鹿児島から東広島に移動して本場の広島式汁なし担々麺!「藤椒(タンジョウ)」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
朝一で鹿児島から広島へ新幹線で移動したすぺ千三百でござる。

二日酔いがひどくて、新幹線の中で完全に死んでいましたが、ずっと寝てたら広島に着いたときには復活してましたわ。


今日の出張は一緒に同行している広島に転勤した唯一の同僚かつ親友のモリモリの職場で打ち合わせとちょっと講演をするために、東広島までやってきました。
(新幹線の駅で東広島駅があるのを初めて知った)


モリモリの職場へ行く途中で、せっかく広島に来たことだし、お昼は“広島式汁なし担々麺”をいただくために「藤椒(タンジョウ)」さんへ、“曜ちゃん@Aqours”とともに初訪問でやってきました。
(全速前進ヨ~ソロ~!思い切ってアイドルの海に飛び込んだら君に会えて幸せ♥ by 曜ちゃん)


麺類、飯類といろいろメニューがありますが、もちろん“(広島式)汁なし担々麺(550円)”をいただきますよ。


というわけで、そして券売機中段左の“汁なし担々麺 (550円)”の食券ボタンをポチッとな!
あわせて“ごはん(100円)”“温泉玉子(100円)”の食券ボタンもポチッとな!

食券を渡すときに、「辛さチョイスできます」ということなので、もちろん“激辛”でお願いしました。


しばらくして、たっぷりの肉味噌刻み青ネギがシンプルにトッピングされた“汁なし担々麺”がやってきましたので、“温泉玉子”を真ん中にポトンと乗せて食べる準備をします。


呪文を唱える前に、まずは底に沈む担々ダレを一口いただくと、刺激的辛さ痺れが口の中いっぱいに広がり、う~ん、いい感じっ!


それではさっそく、“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文(×30回)を唱えてみると、超刺激的山椒の香りになんとも食欲そそられるぅ~

そして、担々ダレと絡んでなくなるまで呪文を唱えたら、ようやく準備完了~!


担々ダレとよくからんだストレート細麺をいただいてみると、山椒の香りが鼻を突き抜けるとともに、唐辛子の辛みタレのコクが口の中いっぱいに広がり、温玉のマイルドさも加わって、シビカラウマウマ~!

コシの強い麺は、シコシコッとした食感とパッツンパツンの歯切れの良さがなんとも心地よく、担々ダレとの絡みも抜群で、かな~り美味しいぞ~!


そして唯一トッピングらしいトッピングの肉味噌は、ビターで大人な感じの味付けがなんとも心地よく、担々ダレとの相性抜群で、これまたクセになるぅ~!

ついでに刻み青ネギザクザクッとした食感も超グ~ッド!


いよいよ本日のメインです。最後の〆は残った担々ダレ具材めがけてのぉ~
ライス投入の儀式~!


そして、本日2度目の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文(×30回)を唱えると、すぺ千三百流“広島式担々T・K・G”完成ナリ~!

なんか、超~旨そぉ~!!



一口いただくと、とにかくいろんな風味旨み刺激が口の中で大洪水をおこし、さらにマイルドな温玉のコクが加わって、かなりシビカラやけど、すんげぇ~うんま~い!


あっという間にペロッと完食しちゃいました!

本場広島でいただく汁なし担々麺は、「キング軒」さんに続き2回目ですが、今年の大ヒットな限定で何度もいただいた京都一乗寺の「つけそば 一乗寺ブギー」さんの“汁なし担々麺 広島”再現性の高さをあらためて実感しちゃいました。

ご馳走様でした!


さてさて、これからモリモリと職場の人達と西条の日本酒飲むために、居酒屋さんへレッツラゴ~!


「藤椒(タンジョウ)」
広島県東広島市西条町寺家4745
TEL: 082-421-2349
11:00~14:30
17:30~21:30(月曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.3


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!