酸っぱ旨辛のヒンヤリンコで冷たいのん! I ♡ 京都拉麺264「四川亭 7」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
蒸し暑くて早朝に目が覚めたので、いつもより長い距離をランニングしてきたすぺ千三百でござる。

さすがに時差ボケはないはずなのに、最近、なぜか異様に朝早く目が覚める。睡眠時間4時間ぐらいで十分なのがちょっと気になるけど、特に体調不良でもないし、ただの老化か?(笑)


{CEA132E9-45F2-4188-B045-918D7A3A91B5}
それにしても今日は蒸し暑かったぁ~
(by 穂乃果&にこにー@ラブライブ!μ's)

台風予報やったので電車通勤やったけど、出町柳駅から職場まで歩くだけで汗が出てくるし。こんな蒸し暑い日には、やっぱりヒンヤリンコなスープが欲しくなりますよねぇ~。


{8D9557CF-1ABD-4A74-ADCB-A49608CD20A6}
というわけで、先週に引き続き、お昼は徒歩にて叡電元田中駅近くの担担麺専門店「四川亭」さんへやってきました。


{170F68A4-3A0C-4BBF-BF64-B2C5F918EC46}
もちろん今日は、先週見つけた“冷やし担担麺(850円)”を注文しました。
これまでいただいたことのある“冷やし担担麺”って、ほとんどが酸味をきかせたスープばかりですが、さてこちらのはどうでしょう?


{2806404F-A330-4701-B14C-E3AFDBDD2457}
しばらくしてラー油の浮いたヒンヤリンコ担担スープの上に、たっぷりのレタス水菜が盛り付けられて肉味噌が隠れちゃってますが、糸唐辛子も添えられた“冷やし担担麺”がやってきました。


{EC98BDDA-116D-4E22-A63A-FFA615F6CBCE}
めっちゃ蒸し暑いので、さっそくヒンヤリンコ担担スープを一口いただくと、いきなり私にはちょっと強めの酸味が口の中に広がった瞬間に、鰹出汁の風味が追随してきたかと思えば、すぐさまマイルドな辛みがやってくる。この間数秒。
そして、スープの旨みとコクが一気に口の中で膨れ上がって、ヒンヤリンコで、酸っぱ辛くてめっちゃ旨い!


{7A202236-AEC0-43CB-BCAB-0130D7997B58}
ヒンヤリンコですわぁ~!
(by 海未ちゃん@ラブライブ!μ's)

先発“酸味”、中継ぎ“鰹出汁の風味”、抑え“辛み”の、これぞまさに勝利の方程式~!

あれ?

私、酸っぱいのちょっと苦手やったはずなのに、なんかめっちゃ旨くてクセになるぅ~!
(克服したのか?)


{519EFAF4-93EA-4B78-95EB-84FB6D79A56A}
そして冷水でかなりしっかり締められたストレート細麺は、コシの強さがハンパなく、プリップリの歯ごたえと、パッツンパツンの歯切れの良さがなんとも心地よく、ヒンヤリンコ担担スープと馴染みに馴染んで、かな~り美味しい!


{5FFFE15B-842D-4F6B-B6CB-4F17423D1646}
おそらく甜麺醤ベースで甘めに味付けされた肉味噌の旨みが、少しずつスープに溶け出して、時間とともスープに深いコクを与えて、さらに麺と抜群に絡んで、めっちゃ美味しい!


{F9CDCE48-9F59-49C5-9E4C-2FFF8FD992BC}
そしてなんといっても肉味噌以上に存在感のあったレタス水菜は、ヒンヤリンコやから、とにかくシャキシャキッとした食感がなんとも心地よく、これがないと物足りなささへ感じてしまいそうなぐらい、めっちゃいいアクセントになってます。


{2B8462E8-918B-4D8A-9FD7-9251CDFFC063}
途中で、卓上のラー油を投入して、味変してみると、最初に表面に浮いていたラー油とはまた違った中華の香辛料が効いた風味で、ガラッとスープの感じが変わって、コク深く、めっちゃ旨~い!


{E9182DA6-DC6C-433C-8CF5-4ABDF0550E2B}
そして最後の〆は、残ったヒンヤリンコ担担スープめがけてのぉ~
ライス投入の儀式~!

“酸味”“鰹出汁の風味”“辛み”、そしてスープの“旨みとコク”をたっぷりと吸ったライスは、旨すぎて、手が止まらな~い!


{8766B5EC-1E6F-416A-8581-C2887EB206B3}
あっという間に、ヒンヤリンコ担担スープを飲み干して、ペロッと完食しちゃいました。

とにかく旨かった~!

ご馳走様でした!


「四川亭」
京都府京都市左京区田中里ノ内町64
TEL: 090-6905-5615
[月~金] 11:30~14:30 18:00~22:00
[土] 11:30~14:30 18:00~21:00(日曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~250
I ♡ 京都拉麺 251~260
261.濃厚らーめん 驚麺屋 パート4 (ロブスターつけ麺)
262.四川亭 パート6 (汁なし担担麺)
263.こだわりのないラーメン屋 パート12 (チンタン(清湯)醤油ラーメン)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!