【YY】 夢に向けての第一歩 ~ 「YY Blog」 or 「YYB」 ~ -12ページ目

夜 風

最近、夜は窓をあけている。

夜風というほどの風は吹いているわけではないが、気温が下がり、涼しさを感じる。

まだ、夜は冷房をつける必要がないのだ。

でも、昨晩、蚊にさされた。

窓を開けていると、やはり隙間から蚊とかが入ってくる可能性があり、気をつけないと、体中が蚊に刺されたあとでいっぱいになるかもしれない。

また、アースノーマットをつけていると、朝起きたときに気持ちが悪くなる。

今年の夏はどう乗り切ろうかなぁ~

蚊よ、私の血を吸わないでねぇ~




バス料金の支払い

先日、バスに乗って、六本木から表参道のほうにいったのですが、乗るときに小銭(200円)がなく、5,000円で両替をしようとしたところ、バスの運転手さんが今回は結構ですので、次回お支払いください、と言われました。 ちなみに、このバスは前払制です。

おそらく、5,000円はくずせなかったんですね・・・

そういえば、昔は後払制のバスにとったとき、お金を忘れた人がおり、同じように、今回は結構ですので、次回お支払いください、と言われたのを思い出しました。

タクシーでも一回おつりがなく、別の機会に支払った経験があります。(ちゃんと後で支払って、領収書をもらいました)

日本って、なんていい国なんだろう~

国によっても違うのですが、お金がないのなら、そもそもバスに乗せてくれないところが普通のように思いますが・・・

また、みんなわざとお金を忘れたり、小銭をもたなかったりしだしたら、バス会社は対策を求められますよね~




ラーメンっておいしいね★

今日は、ラーメン(と餃子)を食べました。

高いお店ではないけど、ボリュームはあったねぇ~

本当、満足で~す。

久々にこんなに食べたなぁ~

昼間暑い中、ラーメンはどうかなぁ~って思ってしまうが、ラーメン屋さんの中は冷房が効いていて、すごく涼しいので、意外とこれが気持ちいい。

 

日本のラーメンって面とスープーがおいしいんだよね。

本場は中国とか言われるが、日本と比べたらまだまだ~

そういう意味で、日本人の味へのこだわりはすごいな~と思う。

 

いつか、中国でラーメン店でも開こうかなぁ~

おいしい日本のラーメン職人さん、いっしょに中国進出だ~

 

 

 

 

友人との再会

本日、アメリカーンスクール時代の友人数名と久しぶりに会った。

友人の一人が、アメリカ人の男性と婚約をしたので、その祝福もかねている。

というわけで、そのフィアンセの人も来ていた。

幸せそうだったな~


今や、結婚も国際化~

国籍・人種なんて、関係ない。

とはいえ、見方も人それぞれでいろいろ障害もあるだろう。

そういった障害を乗り越えて、結びつくのだから、固い絆(ひきつけあうもの)で結ばれているのに違いない。

私も、可能性でいうと、国際結婚もかなりありうるのだが、まだ未定だ~


ともかく、今日は幸せを少しわけてもらったような気がする。

めでたし、めでたし・・・



夜の散歩

先ほど、終電に間に合わず、2駅を歩いて家に帰りました。

およそ、25分ほどかかったのですが、少し汗をかいて、いい散歩ができました。

今日は風もなく、蒸し暑いように思います。

この微妙な時期が過ぎると、本格的に真夏がやってくるんですね!


寝ぼけた~

本日は土曜日。

でも、午前中は会社で会議がある。

朝9時からの約束だったのだが、1時間ほど遅刻しそうだ。

というのは、今日の朝、二度寝をしてしまったのだが、最後起きたときは、時計の針が7時50分になっていたのを6時50分と勘違いしたのが遅刻の原因だ。

家から会社まで、ドアツードアで、ちょうど1時間かかる。

9時に会社に着くには、8時に家を出ないといけない。

毎朝、ご飯は食べないのだが、勘違いにより、ゆっくりと、朝シャンをしたりしていた。(もろもろで、1時間ほど)

家を出たのが、携帯の時間によると、9時。(携帯の時間を見るまでは、8時だと思っていた)

目覚まし時計の時間が一時間遅れていたのかな~

後で、家に戻ったら、もう一度確かめようと思う。

そろそろつく会社の最寄駅に時間だ・・・

~今私は、通勤電車の中で、座席に座って、頭がぼっ~としつつ、日記を書いている。~

髪 を 巡 る 男 女 の 攻 防

昨日、朝の員電車の中で、髪の毛を後ろに向かって、縦長に伸びるサボテンのように結んでいた若い女性を見た。

しかも、ころころと頭を左右に動かしている。

最初、その女性の後ろには、若いサラリーマンの男性がいた。

ちょうど、位置的にその男性の顔(目あたり)は、女性の髪とぶつかる。

本当に、その男性は、目に手を当てながら、迷惑をしていたが、何も言えず我慢をしていたようだった。

その後、そん男性と入れ替わりに、中年の男性がその女性の後ろについて。

今度は、女性とは逆向きだった。

その中年男性は、頭の中心がはげていた。

なので、女性の髪がぶつかるたびに、かなりかゆい思いをしたに違いない。

内心は、うらやましかっただろう・・・


でも、こういう髪型は、満員電車の中では、かなり迷惑だと思う。

その女性は、気づいているのだろうか~

気づいていないから、頭をあれだけ動かせるのだろう。

誰か、指摘してあげてほしいものだ。

男性の皆さん、我慢しないでくださいね!!

こういうのを見かけたら、やさしく教えてあげましょう~




精神は肉体より強し

楽しい時間は短く感じ、つらい時間は、長く感じる。

のりのりだったり、いい結果が出ていると、疲れを感じないが、調子が悪いとき、疲れがたまってしまう。

こういった経験は誰にでもあると思う。

人は、肉体よりもはるかに精神が重要な役割を果たしているのだ。

以前、私はバレーボールとの都立校大会の決勝トーナメントに出たとき、風邪で熱を出していた。

身体は、ぶるぶる震えていて、ジャンプから落ちると、足がカックンしてしまうのだった。

それでも、最後までレギュラーで戦い抜いた。

このとき、試合に勝つたびに、元気になっていったような気がした。

そして、最後に優勝したのだ。

これこそ、体力ではなく、精神力だったと思う。

この精神力をこれからどんどん鍛えていきたい!


♪合唱するおじちゃん♪

さっき、深夜の電車に揺れながら、家に帰るときに、電車の中で、疲れ果てて、いすの上で、大きな音で合唱するおじちゃんに出くわした。

あれっ、合唱??

それは、いびきのこと。

ものすごい音だった~

本当に疲れていたんですね!

でも、不思議なことに、目的の駅に着くと、突然目を覚まし、バックをもって、駆け下りていったのだった。

ひょっとして、乗り過ごし?

それとも、本能または心の時計で、彼の目を覚まさせたのかもしれない。

人間って、結構不思議な力を持っているからねぇ~

それにしても、ちょっと恥ずかしい光景でした・・・w

ストリートダンサー

最近、駅の改札口前の通路とかで、踊りの練習をする若者を見かける機会が増えてきた。

というか、毎晩のように、彼らは駅の窓を鏡として活用し、ダンスの練習をしている。

ここまで何かに熱中できるというのは、人生においてもそう多くは経験しないのだろう。

いろいろな見方はあるものの、私は彼らに刺激を受けるとともに、何か自分に欠けている部分をみてしまうのだ。