今日も豚骨スープ堪能~!横浜家系~! I ♡ 京都拉麺649「総代 麺家あくた 11」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
朝のランニング雨で中止したので、早めに家を出て阪急京阪ともに普通電車に乗って出勤したすぺ千三百でござる。

大阪方面へ向かうより京都方面の方がマシですが、それでも特急に乗る人が多いので、時間に余裕があるから普通電車で。
帰りは昨日職場に置いていったリ~ドさんに乗って。


お昼は微妙に小雨降る中、テイクアウト生活では本当にお世話になった、百万遍にある“横浜家系”ラーメン「総代 麺家あくた川」さんへ、鞠莉ちゃん@Aqoursとともに徒歩にてやってきました。
(シャイニ~☆ エ~ンド、ロックオ~ン!
嫉妬ファイヤ~~~! by 小原鞠莉)



さっそく店内入ってすぐ右にある券売機の上段左“並らーめん(700円)”の食券ボタンをポチッとな!
あわせて、上段右“ごはん【おかわり無料】(50円)”の食券ボタンもポチッとな!


いつも元気で愛想のいい女性店員“うっちー”さんに食券を渡し、「今日は店内飲食です!」と伝えつつ、お好みを聞かれましたので、麺硬め味の濃さ普通あぶら普通でお願いしました。

食券を渡して注文を終え、入り口にある消毒用アルコールで手を清めたら、厨房前のカウンター席に着席します。


カウンター席の目の前にも消毒用アルコールが置いてあるから、もう一度手を清めて待つことに。

もう慣れたけど、実はアルコール臭すごいですよね?
これだけで酔っ払いそうになるぐらいやから、実際に酔った人いるかも...


席についてまずは、【おかわり無料】“ごはん”がやってきたので、卓上のピリ辛モヤシを投入して、準備完了~!


一口いただくと、ピリ辛モヤシ食欲そそられ、ご飯が進む!進む!


そしてそのあとすぐに、炙り豚ロースチャーシューホウレン草刻み白ネギ海苔がシンプルにトッピングされた“並らーめん”がやってきました。
半熟味付煮卵半分はお店からのサービスとのことで、ありがとうございます!


それではさっそくほどよく乳化したスープを一口いただくと、マイルドな豚骨風味と旨みが口の中に広がり、キレのある醤油カエシのコクが加わって、おそらく関西人の口に合わせて作られているので、めっちゃ美味しい!

昨日の「キラメキの豚」でいただいた豚骨スープとは180度違う感じのスープで、まさに横浜家系~!


横浜家系で一番有名な酒井製麺中太若干平打ち麺は、しなやかなコシに、ボソシコッとした食感とパツンとした歯切れの良さが心地よく、スープとなじみになじんで、めちゃウマ~!


炙り豚ロースチャーシューは、しっとりとした食感で、炙った香ばしさが心地よく、噛めば噛むほど肉の旨みが口の中に溢れ出し、時間とともに香ばしい風味がスープに溶け出して、めっちゃウマウマ~!


家系ではあたりまえ(?)のホウレン草シャキシャキ食感、刻み白ネギザクザク食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


麺を食べ終えたら、少し残ってたご飯にピリ辛モヤシを乗っけて、スープに浸した海苔で巻いていただくと、たらまらな~い!

おかわりもってこ~い!
(実際にはおかわりお願いしますと)


そして最後の〆は、残ったスープめがけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!

卓上のピリ辛モヤシ豆板醤を投入して、味変を敢行します。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、すぺ千三百的“横浜家系雑炊”完成ナリ~!


一口いただくと、まろやか豚骨スープをたっぷりと吸ったライスに、肉の旨みモヤシシャキシャキ食感、豆板醤の風味と辛みが加わって、めっちゃまいう~!


ご飯もおかわりして腹パンになったけど、あっという間にスープも飲み干して、ペロッと完食しちゃいました!

テイクアウト生活お世話になったおかげで、店内飲食すると、改めて店員さんの応対の良さコスパ抜群なのを再認識できて、めっちゃご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「総代 麺家 あくた川」
京都府京都市左京区田中門前町73
11:00~15:00
17:00~23:00(日曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.4

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~640
641.【テイクアウト】麺屋 聖~kiyo~ パート15(まぜそば)
642.【テイクアウト】総代 麺家あくた川 パート9(黒流(汁なし))
643.【テイクアウト】麺屋 聖~kiyo~ パート16(まぜそば)
644.【テイクアウト】濃厚らーめん 驚麺屋 パート22(担々まぜそば)
645.【テイクアウト】総代 麺家あくた川 パート10(白流(汁なし))
646.【テイクアウト】らぁ麺 今出川 パート21(焼飯唐揚弁当)
647.【テイクアウト】麺屋 聖~kiyo~ パート17(まぜそば)
648.キラメキの豚~夕日のキラメキ第2章~ パート17(豚骨らーめん 塩)




高槻の麺友せひさんにご紹介いただいて購入した「かんぴの辛だね」“お試し品3パック(1,000円)”が届いたので、さっそくじゃこにかけていただいたら、山椒の香りがすごく良くて、後から結構な辛みが来るのも私的にはかな~りGOOD!で、いろんな料理にふりかけて、楽しもっと!


気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!