お隣の会社が随分前に買ってきて
放置されていた
YN61G ハイラックス
一時一世を風靡しましたね
初年度 昭和61年/8月登録の37年前の車両
総走行距離170000kmオーバー エンジン 3Y-EU
買ってこられた当初は何とかエンジン掛かっていたみたいだが
ここ数か月の間にエンジンが掛からなくなったとの事
さあ 得意のトラブルシュートです
先に聞いていた情報だと
火花は飛んでいるからインジェクターの詰まりだと思うとのこと
まあ基本からやりましょう!
今まで掛かっていたという事だし
それから何か弄った形跡もないので
エンジン本体は除外して
原因を探っていきます
この時点で初期のEFIを簡単に説明すると
大まかに下の3つの部分がきちんと動けば
エンジンは掛かるはず
※もちろんOBDは存在せず、ダイアグノーシスコネクター
F/ポンプ制御
スターターが回るかエンジンが回転しないと
サーキットオープニングリレーはONしない
燃料制御
電圧制御と呼ばれる制御で2グループ噴射※図は6気筒
メインスイッチを介してレジスターインジェクターへ直電源
ECUでアースコントロールされる
点火制御
IIAと呼ばれるタイプでデスビ内部に
回転信号検出、イグナイター、点火コイルが内蔵されている
懐かしすぎて思い出せないくらいだったので
TCCSマニュアル見返しちゃいましたw
※このページの回路図はTCCSマニュアルからの引用です
という単純な回路なのだが、、、
どうなることやら
つづく