らぽっぽへ近づける! 小学生 | 日々を楽しもう!「ワイン・お酒」と「包丁を使わない料理」

日々を楽しもう!「ワイン・お酒」と「包丁を使わない料理」

毎日を本気で楽しむ!をテーマに、
小さい子供から大人まで、
誰でも簡単に料理が作れますように。
ワインのおつまみも包丁を使わず簡単に作っちゃいますよ

お久ぶりです。

すっかりこちらへのアップをしない日々が続いておりました

 

 

 

 長女 ぱっちゃん10歳

 次女 のんちゃん6歳が

本当に成長してくれたな~と思います。

今となると、包丁もバシバシ使って料理してくれます

 

 でも、やっぱり楽しいのは

分量をみながら造るよりも自分で考えて作る事。

みたいです

 

 失敗しても食べちゃうから大丈夫(^^)

あまり、最初から細かい事を気にしないで

前にすすもう!

 

 で、そんなこんなの最近のネタは

 

 

お友達たちも協力してくれて

「らぽっぽ作り」

 

2チームに分かれて 自分たちがコレと思う分量と材料を足して

アレンジして作ってもらいました。

 

 

あまりに放置も大変(こちらが)なので

ヒントを少しだけあげて、

あとは、自分たちで話し合って、「バターを足す?」「卵いれてみる?」など

わいわい がやがや

テーブルも、まあ 賑やかですよ(^・^)

 

 

 

そもそも、「美味しい」ってなんだろう!から始まり

それをマインドマップで書きディスカッション。

 

 

「食感ーさくさくーふわふわーバランス」

「甘さーほどよくー塩分も感じる皮ーバランス」

などいろんなキーワードが登場しましたが

 

 

最後は、

巨大な1個を仕上げて

元気に帰っていったお友達

 

 

すばり

掌サイズですよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

そして、「美味しい~~」を連呼してかえっていきましたとさ。

 

めでたし

めでたし ❤

 

 

 では、久々ながら、読んでくださったみなさま

ありがとうございます

素敵な1日となりますように(^^)

 

 

じゃわ