鹿児島出張の始まりはいつも蕎麦 「そば茶屋 吹上庵 吹上店」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
出張で鹿児島に来ておりますが、案の定、筋肉痛で“ポンコツ”状態のすぺ千三百でござる。

Facebook Japanの現代表取締役である大学のハンド部の後輩に前十字靭帯断裂に追いやられた私の右膝が、只今悲鳴をあげております。やっぱりどこかの段階で手術せんとあかんのやろうなぁ。


{4896745D-27DB-47C6-8A4B-FF1B88225A34}
毎回同じになっちゃいますが、出張先の途中にある“大きな水車と茅葺屋根”が目印の「そば茶屋 吹上庵 吹上店」さんでお昼をいただきます。


{09DF67E3-4D1C-49BE-BB32-C499F7E9D55D}
そして料理も毎回同じで“ねぎつけそば”を「小板(小さいのん、620円)」で注文しました。
しばらくして、小板とは思えない量の蕎麦と、ねぎ天ぷらが入ったつけ汁がやってきました。


{B56004AC-7950-4FDF-AC71-84723CC7805B}
田舎蕎麦のような色の細麺を、ちょっと甘めで出汁の風味がしっかりと効いたつけ汁に浸していただくと、蕎麦の風味と喉ごしを楽しめて、さらにつけ汁との相性も抜群で、めっちゃ美味しい!


{DAAE0BB5-1723-4C4E-BD1A-A9F9C8F31D42}
そして、このねぎの天ぷらが入ったシンプルなつけ汁が私の大好物なんです。ねぎの甘みがつけ汁と相性抜群で、さらに天ぷらの衣の油がつけ汁とよくなじんで、これまためっちゃ美味しい!


{3CAE3BDB-D2F3-4978-98F0-2278D8055A70}
ねぎつけそばとセットで必ず注文する“天ごはん(200円)”も欠かせません。


{846B8045-1976-49A5-BA80-80729AC26A49}
細かい野菜の天ぷらがご飯の上に乗ってて、濃い目のタレとしっかり絡めていただくと、野菜の甘みとタレの旨みを含んだご飯はもう旨すぎ~!


{9CE2A93C-49BB-44B7-A5A2-C888FCFBE94C}
そして途中から
ライス投入の儀式~
あっ!間違えた...
温かいお茶投入の儀式~

蕎麦についてきたワサビも投入して天茶漬けにしていただくと、さわやか&さっぱりとした風味がたまらなく、天ごはんを2度楽しめました。

半年に一回ぐらいの頻度ですが、“作業頑張るぞ!”って気分にさせてくれますね。
ご馳走様でした!


{8DA3CB2D-9A0B-455F-B46A-B2CE2C1BD11F}
昼食後は、車で一気に松林内のシロアリ試験地まで向かいます。レンタカーなんでなるべく傷をつけないように運転しますが、正直、かなりスリリングです。
ちなみに初めて来た人で、最長3時間松林の中で遭難した人がいたそうです。(笑)

それにしても今日は暑かった~。気温24℃って夏やん!半袖Tシャツで作業してましたよ。


{F25248EE-E213-4692-A925-102EB3A0228F}
2016年2月5日に結構な噴火をした桜島は、雲なのか噴煙なのかわかりにくいですが、まだ右の方が噴火していますね。

さてさて、これから夜の天文館に繰り出すことにしようかな。


「そば茶屋 吹上庵 吹上店」
鹿児島県日置市吹上町与倉3097-5
TEL: 0099-296-2777
10:30~21:00(無休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

そば茶屋 吹上庵 吹上店 パート1
そば茶屋 吹上庵 吹上店 パート2
そば茶屋 吹上庵 吹上店 パート3

はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!

68.2