【息子の仕事】私の意識 | 私が自分の幸せを見つけるために

私が自分の幸せを見つけるために

人生の後半を過ぎて息子や娘に色々なことがあり自分の生き方を見直しました。
自分らしく自分の心を見つめるということがいかに大切なことか自分の
悩みや不安を自分でフラットに解決できるために学んでいます。

 

 

こんにちは。きっこです。

 

 

今息子は毎日、自宅から仕事に行っています。

 

 

少し遠いので今までは施設に泊まっていたのですが

食中毒になったのと、主人が入院したので

私のことを気づかって毎日帰ってきています。

 

 

家に帰ってくると、今まではその次の日は

仕事に行けなかったりしていました。

 

 

それは主人が「たぶん、休むんじゃないか」

と言っていたからと私は思いました。

 

 

主人の中に息子は、一日仕事をしたら

疲れてしまう。

 

 

 

と思っているのです。

 

 

でも、私は何もおもわないのです。

 

 

仕事に行くか、行かないかは

息子が決める。

 

 

どちらになってもいいとおもっています。

 

 

そして、また、息子はエネルギーが

充電されていると思っています。

 

 

そんな息子。

 

 

ここ最近、仕事がとても忙しく

日勤をしてそのまま夜勤、そしてまた日勤。

 

 

鬼のようなスケジュールです。

 

 

それも、人がいなくて息子が入って

こなしているのです。

 

 

以前の私なら、とても心配して

「疲れたら休んだ方がいいよ。

無理して働かなくていいから」

 

 

と言っていました。

 

 

そうすると、息子も自分のエネルギーを

信じてなくて、動かなくなるのです。

 

 

今は、息子が

「こんな鬼のようなスケジュール、やばいんだよ。

俺が行かないと回らないんだよ」

 

 

と言います。

 

 

私は

「そうなんだ。」

「回らないんだね」

 

 

と良い、ジャッジもせず、

ただ、そのまま返すだけです。

 

 

次の日、朝、私が起きると

息子は仕事に行っています。

その鬼のようなスケジュールもしっかりこなして

帰ってきます。

 

 

「疲れた。」

 

と言いますが、息子の顔はなんだか

清々しくて満足しているようでした。

 

 

自分のエネルギーを自分が把握して

動かすことができる。

 

 

それは自分を信じているからです。

 

 

そして自分の力を認めているのです。

 

 

私もそんな息子を信頼して

見守ることができることが嬉しくなります。

 

 

息子が自分の人生を自分が決めて

動いている。

 

 

私も自分の人生を歩いて行きます。

 

 

失敗しても、また前を向いて歩いて

行けばいいのです。