鹿児島出張で仕事の前にいただくのは何色の雲?「ヌードル ラボラトリー 金斗雲」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
鹿児島での中、外での作業を終えてホテルに到着したすぺ千三百でござる。

天気予報を全く見ておらず、カバンに入れてた折り畳み傘をさしながらの作業やったから、なんか疲れた...orz

通常飛行機を使用しますが、昨年、広島に転勤した唯一の同僚かつ親友のモリモリと二人での出張のため、広島駅で合流して新幹線での移動となりました。
なので、鹿児島中央駅周辺でレンタカーを借りて、吹上の方へ向かいます。

と、その前に昼食をいただこうと、「食べログ鹿児島ラーメンランキング」で現在1位「ヌードル ラボラトリー 金斗雲」さんへ、ダイヤさん@Aqours(withポムポムプリン)とともに初訪問でやってきました。
(ぶっぶーー!ですわ!! by 黒澤ダイヤ)

昨日東京で、「食べログ」を頼りに行ったお店が残念やったから、「食べログ」をあてにしないようにとは思ってましたが...

ラーメンメニューは名前に全て“雲”がついた4種類。どれにしようか悩みましたが、ちょっとコッテリしてそうな“黒雲(しょうゆ、680円)”を二人とも注文しました。
あわせて私は“伊佐の白ごはん(150円)”モリモリ“極鶏のから揚げ(430円)”も注文しました。

しばらくして、濃い目の醤油スープの上に、サイコロ状の炙り豚ロースチャーシューモヤシ刻み青ネギザク切りタマネギ焦がしネギおろしニンニクがトッピングされた“黒雲(しょうゆ)”が、なんとも芳ばしい香りを漂わせてやってきました。

それではさっそく、醤油スープを一口いただくと、焦がしネギ芳ばしい香りが鼻を抜けるとともに、しっかりとした豚骨出汁の旨みが口の中いっぱいに広がり、甘めでマイルドな醤油カエシのコクが加わって、あっさりなんだけど深みがあって、さらにニンニクの香りが食欲をそそり、めっちゃめちゃ旨~い!

お客さんも入れ代わり立ち代わりで、外待ちも10人ほどと繁盛してて、さすが食べログ鹿児島のラーメン部門で1位だけのことはあると、昨日とは打って変わって納得できる美味しさでした。

自家製の中細ストレート麺は、しなやかなコシに、ボソシコッとした食感が心地よく、低加水率やからスープとなじみになじんで、めっちゃ美味しい!

サイコロ状の炙り豚ロースチャーシューは噛み応え十分で、噛めば噛むほど肉の旨みが溢れ出し、炙ることによって芳ばしさもアップして、めっちゃウマウマ~!

さらにモヤシザク切りタマネギザクザク食感がいいアクセントになってます!

麺を食べ終えたら、モリモリから“極鶏のから揚げ”を二切れ貰っちゃった。マヨネーズクレイジーソルトをつけていただきます。

ムネ肉の部分はしっとりとした食感で、程よく味付けされてて、マヨネーズとも、クレイジーソルトとも相性抜群で、美味しいどすなぁ~

そして最後の〆は、残ったスープめがけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!

本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“あっさり豚骨醤油雑炊”完成ナリ~!

豚骨出汁の旨みをたっぷりと吸ったライスに、炙った肉旨み芳ばしさが加わって、豚骨スープやけど、案外サラッとした口当たりで、めっちゃめちゃウマ~い!

ご飯の量が多く、さらに唐揚げまでいただきましたが、あっという間にスープも飲み干して、ペロッと完食いたしました。

スープは鹿児島ラーメンらしい、サラッとしたライト豚骨でしたが、甘め醤油カエシとのバランスも良く、人気があるのもうなずけます!

次回は“何雲”をいただこうかなぁ?
ご馳走様でした。

「ヌードル ラボラトリー 金斗雲」
鹿児島県鹿児島市荒田1-57-4 1F
TEL: 099-251-2991
11:00~15:00
18:00~21:00(火曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.4

さてさて、これからモリモリと二人で飲むために、天文館へレッツラゴ~!
(写真は鹿児島中央駅からホテルへ行くために乗ったレトロ路面電車です。)

はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!