寄り道 de 尾道!「麺や 雑兵(ぞうひょう)」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

A Happy New Year
でござる(。・_・。)ノ
まあまあな渋滞の中、ようやく高槻の我が家に戻ってきたすぺ千三百でござる。


{C0AFE8C2-F467-4748-A561-60E07F9F8469}
通常、早く帰りたいから瀬戸大橋使うのですが、尾道でラーメン食べたくなって、しまなみ海道で本州に上陸しちゃいました。(尾道の観光は一切しておりません)


{C827579E-801B-4CAA-A6DA-93546FC77B33}
一応食べログで調べて、本命「朱華園」、その近くの「壱番館」をリストアップしてたのですが、どちらもお休み。


{0B1FED89-FF26-442A-B0F3-6793AA01BFEC}
というわけで、もうお腹の空き具合も限界に達したので、車窓から行列ができていた「麺や 雑兵(ぞうひょう)」さんで、長蛇の列に並ぶことに。(後で気が付きましたが、2日に営業してるラーメン屋さんはどこも行列)
店名は“ぞうひょう”だそうです。愛知県民としてはこの読みを聞くと、“コメ兵”が浮かんでしまうのはしょうがない(笑)


{E903BFB7-22DB-4A9A-A0DF-F964F45723E1}
30分ほど待ってようやく入店。メニューを見るといろいろ種類はありますが、ここはもちろん“尾道醤油ラーメン(600円)”を注文です。一つは“チャーハンセット(1100円)”にして。
年配の店主と奥様、おそらく息子さんで満席のお店を忙しそうに、でも余裕のある振る舞いで切り盛りされています。


{1D86C22B-EDDB-4DFF-AAF3-F16D0E24CBB3}
しばらくして、これぞ尾道ラーメン的な大ぶりな背脂が浮いた醤油スープの上に、薄めだけど大ぶりな豚ロースチャーシューメンマ刻み青ネギがシンプルにトッピングされた“尾道醤油ラーメン”がやってきました。

めっちゃ醤油のいい香りが鼻を刺激します!


{5E385458-16B8-481B-91AB-A8D297B9CF1A}
お腹がぐぅ~ってなってるので、さっそくスープを一口いただくと、見た目よりもあっさりしてるけど優しい鶏ガラ出汁ベースの風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、マイルドな醤油カエシのコクが加わり...とここまではいつもの“中華そば”っぽい表現なんですが、とにかく大ぶりな背脂の貢献度がピカイチ☆

あっさりした醤油ラーメンなのに、背脂からにじみ出す甘みとコクハンパなく、このバランスの良さというか、なんというか、これが尾道ラーメンなのかと!

並んでるときに、食べログの評価3.14ってのを見ちゃって、2日に営業してるから行列なんやと思ってたんですが、私的にも嫁さん的にもかなりビンゴでめっちゃ旨い!


{FFA6086B-9A86-4398-BF03-5FFE49144D1A}
自家製中細平打ちストレート麺は、しなやかなコシに、ボソシコッとした食感がなんとも心地よく、めっちゃ旨いスープと絡みに絡んで、めっちゃ美味しい!


{5E90E007-309A-402F-AC6A-77B2998F3B11}
薄めだけど大ぶりな豚ロースチャーシューもスープとよくなじんでて、しゅんでて、肉の旨みもしっかり出てて、いい味出してます。


{BCDD7D60-FF5B-48E0-853E-A24C64D7E636}
お客さんがほとんど注文してたから、白ご飯やなく、注文しちゃったチャーハン


{C608C9B3-5018-48BB-BA14-31E7648F29C6}
パラパラ感のあるチャーハンではなく、しっとりとした食感がめっちゃ心地よく、ラーメン屋のチャーハンやなくて、これぞ中華料理店のチャーハン!

昨年の3月に閉店した富田ラーメン四天王の「ベトコンラーメン 新京」さんのチャーハンを思い出しましたよ。めっちゃ美味しい!


{A47D50D4-74D8-4970-8375-725B8C76FFFB}
これはやるしかないと思ってからのぉ~
チャーハン投入の儀式~!

めっちゃ美味しいチャーハンが、めっちゃ美味しい尾道醤油スープを吸ったら、こりゃ最高だわ!


{4B675B47-7102-4E21-8CEB-3A91ACFB598A}
あっという間にスープも飲み干して、ペロッと完食しちゃいました!
旨かった~♥

食べログの評価3.14でこんなに旨かったら、リストアップしてた「朱華園」「壱番館」はどんなに旨いのか?

尾道ラーメン、恐るべし!

次回は千光寺山など観光を兼ねて尾道を訪問したいですね!

ご馳走様でした!


「麺や 雑兵」
広島県尾道市十四日元町3-23
TEL 0848-37-6755
11:00~19:00(火曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.4

はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!