続【主人の退院】と食事 | 私が自分の幸せを見つけるために

私が自分の幸せを見つけるために

人生の後半を過ぎて息子や娘に色々なことがあり自分の生き方を見直しました。
自分らしく自分の心を見つめるということがいかに大切なことか自分の
悩みや不安を自分でフラットに解決できるために学んでいます。

 

こんにちは。きっこです。

 

 

 

 

昨日、主人は無事退院しました。

 

 

病院費用は9万3千円程でした。

 

個室代金は5日分で2万5千円です。

 

 

主人は

「個室にして本当に良かった。

のんびり出来たし、心が落ち着いた。

そして元気がでたよ。

諦めていたけど、入れて良かった

それだけの価値があったよ。」

と言いました。

 

 

主人は個室代金を支払ったことに対して

そのものの価値を受け取ったのです。

そしてその価値を受け取って休息して

充電でき意欲が沸いたのでした。

 

 

お金を自分が活性化

できることに使うことができたのでした。

 

良かったなあとおもいました。

 

 

そして病院で栄養士の方に

栄養指導をして頂きました。

 

一日1600kcal、塩分6グラム

 

今の主人が摂取する数字です。

 

学んでいるといつのまにか塩分をとりすぎて

いることに気がつきました。

 

 

味付けも、少しずつ薄味に

していくつもりです。

 

 

昨日の献立は

 

かれいの煮付け。

なすとお豆腐の煮物。

だし巻き卵。

牛タン少しだけ。

 

炊きたてのご飯と共に、

どれも薄味にしましたが

それでも美味しいと食べてくれました。

 

 

主人はビールが大好きで

その為に仕事をしていると言っていました。笑

 

 

それが次の診察日までビールが飲めません。

 

 

「ない」をみたら残念におもうことですが

「ある」をみたら、今度の診察日まで、

食事の改善やビールを飲まないことで

数値が良くなることが楽しみでもあります。

 

 

そして主人は「たった1ヶ月だから大丈夫」

 

と言いました。

 

私もこれから食事の改善をしながら

美味しく料理ができるよう

学びたいとおもっています。

 

 

そしてそれができることが

とても嬉しいのです。