声によるストレス解消法
何事も声に出すことで、ストレスを解消できるような気がします。
実際、私はカラオケに行ったり、人と語ったりすることで、気分が爽快になるのです。
また、心の奥底に秘めている思いとかも、声を出して言葉にすることで、新しい発見をすることができるのです。
今日は、いろいろな意味でたくさん声を出して、語りました。
いい聞き手がたくさんいたお陰だと思います。
聞いてくれた方々・・・、本当に有難うございました。
すっごく元気になりました。
明日から、このエネルギーを源にどんどんチャレンジをしていきます。
スーパーの店員 「レジのはや打ち」
家の近くのスーパーに不思議な男性の店員さんがおります。
その人、レジを打つのがはやいんです。
どれくらい早いかというと、激しい演奏の指揮者みたいな勢いがあります。
また、勢いがあるせいか、レジにも相当衝撃があるようです。
買い物をするたびに、その店員さんに出くわすと、その技を拝見させていただいております。
こんな奇妙な店員さん、ほかにもおりますでしょうか?
なんだか、買い物が楽しくなっちゃいますよね!
あっ、ゴキブリだ~ <格闘の末に・・・>
昨日、寝る前に、中型のゴキブリが一匹、畳の上を足早に走りすぎるのを発見した。
毎年夏ごろになると、成長したゴキブリをよく見かけるのだ。
ゴキブリを自分なりに別けて、3タイプのサイズ。
-タイプ1: 小型 “小豆かそれ以下のサイズ”
-タイプ2: 中型 “小豆より大きいものの、まだ成長しきっていない。レンジはあるものの、1円玉ほどのサイズが一般的”
-タイプ3: 大型 “一般的にイメージされる大人のゴキブリで、コマーシャルとか、その他媒体に載っている”
成長すればするほど、しぶとくなるのだ。
昨日のゴキブリは、中型ということもあり、家の掃除機で対抗・・・
一瞬のうちに吸い取った。
おそらく、一度吸い取られると、逃げられない。
どうしているのか不明だが、今もこの掃除機内にいることだろう。
ゴキブリの住み易い環境にしないよう、部屋を掃除しよ~っと~
男の子の叫びに翻弄される~
先ほど、都内で電車に乗っていたら、お母さんに抱えられた男の子がいた。
急に、その男の子は、窓の外を見ながら、大声で叫んだ。 “あっ、海だ~”
近くで、そんなバカな~ この辺りに海なんてあるはずがない・・・、と思いつつ、窓の外を確かめてみた。
ただの河だった。
確か、これは多摩川だと思う。
男の子の叫びに翻弄をされてしまった私だった。
家より電車
本日、晴天のため、かなり暑い。
特に、私は家は、古いアパートのため、夏は外より暑く、冬は外より寒い・・・
(熱し易く、冷めやすいようだ・・・)
家では、クーラーがつけられないため、汗が止まらないのだ。(特に、水分をある程度とったあと)
しかし、電車の中は、乗客が多くないせいか、クーラーの風が非常に涼しく感じさせてくれる。
今年の夏は、電車内で過ごそうかなぁ~と思ってしまうぐらいw~
気持ちよすぎて、眠気が襲い掛かってくるぐらい・・・
梅雨明け後は、もっと暑くなるだろうから、はやいところ、クーラーのリモコンを見つけないといけない。
そうそう、私の家のクーラーは、リモコンでしか動かせないようだ。(確認済み)
どこにいったのだろうか~
今週末はしっかりと家の整理整頓をして、ぜひ見つけ出したいと思う。(かなり散らかってるかも~)
見つからなかったら、今年は電車内で夏を乗り切ろうかな~
夢見るおじさん ★ 気づかぬ恥 ★
今日の昼間、某駅の改札口正面を通り過ぎようとしたとき、面白い光景に出くわした。
ちょうど、3人がけの椅子ほどの幅がありそうなベンチ?で、おじさんが横になって眠っていた。
ホームレスには見えないが、おそらく酔っ払いではないかと思われる。(昼間から??)
そのおじさんの頭の毛は薄かったが、地面に毛の塊が落ちていたのだ・・・
これっ、ひょっとしてかつら??
