【YY】 夢に向けての第一歩 ~ 「YY Blog」 or 「YYB」 ~ -11ページ目

焼き餃子の食べ方 「日中の差異」

今、スーパーで買った焼き餃子を食べているのですが、一般的には中国では、水餃子が主流で、焼き餃子はあまり見かけない。


とはいえ、ないわけではない。


日本では、餃子のたれ、しょうゆ、そしてラー油につけて食べるのが普通だが、中国では黒酢につけて食べるのが一般的だ。


色のイメージでいうと、しょうゆに白酢を混ぜたような感じだ。 

(実際に、わたしのそうやって食べている。)


どっちの食べ方がいいといっているのではない。


人それぞれだし、どっちもおいしいと思う。


黒酢を試したことのない方、ぜひ一度は試してみてほしい。


黒酢は、健康にもいいからね~ 

(以前、コマーシャルにも紹介されたぐらいで、中国の人の日本の1XXX倍もお酢を食べているとか・・・。 中国では、黒酢をつけて捨てる量が多く、実際にどれくらい食べているのかは疑問だけど・・・)






帰り道の恐怖

今日は終電で家に帰ったのだが、家の最寄駅のスーパーで惣菜の買い物をした。


その後の家に向かっているとき、前から自転車に乗ったホームレス風の男性が向かってきた。


暗くて顔まで見えなかったが、奇妙な雄叫びとともに、走り去っていったのだった。


これは、通り魔でしょうか? それとも酔っ払いか?


たまたま、歩いていた路地が比較的明るく、車が時々通るので、びっくりしたぐらいで恐怖というほどの体験ではなかったが、暗い路地に女性が一人で歩いていたなら、それなりの恐怖体験をしていたのだろう。


いつの時代にも、こういう奇妙な人はいるんですよね・・・


夜中で歩く際には、十分に用心したいものです。




電話調査

今日、日本経済新聞社から電話によるアンケート調査の電話(非通知)があった。


2分で終わるということで、協力をしたのですが、時々家に突然の営業電話やアンケート依頼の電話が来るんです。


また、郵便ポストにいつも大量のパンフレットが入っている。


いつも捨てており、本当にむだだなぁ~と思います。


こういうのは、個人情報保護の観点から、問題はないのでしょうか?


アンケートへの協力、営業電話、そしてチラシの送付などの許諾をしていないので、正直言って迷惑ですよね。


何か対策とかがあれば、教えてください~

人の一生とは・・・

ニュースで、井上康生さんの兄が32歳で、この世を去ったというのを知り、改めて人の一生とははかないものであると痛感した。


「詳細記事」

http://www.asahi.com/obituaries/update/0617/003.html


この記事には、詳細の死因が書かれていない。


私もまだ若いのだが、人事ではないように思えた。


常に健康に気をつけ、若いからといって無理をしすぎない生活を自分を送っているのだろうか~


すごく疑問である。


ただ、私は死への恐怖はない。(昔は、あったが・・・)


これも運命というもので、いつ何時、自分に立ちはだかるかわからないだろう。


せめて、生きている間は健康で楽しく、悔いのない人生にしたい、と思う。

香水 の におい

本日、渋谷マークシティーのエレベーターに乗り込もうとしたら、たまたま満員状態だった。


ドアが閉まる前に、若い女性が2人すごい勢いで乗り込んできた。


そして、ドアが閉まり、エレベータが動き出した。


すると、私の頭がクラクラしだしたではないか・・・


なんじゃ、こりゃ~ 香水のにおいだ・・・ きっつ~


1階から5階まで、あがる間、すごく短い時間だったが、つく頃には、ちょっと吐き気がしそうになってしまった。 (決して、彼女たち、または香水のにおいに魅了されたわけではない・・・)


こういう香水のにおいを好む人がいるとは・・・ 謎・・・


時々、女性のつける香水のにおいで気分を害されるのは、私だけなのだろうか?


危うく、失神するところでした。




久しぶりの早寝・早起き

正直言って、なんか昨日はいつ眠ってしまったのか、記憶がありません。

ただ、PCで仕事をして、少したたみの上で身体を休めていたら、突然朝を迎えていたのです。

何時に寝たのか、不明だが、いつもにない早寝であることは確かのようだ。

そして、目が覚めた時間もいつもよりずっと早い・・・

これで、早寝・早起きが成立してしまった。

今日も一日、がんばっていきたいと思う。

ただ、週末なので、気分をリラックスさせてたい~ (精神の保養かな)

電車内の痴漢

日比谷線の車内で、昨日面白いアナウンスを聞きました。

たしか、

 「・・・車内で痴漢にあわれましたら、お近くの駅係員、警備員にお知らせください・・・」

こういうのはいつどのように知らせればよいのかと実際に考えると、面白いですよね。

痴漢にあったら、その場で叫んだりせず、電車がどこかの駅についたら、電車をおり、痴漢にあったと駅係員や警備員に被害報告だけするってことでしょうか?

即効性のある対策が求められており、上記の方法によって、どんな有効策が打てるのか、疑問ですよ。

また、男性も痴漢にあうことってあるのかなぁ~?

仮にが、痴漢にあいました~って報告しても、信じてもらえず、怪しまれるのでしょうか?


いずれにしても、みなさん痴漢はやめましょう。

痴漢を見かけたら、その場で叫ぶか、取り押さえましょう。

土曜日も仕事~

今週も土曜日も仕事です。

出社はしないのですが、外で打合せをするのです。

仕事好きで、ワクワクする~っていうイメージは、個人的には周りの人に持たれるのはいやなのですが・・・

でも、より楽しく、快適な人生を送るため、今は、考えすぎず、がんばりたいと思う・・・

恩師との再会

先日、アメリカーンスクールの先生(アメリカ人女性で、エッセイの先生)と5年ぶりに再会を果たした。

昔話とともに、私のアメリカでの体験談(異文化に関する経験)、卒業後から今日に至るまでの経緯などなど、詳細について、英語で語り合った。

留学後、英語をほとんど使っていないせいか、少し自信なさげだったが、ふつうにゆっくりと会話を楽しむことができた。

再開のきっかけは、私が数ヶ月前にアメリカーンスクールにいったのを、その先生は聞き、私にメールをくれたのだった。

彼女の教え子のなかで、一番インパクトがあったらしい~

インパクトをもたれることはありがたいし、覚えてくれるのは非常に光栄だ。


人に覚えてもらえるような人になること、そして、人に会いたい、話したい、頼りにした、信頼できる、と思われるような人になること、などなど・・・それが私が今目指している人間像なのだ。


とにかく、なつかしく、かつ疲れが癒される一時を過ごす事ができたのだ~

お姉さんの腕 【電車の中】

今日、帰りの電車の中で、私の前に立っていた人が手すりに手を捕まえているのをじっと見てしまった。

そして、あっという間に2駅が過ぎ、家の最寄駅についた。

決して、その女性の腕がきれいだったから、見とれていたわけではない。

実は、手すりを捕まえていた腕が、180+30度ぐらい、斜めにそれていたのだ・・・

間接がやわらかいのかどうかは不明だが、自分にはその角度まで曲げることはできない。

間違いなく、関節が折れるだろう~

また満員電車の中、周りから押されて間接に強い衝撃がかかったら、折れてしまうのではないか、と思って、そういった圧力がかからないよう、気遣っていたのだった。

とはいえ、目的の駅に着いたので、その女性の腕についての謎が解けないまま、私は電車から降りていったのだった。