Cookingーedu ★ 今流行りの「考える力」を伸ばす目分量クッキー? | 日々を楽しもう!「ワイン・お酒」と「包丁を使わない料理」

日々を楽しもう!「ワイン・お酒」と「包丁を使わない料理」

毎日を本気で楽しむ!をテーマに、
小さい子供から大人まで、
誰でも簡単に料理が作れますように。
ワインのおつまみも包丁を使わず簡単に作っちゃいますよ

こんにちは。ジャワことへんみゆかりです

 

 今日は、クッキー(^^)

たしかに包丁は使わないんだけど、

長女(10歳)にまで成長したので、

自由にクッキーを作らせてみました。

 

 ところで、最近気になる「考える力」

昔から、これって、とっても大事だと思ってます。

塾が訓練ならば、考える力は教育?

自分ならどうする?なぜそう思った?ではどうするのか?

が考えられると、

きっと誰かのせいにする事なく、

人生が前向きに、そして豊かになるのかな?って思って

 

 だから、すべて自分で考えさせて

クッキーを作らせてみました。

 

(本当は長女おたふくになってね。長女は家にいなきゃで

すっごい暇なんですよ。でも私は仕事もあって

あたふた、あたふた。だから、ほぼほぼ放置でやらせて

いたの(笑) 写真もひっどいし、家も汚い。

ごめんね~~~)

 

 

こんな感じです

 

まず、使う材料だけ

テーブルにボンボンと置いてあげた

 

砂糖、バター(足りないから残りは植物油) 薄力粉。

以上!

 

そこから、

 

母・「どうぞ、ご自由に」(^・^)

 

娘・「ええええええ!!!!

どれからいれるの??まったくわからな~い」\(゜ロ\)(/ロ゜)/

食材をとって、悩む娘。

 

砂糖と薄力粉をまぜておく?

そこに、溶かしたバターとオイルいれるの?

 

 それか、バターに薄力粉をいれて、練って

砂糖を上からふるって、最後にオイル?

 

なぞが、謎を呼ぶ。

 

そして、少しだけヒントを与えちゃいました。

 

 

 

 

バターの量も超適当!

と、いうか、家にあるの全部使った。

 

足りないから、オイルを足して

 

おっと!ここから

携帯の充電がなくなって写真は、

もう撮れない (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

2、砂糖をすっごい適当な量入れて

3、薄力粉をすっごい適当な量振るって加え

4、さっくりまぜていた。

 

 

で、

トースターで焼いて完成はこちら

(↑焼きあがった時は携帯順電復活)

 

おおおお!!!!!

クッキーではないか!

 

おいしそうな香りがするよ

 

 

そして、味も偶然にもとっても美味しい

 

 

これは、すごい!

 

そして、

娘・「今度は砂糖、もっと足す~」と言ってました。

母・「なんで?」

 

娘・「甘くない」

 

 

 

考える力 ついてきてるかな?

いいね いいね。

 

 

See

 you 

    again.

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます

子供達と料理できる時間は年々減るばかり、

なんだか、ちょっと寂しいけれど、

子供達の成長を感じます。

なんせ、わが子が0歳のころから一緒に料理をしてるから

 

読んで下さったみなさまが

素敵な1日ととりますように。