こちらの続きです
最初のチェックは2点 そう 点火と燃料
細かく言うと
1.燃料はあるか?
2.フューエルポンプは回っているか?
3.燃圧はあるか?
4.インジェクターは動いているか?
5.プラグで火花が飛んでいるか?
結果
1→? 2→✕ 3→✕ 4→✕ 5→✕
んんん??? ほぼ全滅です
燃料は残量計があてにならないのでさっさと5L注入
それにしてもこの状態なら当然エンジンは始動しませんね
すかさず、ダイアグカプラーの+B-Fp直結 IGON! F/ポンプOKです
2.OKになったので3.OKとして次に
サウンドスコープでクランキング時の作動音を
聞きますが何も聞こえません
#1プラグコードを抜き直接プラグをさしてカムカバーにアースさせながら
火花を確認しますがこちらも ノー火花
ここまでで考えられるのは配線の断線を除外して考えると
メインスイッチやECU、デスビ内部の回転信号ピックアップか
手っ取り早く故障探求していかなくてはいけないので
メインスイッチを分解、接触部は結構黒く焦げていたので
有無も言わさずO/Hして実車に取付て確認→→→→→症状変わらず
IIAのデスビは過去に壊れた記憶はないが
キャップを外すと
クラックを発見 ただ端子間抵抗検査すると導通あり、、、
ただローター先端部とキャップ配電部は腐食が凄いので
磨き上げると弱いが火花が飛んでくれた!!
なので回転信号系統、二次側双方ともOK
これでプラグを綺麗にして一気にエンジン始動と思いきや
やっぱりというか依然としてインジェクターが作動してない、、、何故だ―
つづく