思わず、内心笑ってしまった・・・
なんと、寝ている間に、かつらが自然にとれていたではないか・・・
しかし、熟睡をしているためか、このおじさんは全く気がついていない。
おそらく、甘い夢でも見ているのだろう~ (目覚めて、現状に気づいたら、恥ずかしく思うだろう~)
私はクライアント先に急いでいたので、そのまま笑いとともに通り過ぎてしまった。
ほんの数秒間の面白い出来事だった。
国際的なエリア: 「六本木」
会社が「六本木」にあるた め、毎日日比谷線・大江戸線「六本木駅」もしくは南北線「六本木一丁目駅」を利用している。
閑静な住宅街が立ち並ぶ「六本木一丁目駅」周辺とは違い、「六本木駅」周辺は、いろいろな国の人がバーとかの客引きをしているのを見かける。
日本人男性以外では、黒人の男性が目立っており、見知らぬ通りがかりの人に、英語+日本語で声をかけてくる。
また、若者の間では、英語を初めとする外国語が飛び交い、東京でも類に見ないほどの国際的なエリアだ。
その光景は、マクドナルドといったファーストフードのお店に入ってみるとよくわかる。
日本人と外国人が、英語および日本語で会話をしているのだ。
なぜだかわからないが、「六本木駅」周辺を歩くのが、好きだ。
なんだか、疲れが癒されるような気がするのだ。
おそらく、自身の中にある国際的なバックグランドが、そうさせるのだろう。
この町とともに、しばらくの間、私は成長をしていきたいと思います。
終電の遅延 ~遅延証明書~
時々、家に終電で帰るとき、他の路線との接続で、電車が大幅に遅延することがある。
終電なので、電車を待っている人は、たいてい家路を急ぐ人なのだ。
朝であれば、窓口または駅員さんによって普通に配られる遅延証明書も、夜の場合は配られているのだろうか?
また夜の場合、遅延証明書の用途はなんなのだろうか?
深夜勤務の人たちにとっては、必要となる。
それとも、家でだんなさんの帰りを待っている奥さんへの言い訳(証明書)なのだろうか?
いずれにせよ、用途があるのなら、ぜひもらっておきたいものだ。
夜の場合、用途がないからか、私は遅延証明書をもらいにいったことはない。
ニュース 「おくやみ」 ???
よく、ニュースサイトで、「おくやみ」について掲載をされている箇所がある。
ニュース番組でも、「おくやみ」の情報について報道はされるのだ。
報道や掲載される対象は、大企業の役員クラスとか、ある分野で著名な人だったりする・・・
でも、一般人にとっては知らない人だったりすることが多い。
どういった基準で掲載・報道されるのだろうか・・・?
また、報道される側(遺族)の許諾を取っているのだろうか?
人によっては、一部の親族や友人等以外に知られず、ひっそりと見送ってほしいと思う事だってある。
そういう意味で、マスコミの存在は微妙なんだな~
一般の人の知る権利と、対象者のプライバシー、どちらを優先すべきなのだろうか・・・?
先日、よんさまが過労で・・・・いうのを聞いたが、有名人になるのって、一見うらやましがられるが、実は大変なんだな~と時々思うのだ・・・
呪文 「出でよ、クーラー の コントローラー」
今ちょうど梅雨時で、じめじめした時期である。
実は、最近困っていることに、家のクーラーのコントローラーが見つからないのだ。
先ほども、少し探したのだが、やはり見つからない。
魔法が使えたら、「出でよ、クーラー の コントローラー」って呪文を唱えたい気持ちだ。
確か昨年の夏、一番最後にコントローラーを使ったのは・・・ って覚えているはずがない。
人間って、探したいものが、探したいときに見つからないことってよくあるのだと思う。
そして、必要性がなくなったときに、以外にも見つかってしまうのだ。( これって、法則??)
どうすればいいのだろうか・・・(悩)
時期に、梅雨も明けて、暑さが本番となる。
今年は、どのように過ごそうか・・・
でも、さっきの法則があたっているとすれば、秋や冬まで、我慢しろということになる。
う~む・・・
もう少し、時間をかけて、落ち着いて探してみます・・・ (生き残るために)