JR東日本は11日、2026年春のダイヤ改正において東北新幹線、上越新幹線で最終列車を繰り上げることを明らかにしました。今回はこれについて、終電繰り上げ後のダイヤも含めて考察します。
お客さまにより安全に安心してご利用いただける新幹線輸送を実現します
1.概要
最終列車の繰り上げが実施されるのは、東北新幹線の東京~盛岡間と、上越新幹線の大宮~越後湯沢間です。具体的には、東北新幹線の下り盛岡行き最終「やまびこ69号」(東京20:20発)、仙台行き最終「やまびこ223号」(東京21:44発)、那須塩原行き最終「なすの281号」(東京22:44発)、上越新幹線の下り越後湯沢行き最終「たにがわ417号」(東京22:28発)であるところを、10~20分繰り上げることが明記されています。なお、2024年3月のダイヤ改正で最終列車が繰り上げられた、上越新幹線の下り新潟行き最終、高崎行き最終については変更ありません。
終電繰り上げを行う理由として、作業人員の減少や夜間保守作業、工事量の増大を理由に挙げています。
2.終電繰り上げ後のダイヤはどうなる??
ここで、東北新幹線・上越新幹線の終電繰り上げ後のダイヤを予想してみましょう。あくまでも当局の予想ですので、ご利用の際は鵜呑みにせず、改正後のダイヤをご確認いただきますようお願いいたします。
(1)東北新幹線
〇現行
〇改正後予想
10~20分ほど繰り上げという点と、他の列車との運転間隔を考慮し、上の通り予想してみました。盛岡行き最終については、ちょうど20分ずつ繰り上がる予想です。郡山で「はやぶさ・こまち41号」に追い抜かされるダイヤと予想しました。こうすることで、「はやぶさ・こまち41号」から仙台乗換で、「はやぶさ・こまち」が停車しない古川~新花巻間の各駅へ到達できるようにして、最終列車繰り上げの影響を最小限にするのではないかとみられます。
仙台行き最終列車については、最終列車の8分前に東京駅を発車する「はやぶさ43号」が設定されているので、終電繰り上げの影響は大きくないとみられます。仙台行き最終列車についても20分繰り上げと予想していますが、「はやぶさ43号」の待避を考慮すると、他の「やまびこ」や「なすの」と運転間隔が近くなりすぎるので、どのように調整するのかは気になるところです。
(2)上越新幹線
上越新幹線の列車で最終列車が繰り上げられるのは、越後湯沢行き最終「たにがわ417号」のみと予想しています。20分繰り上げると「あさま633号」と完全にかぶってしまうので、12~16分ほどの繰り上げになるのではないかとみています。
なお、仮に最終列車が20分繰り上げとなっても、在来線の最終列車は既に発車しているため、越後湯沢駅での新幹線ー在来線の乗り継ぎについては現行と変わらない見込みです。
3.まとめ
いかがでしたでしょうか。「最終列車を10~20分ほど繰り上げる」ということしか明かされていないので、どこまで当たるかというところですが、終電繰り上げ後のダイヤを予想してみました。分析してみると、最終列車を繰り上げても影響がそこまで大きくない区間を考慮して選び、実施するという印象を受けます。
詳細なダイヤが出た段階で、また続報を出したいと思いますので、よろしくお願いいたします。













