【自分責めをしてみた結果】出てきた事 | 私が自分の幸せを見つけるために

私が自分の幸せを見つけるために

人生の後半を過ぎて息子や娘に色々なことがあり自分の生き方を見直しました。
自分らしく自分の心を見つめるということがいかに大切なことか自分の
悩みや不安を自分でフラットに解決できるために学んでいます。

 

 

こんにちは。きっこです。

 

 

息子が鬱、娘が癌になって主人が腫瘍ができ

私も癌になった。

 

以前の私ならもうどん底で

私だけが不幸。

 

 

もう生きる希望もない。

 

 

人生、なんでこんなに苦しいのだろう。

 

と、悲観ばかりしていました。

 

 

今、そんなことはない。

 

かと言うと、そうでもなく

 

 

私の心はやはり、落ち着くこともあれば、

ざわざわして不安になることもあります。

 

 

そしてあの時こうしていたら、

ならなかったのだろうか、

 

こうなっていたら、よかったのかも。

 

と、後悔することもあるのです。

 

 

それは、今をみていなくて、

過去ばかりみていました。

 

 

どうにもならないことを悔やみ、

情けない自分に

がっかりしていました。

 

 

そしてひたすら自己嫌悪ばかりでした。

 

 

潜在意識では、

いつも自分を責めていたので

ものすごく疲れていました。

 

 

気がつくと、いつも頭の中はそのことで

いっぱいです。

 

 

 

エネルギーがなくなるのを感じていました。

 

 

それから、自分の心を見つめるようになり

今の自分に寄り添うことができるように

なったら、

息子の鬱や家族が病気になっても

必要以上に自分を責めることが

なくなっていたのです。

 

 

 

今の私はどうおもってるのか。

そこに重点を置くことができたからです。

 

 

 

そして、今、あえて私は自分責めをしています。

カウンセリングを受けて自分のいたらない

ところ、ドロドロした部分をみているのです。

 

 

 

今まで、中途半端に責めていた私の

ダメなところを、自分で出してしまおう

と、思いました。

 

 

 

書き出しています。

 

 

情けないくらいたくさんあります。

 

 

向き合うのが嫌になるくらい。

 

 

そして、自分のどうにもならない

ダメな自分を認めるしかないなと

ふと、気がついたのです。

 

 

降参したのです。

 

 

どうしたって今のできていない自分が

みえたのですから。

仕方ないなって、それが今の自分です。

 

 

 

そして、不思議とそうおもったら、

なぜか安心感がでてきたのです。

 

 

 

 

 

おまけ。

 

 

3週間程前に、私のお気に入りの三菱の

4色ボールペン、ジェットストリーム

どこに行くのも一緒、セミナーにも

持っていったら、同期の皆、同じボールペン

だったという。

 

それが、無くなったのです。

 

 

ありとあらゆるところをみて、

探して、諦めきれず、また、探す。

もう探すところがなくなって

諦めていました。

 

 

結局、出てこなくて、今、ブログを書き終えて

安心感の中にいたら、ふと、「ここかも」

 

と。

 

そして、ボールペン出てきたのです!