺所「麺屋棣鄂(ていがく)」謹製のウィング麺の上に、梅肉が添えられた鶏のタタキ刻み青ネギ鰹節刻み海苔白ごまがシンプルにトッピングされた“名物!和風まぜそば”がやってきました。


同時にセットの“唐揚げ2ヶ”ライスもやってきました。


呪文を唱える前に、まずは底に潜んだ和風ダレを一口いただくと、メニュー名に『和風』とついてるから、魚介出汁が効いてるのかと思えば、ほのかに風味を感じる程度ですが、醤油ダレなのか塩ダレなのかもわからないけど、旨み甘みコクもあって、なんだかすご~く美味しい!

でも別に複雑な味でもなく、どちらかというとシンプルな味なんやけど、表現しづらいというか、誰か私の代わりにこの美味しさをうまく伝えてくれませんか?


不思議な旨ダレを堪能したら、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、梅肉鰹節ほのかな薫りが加わって、めっちゃ美味しそうだ!


京都の老舗製麺所「麺屋棣鄂(ていがく)」謹製のウィング麺は、しなやかなコシに、どう表現したかいいかわからない食感歯切れ喉ごしがなんとも心地よく、不思議な形状で面積を稼いでるから、不思議な旨ダレとこれでもかと絡みに絡んで、超~旨いんですけど!


梅肉が添えられた鶏のタタキは、噛みごたえ十分で、噛めば噛むほど鶏肉の旨みが口の中に溢れ出し、梅肉のほのかな甘酸っぱさが相性抜群で、めっちゃウマウマ~!


さらに刻み青ネギザクザク食感と鰹節刻み海苔風味アクセントになって、めっちゃイイ感じ!


麺を食べ終えたら、セットの唐揚げをおかずにご飯をいただきます。一口いただくと、外はサックサクで、噛めば噛むほどジュ~シ~鶏肉の旨みダイレクトに口の中に広がり、ご飯が進む進む!

唐揚げだけで1杯いただけたので、すかさずおかわり~!


もちろん最後の〆は、残った不思議な旨ダレトッピング類めがけてのぉ~
ライス投入の儀式~!

残しておいた唐揚げと、卓上の一味唐辛子を投入して味変も敢行します。


本日二度目の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“不思議旨ダレ混ぜご飯”完成ナリ~!

超~旨そ~う!


一口いただいた瞬間、ウッマ~!

不思議な旨ダレ風味旨み甘みをたっぷりと纏ったライスに、濃厚な鶏肉の旨みが加わって、シンプルだけど、すご~く美味しい!


あっという間にペロッと完食いたしました。

いや~、それにしても旨かった!

最後まで不思議な旨ダレとしか表現できませんでしたが、そこがハマる要素になりそうで、他のレギュラーメニューもいただきたいけど、このまぜそば美味しさの秘密を解明したい気持ちもありつつ、めっちゃご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「らーめん極」
京都府京都市北区長乗東町194-1
コーポ弘和 1F
TEL: 075-366-8178
[火〜土] 11:00~14:30 18:00~25:00
[日] 11:00~14:30 18:00~23:00
(月曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~730
731.boogaloo cafe パート2(“焙煎スパイシー咖喱まぜそば、卵かけご飯SET)
732.慈永 パート15(ラーメン)
733.らー麺創房 ぱこ パート4(特製味噌らーめん)





気持ちぴっかぴか‼

個人個人で感染防止に気を付けることは変わらず、やっぱり『集近閉』を避けることと、一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!