YN61G ハイラックス エンジン始動せず 点検は続く編 | Y&Y AUTO TECHNOLOGIES

Y&Y AUTO TECHNOLOGIES

日常の出来事を順次アップします

こちらの続きです

 

最初のチェックは2点 そう 点火と燃料

細かく言うと

1.燃料はあるか?

2.フューエルポンプは回っているか?

3.燃圧はあるか?

4.インジェクターは動いているか?

5.プラグで火花が飛んでいるか?

 

結果

1→? 2→✕ 3→✕ 4→✕ 5→✕

 

んんん??? ほぼ全滅です

燃料は残量計があてにならないのでさっさと5L注入

それにしてもこの状態なら当然エンジンは始動しませんね

すかさず、ダイアグカプラーの+B-Fp直結 IGON! F/ポンプOKです

2.OKになったので3.OKとして次に

サウンドスコープでクランキング時の作動音を

聞きますが何も聞こえません笑い泣き

 

#1プラグコードを抜き直接プラグをさしてカムカバーにアースさせながら

火花を確認しますがこちらも ノー火花

 

ここまでで考えられるのは配線の断線を除外して考えると

メインスイッチやECU、デスビ内部の回転信号ピックアップか

 

手っ取り早く故障探求していかなくてはいけないので

メインスイッチを分解、接触部は結構黒く焦げていたので

有無も言わさずO/Hして実車に取付て確認→→→→→症状変わらず

IIAのデスビは過去に壊れた記憶はないが

キャップを外すと

クラックを発見 ただ端子間抵抗検査すると導通あり、、、

 

ただローター先端部とキャップ配電部は腐食が凄いので

磨き上げると弱いが火花が飛んでくれた!!

なので回転信号系統、二次側双方ともOK

 

これでプラグを綺麗にして一気にエンジン始動と思いきや

やっぱりというか依然としてインジェクターが作動してない、、、何故だ―

 

 

つづく