とにかく豚骨スープが飲みたかったのよ! I ♡ 京都拉麺648「キラメキの豚 17」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
天気予報調べるの忘れててが降るのまったく知らなかったすぺ千三百でござる。

リ~ドさんで出勤したんやけど、レインウェア着て帰ろうと思ったら、そういえば先週使って干したままやった...orz
なので、2か月ぶりに電車に乗っての帰宅...(なんか緊張した...)


今日のお昼は京都ラーメンの聖地“一乗寺”にある「キラメキの豚~夕日のキラメキ第2章~」へ、梨子ちゃん@Aqoursとともにやってきました。
(くらえ~!梨子ちゃんレ~ザ~ビ~~~~~ム!! by 桜内梨子)


テイクアウト生活では、京都でも高槻でも大変お世話になった「キラメキグループ(キラメキノ未来)」の店舗から、まずは伺ってみようと。

鶏白湯から豚骨へとシフトチェンジした店前のメニュー看板を確認して、テイクアウト生活で唯一豚骨スープが飲めず、とにかく豚骨スープに飢えていたので、今日の気分は豚骨スープをダイレクトに味わえる『塩』ナリ~!


というわけで、『キラメキポイント2倍キャンペーン(4/13~5/6)』でスタンプが貯まって、『ラーメン1杯無料』特典を使うので、店内入ってすぐ右にある液晶券売機の右下“和え玉(150円)”の食券ボタンをポチッとな!


食券購入後、券売機横の除菌用アルコールで手を清めてから、コップにを汲んで、カウンター席に着席します。


女性店員さんにスタンプカードを渡す際に、『ラーメン1杯無料』特典を利用して“豚骨らーめん 塩(大、870円)”を、麺の硬さ「ばりかた」でお願いしました。


しばらくして、しっかりと乳化して、背脂が浮いた豚骨スープの上に、大ぶりな豚バラ巻きチャーシューキクラゲ刻み青ネギ白髪ネギがシンプルにトッピングされた“豚骨らーめん 塩(大)”が、獣臭が一切なく食欲そそる豚骨の香りを漂わせてやってきました。


それではさっそく、にまで見た豚骨スープを一口いただくと、なんとも食欲そそる豚骨の香りが鼻を抜けるとともに、めっちゃクリ~ミ~な口当たりで、丁寧に抽出されたであろう凝縮された豚骨出汁からあふれ出す風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、背脂の甘みキレのある塩カエシのコクが加わって、すご~く美味しい!

しみじみとうめぇ~

嗅覚も味覚も無問題!


麺の硬さを「ばりかた」でお願いした自家製極細ストレート麺は、小麦の風味豊かで、コシが強く、ボソシコッとした食感とパッツンパツンの歯切れの良さがなんとも心地よく、スープとなじみになじんで、かな~り旨いっ!


大ぶりな豚バラ巻きチャーシューは、噛み応えがあって、噛めば噛むほど肉の旨み脂身の甘みが溢れ出し、スープとしっかりなじませていただくと、めっちゃウマウマ~!


さらにキクラゲコリコリ食感、白髪ネギシャキシャキ食感、そして刻み青ネギザクザク食感の“食感三銃士”がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


と、ここで麺を食べ終える直前に、“和え玉(150円)”の食券を渡して

和え玉「ふつう」で
もってこ~い!

(実際には和え玉「ふつう」で
お願いしますと...)


“和え玉”が到着する前に、残った豚骨スープめがけてのぉ~
カレーパウダー
大量投入の儀式~!

一緒に、卓上のレッドペッパーブラックペッパーラー油も投入します。


一口いただくと、ダイレクトに豚骨スープの旨みを堪能できるカレーパウダーが相性抜群で、これに絡めたら、間違いなく旨いはず!


そして、しばらくして麺の上に卵黄豚バラチャーシュー刻み青ネギがトッピングされ、麺の硬さ「ふつう」でお願いした“和え玉”がやってきました。


あらかじめタレがかかってるので、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えみると、卵黄の色が濃ゆいすぺ千三百的“T・K・M(卵かけ麺)完成ナリ~!


一口いただくと、シンプルな醤油ベースの味付けに濃厚な黄身の旨みとコクが加わって、まさに“T・K・M”ってな感じで、超うんま~い!


“和え玉”だけでいただくのが実は一番ウマいかもしれませんが、“つけ麺”風にしていただくと、豚骨卵黄カレーの相性がこれまた抜群で、旨すぎるやろっ!


さらにお楽しみの最後の〆は、残った豚骨咖喱スープめがけてのぉ~
和え玉投入の儀式~!


本日二度目の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えみると、卵黄の色が濃ゆいすぺ千三百的“塩豚骨咖喱まぜそば”完成ナリ~!

まさに最終形態!
(咖喱バージョン)


トッピング味変調味料と一緒に麺をいただくと、凝縮された豚骨出汁の風味と旨みカレーの風味をたっぷりと吸った麺に、濃厚な黄身の旨みとコクが加わって、ハンパなくうめぇ~!


あっという間にめちゃウマ塩豚骨咖喱スープを飲み干して、ペロッと完食いたしました。

和え玉までは卓上の味変調味料一切封印して、豚骨の旨みダイレクトに堪能できて、最後にカレー感も堪能できて、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!

マジうまかったぁ~!


そして引き出しに忍ばせてある『テイクアウトを10倍楽しむグッズ』は、またいつ「不要不急の外出自粛」要請が発出されるかわからないので、ひとまず出張中ダイヤ♥さんだけ1か月ぶりに帰宅させてあげよう!


「キラメキの豚~夕日のキラメキ第2章~」
京都府京都市左京区高野玉岡町33
TEL: 075-746-5388
11:00~15:00
18:00~23:00(不定休)
昼総合点★★★☆☆ 3.6

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~640
641.【テイクアウト】麺屋 聖~kiyo~ パート15(まぜそば)
642.【テイクアウト】総代 麺家あくた川 パート9(黒流(汁なし))
643.【テイクアウト】麺屋 聖~kiyo~ パート16(まぜそば)
644.【テイクアウト】濃厚らーめん 驚麺屋 パート22(担々まぜそば)
645.【テイクアウト】総代 麺家あくた川 パート10(白流(汁なし))
646.【テイクアウト】らぁ麺 今出川 パート21(焼飯唐揚弁当)
647.【テイクアウト】麺屋 聖~kiyo~ パート17(まぜそば)




気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!