“濃厚民族” or “冷やしハンターの夫” I ♡ 京都拉麺268「濃厚らーめん 驚麺屋 5」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
飲み会続きで久しぶりに家で晩御飯のすぺ千三百でござる。

今週末から再び飲み会の嵐で、来週は火・木以外はすでに飲み会の予定が...体もつのか?


{287DDD0A-329F-4366-8C44-9532E85B1560}
今日も若干二日酔いの中、お昼は原付に乗って、京都ラーメン街道“一乗寺”にある「濃厚らーめん 驚麺屋」さんへやってきました。


{7D3A37E6-89D4-4D1B-967A-2791528FCA9C}{FF5F15DD-A3F7-4F69-9C73-D776006B4993}

お店のTwitterで告知されていた「夏の2大新作」に魅かれたのですが、さてさて今日はどちらをいただこうか悩むところです。

濃厚民族?
or
冷やしハンターの夫?



{1D451D85-22A4-4485-A040-912CB53CFFFB}
まぁ、こんだけ暑いので、ここは我が家の“冷やしハンター”の夫として、“冷製魚出汁塩ラーメン(880円)”を注文しました。


{09EE6304-250B-42B3-950C-79B4D6C52EA0}
もちろん11:00~15:00のランチメニューからおかわり自由の“ライスセット(+100円)”も注文しました。


{3A363BCA-3F6B-428B-8420-FBD3D94C2219}
しばらくして、涼しげなガラス容器に、豚バラ巻きチャーシューミョウガザク切り紫タマネギ大葉とろろ梅肉オクラがトッピングされた“冷製魚出汁塩ラーメン”がやってきました。


{04E4F5B8-4476-47CC-A920-4CF221E04A50}
それではさっそく、飛魚出汁をはじめとした五種類の魚節を贅沢に使用した塩スープを一口いただくと、魚節の香りフワァ~ッと鼻を抜けていくとともに、魚介の優しい風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、天日干しの塩を使用したカエシのコクが加わって、ヒンヤリンコで、めっちゃ美味しい!

ドロリンチョなラーメンがウリのお店で、丁寧に作られた魚介系の冷やしが食べられるとは、思ってもみなかったです。


{4C4BAB9B-F869-42B4-BA4F-10A13D3F4314}
全粒粉入りストレート細麺は、小麦の風味豊かで、冷水でしっかりとしめられているのでコシが強く、プチプチッとした食感とツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、ヒンヤリンコなスープとなじみになじんで、かな~り美味しい!

これって「煮干そば 藍」さんで使用されている麺にクリソツなので、京都の老舗製麺所「麺屋 棣鄂」さんの麺かもしれないな。


{51879504-CBA3-44F6-B73A-795F882C5DCC}
トッピングの豚バラ巻きチャーシューは、ドロリンチョなレギュラーメニューに使われているのと一緒で、しっかりと味付けされていて、肉の旨み脂身の甘みが口の中に広がって美味しいですが、ヒンヤリンコなスープとの相性はあまりよくないので、鶏ムネ肉チャーシューの方が合っているかもしれません。


{C812FA9C-E663-4472-92B9-0109CCAB163C}
麺を食べ終えたところで、トッピングのミョウガザク切り紫タマネギ大葉とろろ梅肉オクラをのっけてからのぉ~
冷しスープ投入の儀式~!

“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、ヒンヤリンコな“出汁茶漬け”の完成~!


{4E196FD9-08A6-4038-8FC4-9382C89CFA3A}
魚介出汁をたっぷりと吸ったライスに、ミョウガ大葉梅肉爽やかな風味オクラとろろネバネバ感が加わって、めっちゃめちゃ旨~い!


{C9AEA488-195E-4C94-80C4-C8805FD4CFC1}
さらにライスおかわりして、無料の激辛高菜をのっけてからのぉ~
冷しスープ投入の儀式~!

本日二度目の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えていただきます。


{6A91638E-38B1-4FE9-94D8-AD41051EAA92}
こちらも魚介出汁をたっぷりと吸ったライスに、今度は激辛高菜の結構な辛さとほどよい酸味が加わって、めっちゃ美味しい~!


{13873BA1-985B-4873-B9AB-D086CF9A18C8}
あっという間にヒンヤリンコなスープを飲み干して、ごはん二杯も食べきって、ペロッと完食いたしました!


{D0720AA7-FE67-4E43-968D-A87E3E831F8E}
次回は“濃厚民族”すぺ千三百として、“超・驚濃ギガとりとんこつ”を食べざるを得ませんね!
はんはんさん風に)

ご馳走様でした!


「濃厚らーめん 驚麺屋」
京都府京都市左京区一乗寺赤ノ宮町15-4
高野マンション1F
TEL: 075-744-0808
11:00~15:00 18:00~21:00(火曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.3

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~250
I ♡ 京都拉麺 251~260
261.濃厚らーめん 驚麺屋 パート4 (ロブスターつけ麺)
262.四川亭 パート6 (汁なし担担麺)
263.こだわりのないラーメン屋 パート12 (チンタン(清湯)醤油ラーメン)
264.四川亭 パート7 (冷やし担担麺)
265.らぁ麺 今出川 パート4 (冷やし担々麺)
266.一乗寺ブギー パート7 (涼し柑橘の香りつけそば)
267.らぁ麺 今出川 パート5 (冷やし担々麺)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!