新宿御苑近くに出張「あらとん」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
結構な雨の中、東京で会議に出てきたすぺ千三百でござる。

日帰りなので、帰りは新幹線で一人酒盛り中であります。


photo:01
1時からの会議なので、1時間ほど早く新宿御苑までやって来ました。お目当ての「あらとん」でお昼にラーメン食べるために!


photo:02
「ドンドコ焚いた豚骨スープに、魚のアラを豪快に加え、いい感じに仕上げました。」ですって。今では普通に食べられる魚介豚骨ラーメンですが、楽しみですね!


photo:03
さすが東京。私の嫌いな券売機が当たり前のように迎えてくれます。ここはオーソドックスに「あらとん醤油」のボタンをポチッとな。お昼は半ライスが無料でついてくるみたいです。


photo:04
「あらとん通信」を読みながら待つことにします。12時の5分前ぐらい前に入ったので、まだ席はあったんですが、正午超えた瞬間から、どんどんお客さんが入って来て、いっぱいになってましたね。


photo:05
やってきました「あらとん醤油」ラーメン。かなり魚介の風味が強いですが、いい香りです。スープを飲んでみると、ガツンとくる魚介と豚骨がたまらないですね。まあ、今では普通となった魚介豚骨ですが、美味しいです。醤油となってますが、私には出汁の効いた赤味噌に感じるのは、味噌も醤油も大豆からできてるからなのでしょうか?


photo:06
麺は当然というか、この濃厚魚介豚骨に負けない太麺で、しっかりとスープと絡んで、持ち上げてくれます。また普通より短めなのか、噛み切る必要があまりなくて、食べやすかったですね。


photo:07
チャーシューは一枚だけで、大きくも小さくもなく、味付けもしっかりしてて美味しかったです。


photo:08
そしてお楽しみのライス投入。当然美味しかったですが、やっぱり赤味噌の味噌汁をご飯にかけた猫まんまみたいで、なんか懐かしかったですね。

これで新宿御苑近くで3軒目ですが、あらとんが一番印象に残ったかな。

ご馳走様でした!


あらとん 新宿御苑店
東京都新宿区新宿1-4-12 シティ御苑A館 1F
TEL: 03-6457-7122
11:00~22:30(月~金)
11:00~19:30(土・日・祝)
(無休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5


photo:09
まだ会議まで時間があったので、新宿御苑の門までやってきましたが、あいにくの雨で桜も散ってしまいそうでしたね。


photo:10
会議が終わって、東京駅に来ましたが、地下で「秘密結社 鷹の爪」のブースが期間限定で出店してました!この間梅田でいろいろ物色したから、今回は素通りしてしまいました。


photo:11
追伸です。
今高槻駅に戻って来ましたが、改札出て、南の通路の片隅にポツンと立ってるはにたんがいつもかわいそうに思うんですよね。通路真ん中の柱の前にド~ンと立ってたらいいのに……と毎回思います。


iPhoneからの投稿