朝からペース走 | 目指せサブ40!生涯現役・ランニング日誌

目指せサブ40!生涯現役・ランニング日誌

昔、情報処理技術者試験の問題作成委員をしていました。

37歳からダイエット目的でランニングを始めたオッサンのマラソン挑戦日記。

サブ40(フルマラソン2時間40分切り)を目指しています。

自己ベスト:2時間40分01秒(2023年)

今朝は15kmPR(4′00″/km)の予定。



先々週、先週と走ってみたがいずれもavg4′00″/kmに届かずだった。




今日は少し気合を入れて、みなとみらいエリアまでアップを兼ねて走ってからスタート。
(いつも朝ランはノーアップ)



スタート地点はすずかけ通り西。



長い間工事中で殺風景な場所だったが、ビルが完成してかなり綺麗になってしまった。




いさ、スタート。




すると最初の1kmが3′45″と体感よりかなり速い。

珍しい事であり、このペースを落としたく無かったので、練習内容を10kmPR(340)に変更。

(先日失敗したメニュー)




36分台で走り切れれば合格。





Kアリーナ周辺をグルグルしてる間は、それほどキツさを感じなかったが、、、


赤レンガ方面へ向かう所(8km過ぎ)から少しキツくなる。



一番キツかったのは万葉倶楽部手前の国際橋の登り坂。




ただこの橋を越えれば下り坂+平坦のみ。




8km目は349と落ちてしまったが、9-10kmは337-335と上げられ、ギリギリ36分台で走り切った😅







朝っぱらからこのくらい走れてる時は、レースもほぼ外さない。

暫くレース無いけど…。




今くらいの調子をキープ出来るようにしたいですね。




今日は久々によく出来ました💮




 おしまい。