使い勝手抜群で、さらに美味しい「小だるま」さん! | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

むっちゃゴリゴリやね~(。・_・。)ノ
二日酔いのまま職場のイベントに参加してきたすぺ千三百でござる。


二年連続、職場のイベントの世話人のため、ドライバーの私は酒も飲めず...だから職場まではCB千三百SFで行ったんですが、帰りは雨に見舞われるし。

ほんまなんて日だ~!!&なんの苦行だ~??


{7FD8CEE7-DEE8-4D0D-B951-797C11C001D6}
家に戻ってきて、気持ちはもう外食ってことで、昨年末に甥っ子達と行った「小だるま JR高槻駅前店」さんにやってきました。

とにかくビールが飲みた~い!


{DF3628CE-9F36-486C-A4F9-F7D75311CC49}
料理が来る前に、キャベツでビールをグビグビッと、一杯目!
すぐさま二杯目~!(950円のワインボトルはございません)

小だるまJR高槻店限定の“しばおろし(しば漬け+大根おろし)”とポン酢も串カツの新しい食べ方ってことで添えられてます。結局、串カツにはつけませんでしたが、酒のつまみにしばおろしは最高で~す!


{50D5A60F-9DDB-4226-972E-1304B152C82B}
やっぱりメインの串カツはアツアツですぐに出てくるのがうれしいですね。二度付け禁止のソースをたっぷりつけていただくとどれもめっちゃ旨~い!


{AFBFB1CE-22AC-451B-9C31-2E2A3F894E52}
オススメメニューの“もろこし ~バター醤油風味~”を注文してみました。
輪切りにしたトウモロコシの串カツが出てくると思ってましたが、想像とはちょっと違うぞ。


{37B73851-FE8E-4F1D-B9D3-0AA50E794A4F}
コーンの部分だけを串カツにしてるみたいで、トウモロコシの甘みに、醤油とバターのたまらん風味が加わって、めちゃめちゃ美味しい!
これ、ハマります!&ビールが止まらん!


{4D471F21-5AE0-49B3-A468-E4222377E93F}
お店おススメの、そして嫁さんの大のお気に入り“とろろとチーズの鉄板焼き”がやってきました。すね。


{259131A2-BF28-42DB-A9D3-799B0AB6BD75}
和風だしととろろに濃厚なチーズが見事に絡んでめちゃめちゃ美味しい!もんじゃ焼きみたいに縁の焦げた部分がこれまたたまら~ん!


{4BED0AC1-9397-4B6E-948C-1DBFDF3B126B}
こちらも嫁さんがかなりお気に入りの“豚串味噌かつ”です。先月の名古屋出張でもいただきまいたが、血液が赤味噌でできているすぺ千三百にとっては基本!ここの味噌ダレは甘みが程よく、かなり美味しいから、ペロッと平らげてしまいました。


{603FB05D-09E9-41BA-8DD7-717A9A21B984}
こちらはオススメの“博多地鶏のにんポン焼き”ですが、ニンニクとポン酢の風味がたまらなく、ビールのお供に鉄板ですな。


{7FBB3477-58E4-459F-847C-7C0415F6B4D3}
そしてこのメニュー“蒸しつくね!”
年末に甥っ子達と来た時にいただきましたが、嫁さんは初めてということで、2つ注文しました。


{94A6AAA6-815B-4515-9E56-CEB27D3B1DEF}
“完全予約注文制”ということで、入店時に予約していたものが、ちょうど他の料理を食べきりそうなタイミングでやってきました。


{91984032-208A-454F-A7B9-35FA7897F19D}
卵黄をたっぷりつけていただくと、モモ、セセリ、ナンコツ等に山芋・タマネギを加えたつくねは、めっちゃしっとりとした食感で、ナンコツのコリコリっとした食感が加わって、さらに生姜の効いた甘めの醤油ダレが超絡んで、かなり美味しい!
一時間ほど待っても食べる価値アリ!


{8EB431FC-2BEA-4511-A5F3-3A4F6EBE6643}
生中5杯飲んだんで、蒸しつくねに合わせて、ブラックニッカの“フリージングハイボール”チェン~ジ!


{B3EEF502-B3F6-4DC2-8ADA-87F3893731A8}
途中で気が付いたんです。“蒸しつくね”の残った卵黄たっぷりの醤油ダレにライスが合うんやないかと。タレだけ残った器を下げようとする店員さんを制止して、“ご飯”追加でお願いしました。


{6B58B5FE-9FE9-416A-A234-572EE27A6395}
残しておいた蒸しつくねも一緒に~
ライス全投入の儀式~

“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”と呪文を唱えながらいただきます。



{DD1687E1-AFA3-4AC7-B1C8-6BC4BA649938}
ご飯についてきたしば漬けも一緒にいただくと、生姜の効いた甘めの醤油ダレを吸ったライスは、つくねのしっとり感に、しば漬けの酸味が加わって、めちゃめちゃウマ~い!
これも小ダルマでは“定番の〆”になりそう。

店員さんの気持ちのいい接客もブラス印象で、使い勝手もよく、料理も美味しいので、うれしい限りですなぁ。

ご馳走様でした!


「小だるま JR高槻駅前店」
大阪府高槻市高槻町12-20 1F
TEL:072-682-1001
11:00~14:30
17:00~25:00(無休)
夜総合点★★★☆☆ 3.3


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!

65.2