「名誉や誇りを取り戻さなければいけないシーズン」がはじまる! | にぎやか「坂東太郎家」のきまぐれ日記

にぎやか「坂東太郎家」のきまぐれ日記

43年間のサラリーマン生活を終え年金生活になった坂東家の日常記録です。
大宮アルディージャ・ファジアーノ岡山・三菱水島FCの観戦記、
そして悪性リンパ腫の妻(ミー)のこと、孫の成長などを気ままにつづってます。

いよいよ明日からJ2/J3がはじまります。

今日は雨と寒さでどこにも行かず、J1開幕戦をテレビ観戦しました。

大宮アルディージャがJ1の舞台から降りてからはJ1を見ることは避けていたので

久しぶりにみたJ1の試合は全く知らない選手が大半でした。

ただサポーターの熱さは、私の知る時代と同じでした。正直、羨ましいです。

大宮アルディージャは明日からJ3の舞台で戦います。

長澤監督は「名誉や誇りを取り戻さなければいけないシーズン」と言っています。

練習場での練習後の優しい笑顔とは違い、練習中は厳しい顔で指示してました。

明日から「灰頭土面」でJ3優勝に向かって一緒に突き進みましょう!

開幕戦はヴァンラーレ八戸。去年は7位ですがJ2昇格チームとの勝ち点差は6。

J3はレベル差があまりないという認識で、全チーム決して油断できません。

審判のレベルはJ1/J2に比べてあまり高くないかもしれません。

判定に関係なく、私は自分にできる限りの応援で選手を鼓舞したいと思います。

長澤監督のサッカーでファジアーノ岡山サポーターが雨を水蒸気にした熱さ。

それに負けない熱さで大宮アルディージャの選手を後押ししますよ!