松山城 ~ ラーメン ~ フライブルグ城? 「らーめん おが多 キスケBOX店」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

A Happy New Year
でござる(。・_・。)ノ
朝のランニングに歩きつくして3時間で新年早々ヘトヘトのすぺ千三百でござる。


{9FDFDBA2-683F-454B-8472-C034EABBB58E}
朝のランニングの後、嫁さんとバスで県庁前までやってきたら、ちょうど「坊っちゃん列車」が停車しているところでした。汽笛風の音を出して、雰囲気出してましたよ(笑)


{2D024108-8383-42ED-B53B-6822C0C3B227}
徒歩でもよかったんですが、なんとなく雰囲気を楽しみたくて、松山城へはリフトに乗って行きました。天気もいいし、そんなに寒くもなかったので、気持ちよかったです。


{E0EBAE5D-0FCF-4B66-94FF-6BAD2C3D7CCA}
天守へ向かう途中、石垣フェチのあのお方のために、新年一発目のサービスショット!


{71C2A2C7-5F57-429C-97A9-DD796A47ABC7}
天守はそんなに大きくなく、こじんまりとしていますが、雰囲気出てて、私的には好みかな。山城なので、天守から見る景色は絶景!


{4455CC55-3CED-4BC6-9A82-21103791FA1A}
で、松山城の天守から、50分ぐらい歩いて、嫁さんのお姉さんかお母さんにオススメされた「のっぴんらー麺」さんにやってきましたが...さすがに元旦は閉店してました。明日2日から営業みたい...残念


{CA1969D6-4850-4C33-9774-5AEC2026508C}
「のっぴんらー麺」さんから20分ほど歩いて、高槻の麺友せひさんが調べてくれたJR松山駅前の「らーめん おが多 キスケBOX店」へやってきました。
「キスケBOX」という総合アミューズメント施設内にあり、対面にはゲーセンという状況。


{0442BBC0-3C9B-46FF-B166-E30A84186522}
当店一押しという“らーめん(700円)”を、ランチーサービスの“ミンチのあんかけご飯(+80円)”とともに注文しました。


{D7889AEC-DF6E-45A7-96E8-0F31AA79D7BD}
しばらくして、澄んだ醤油スープの上に、大量の刻み青ネギ、小ぶりの豚チャーシューモヤシキクラゲがトッピングされた“らーめん”がやってきました。


{4526B2FC-99A1-4459-926A-84A4E38DD111}
お腹空いてたので、さっそく澄んだ醤油スープを一口いただくと、鶏ガラの優しい風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、マイルドで甘めの醤油カエシのコクが加わって、美味しいです。
昔ながらの鶏ガラ中華そばって感じで、なんか懐かしい。


{91B01A85-34ED-45FD-B10F-1AAAA7EFC328}
玉子麺のような黄色い若干縮れてるような細麺は、しなやかなコシに、プチプチッとした食感が心地よく、あっさりスープとなじんで、こちらも美味しい。


{D7BD4055-5AC6-4202-92C2-BFC7B7FDF541}
小ぶりですが、表面が香ばしい豚チャーシューは、適度な味付けなので、スープによくなじませていただくのが、オススメです。


{6F8ABB61-073A-4E33-A53C-73AAF9C2D244}
ミンチの餡がたっぷりかかったご飯が登場です。


{715E613A-DB97-46EF-9E2A-34A0D811D3A0}
一口いただくと、ショウガが効いてて、めっちゃ食欲そそられて、旨い!


{68F0CC80-520D-42AE-866D-38D96B6B19B2}
新年一発目だし、豚チャーシューを乗っけてからのぉ~
あんかけご飯投入の儀式~!
(A Happy New Year Ver.)

あっさり醤油スープをたっぷりと吸ったライスに、ショウガの効いたミンチの餡がよく絡んで、これは旨いっ!


{F90D6E53-0F01-4B3C-96F9-25A14DFBF97B}
見た目以上にスープが多くて、少し残しちゃいましたが、あっという間にペロッと完食いたしました。

今年最初のラーメンでしたが、昔ながらの鶏ガラ中華そばって感じで、優しい美味しさでした。カウンター18席だけのお店でしたが、お客さんがひっきりなしに入ってきてました。

ご馳走様でした!


「らーめん おが多 キスケBOX店」
愛媛県松山市宮田町4 キスケBOX
TEL 089-921-0003
11:00~23:30(無休)
昼総合点★★★☆☆ 3.1


{8EE0F030-F3C4-4524-8421-B3750F5834ED}
ラーメン食べた後は、今度は20分ほど歩いて、車から見える山の上にそびえるお城がずっと気になっていたので、松山総合公園にやってきました。
(写真の上の方にちょこっとだけ頭を出しているお城。わかります?)


{C6E3C06C-DFAC-43BB-9B9E-23BFC8FAED8F}
山を登っていくとようやく全景が見られました!
松山市の姉妹都市であるドイツのフライブルグ市にちなんで建てられた西洋風の城っぽい展望塔を、松山の人達は「フライブルグ城」と呼んでいるみたいです。


{F24AC22B-3E9A-494B-8901-315BE67078D1}
この展望塔の高さは松山城と同じぐらいだそうで、真正面の松山城が見える絶景です。


{8481F481-3FE0-4100-BFBC-A10A2E17B6BA}
そして振りかえって松山港の方を眺めてみると、某番組のDA○H島も見えちゃいます。

そんなこんなで、山に二度登り、景色はよかったけど、かなり疲れました。

松山最後の夜は、お姉さん夫婦も一緒に飲み会じゃ~!


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!