天文館の夜もお決まりの~ 「味の里 さえ幸」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
天文館の夜を満喫して戻ってきたすぺ千三百でござる。

今回の出張は一泊二日なので、やっぱりいつものお店に行っちゃいますね。


{6528ECBC-DA15-45A2-9CF3-7DBBFFD36482}
天文館でひときわ目立つ“永田シロアリビル”

シャッター閉まると「殺し屋参上」の文字が見えますが、

“驚いてください。商標登録取ってます”


{1C3A6D6A-CE36-4A9F-A4A1-6A7F415B4B95}
鹿児島出張では必ず訪れる「味の里 さえ幸」さん。紹介されて初めて伺ったのはもう十数年前になりますね。

上沼恵美子さんにしゃべり方が似てて、アタック25にも出演された元気な女将さんが笑顔で迎えてくれます。


{6CF8002C-8E48-4841-826A-8AACDCBFAFEA}
まずは生中でお通しをいただきますが、これがめちゃめちゃ美味しい!
左は海苔とカニをあえたもので、右はたぶん甘エビを昆布〆にしたもの。


{AC2735C5-9061-4F6F-ABD9-CFC2DC9CD764}
お通しでビールは空けちゃったので、本日は“さつま美人(2000円)”のボトルを飲むことにしました。


{9025D51A-5083-4B18-AFFE-AC2C9494734A}
そしてお店自慢の刺身盛り!高級な首折れサバも入って一人前1300円。
写真を撮ると言ったら、女将さんがベストポジションに置いてくれます。

芋焼酎にあう甘い刺身醤油がなんともクセになる。昔は苦手やったのに、今では焼酎のために作ってるのかと思う甘い刺身醤油は、昇天ものです!


{4263C201-E357-4C64-813B-C5412E1F42F6}
ここからは、よく酔っぱらいながら写真を撮ったものだと、すぺ千三百を褒めながら、解説は少なめです。

揚げたてのさつま揚げはもう絶品!たぶん自家製だと思いますが、甘めの味が焼酎を進めます。


{0E2B9A41-4E02-4721-A490-18370F9D51AD}
そして、鹿児島の郷土料理“とんこつ”です。

私の愛する「秘密のケンミンSHOW」でも取り上げられましたが、軟骨が入った豚の味噌煮は、軟骨部分がトロットロで、赤味噌ベースの煮汁と相性抜群でめちゃめちゃ旨い!


{49AFAD0F-3D23-4303-9179-7A2905A4B22D}
熊本名物の辛しレンコンですが、普通は皮にあたる部分も辛子が塗られてるところを、“鰹節”をまぶしてるのがさえ幸のオリジナル。結構辛いですが、鰹節の風味が合わさって、めっちゃ焼酎進みます。


{46AC1851-02BA-4F79-BCA6-CF8AF3A24DBC}
これは同僚が好きな、タコからあげ。衣の味付が濃いめで、酒泥棒です。


{F2B25ED2-5E4B-409B-870F-DC618572FE8B}
こちらは鹿児島で有名なきびなごちゃんを天ぷらにしたもんです。
このあたりから、なかなかの酔っ払いですが、写真を撮り続けております。


{BEE26645-29EE-43AF-B156-C7A0B5FC546A}
よく食べる同僚(食べ物がないのが失礼だと考えてます)が、暴走して注文を始める時間です。

カンパチの塩焼きだったと思います。


{AC0E4B2A-1187-49F9-886C-251EC1FD76FC}
そしてハマグリ焼き、だったと思います(アサリやないよね?)


{45C18BD8-D97C-4A13-ADED-4B5AF23C0B1E}
なぜかラス2でからあげちゃん!


{00859706-9A75-4CC8-9F59-FB2B599793EA}
そしてラストは“枝豆~”
唯一の職場の同僚だから許すけど、酒入ってノリノリになってからの注文のセンスは毎回疑います(笑)

女将さんとも話が尽きないほどの楽しいひと時で、一人6千円という安さが、止められませんなぁ。

ご馳走様でした!


「味の里 さえ幸」
鹿児島県鹿児島市千日町14-8
TEL:099-223-9632
11:30~14:00 17:00~23:00(日曜・祝日休)
夜総合点★★★☆☆ 3.7

パート1
パート2


{2AEC5BAA-00F4-40FD-A4C2-30A208DE498E}
そしてドーミーインに宿泊したら、23時までに帰ってこないといけない理由が、この“夜鳴きそば”

“安心してください!ラーメン日記やりますよ。”


{78E73952-0787-4B16-9CDE-2204413330C8}
醤油ベースの昔ながらの中華そばで、メンマ、岩海苔、ネギとシンプルなトッピングでの登場です。


{6DF8A6EE-5CFC-4B1C-9B39-A1AA5DA5FF21}
甘めの醤油ダレで、鶏ガラの出汁がしっかり効いているスープに、岩ノリの風味がいいアクセントとなって、めちゃめちゃ旨い!最近のドーミーインでは基本になっているので、宿泊者はこれを楽しみにしています。だから飲み終えて酔っぱらいながらもとりあえず23時前に帰ってきます。


{80916C74-199E-4102-864A-ACD4D06D8845}
多加水の中細縮れ麺は、モチモチ食感に、パツンとした歯切れの良さで、スープともよくなじんで、かなり美味しい!

これが無料だから、コスパは最高でしょう?


{F1C0D7EB-D749-4367-94FF-E79D25D98E48}
チャーシューはないけど、メンマのコリコリ感と、岩ノリの圧倒的な風味があっさりやけどハマります!

唯一の欠点は、おわかりの通り
ライス投入の儀式~
ができないのよね~(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!

68.2