春を探しに、山ポタ | 山と 写真と 自転車と - MTB林道トレイル日記

山と 写真と 自転車と - MTB林道トレイル日記

マウンテントレイル。
ゆっくりとしたペースで山中の自然や動物とたわむれ、驚きと感動
無理せず、楽しく、マウンテンバイク・トレイル。
マウンテンバイクの新たな楽しみ・・・あなたにも

今日も走りました!

 

やっぱり、思った以上に足の衰えが酷いので坂を登る練習のつもりで

 

栗子峠

いつもの国道13号線「栗子峠」に向かって

 

でも今日は登るだけではないのだ。

 

金曜日の開放感(これ良いよな)のためか、今日は散策も兼ねたポタリング

(少々帰りが遅くなっても問題なし!)

水窪ダム入口

 

散策場所は「水窪ダム」 さて・さて、ダムはどんな状況かな???

 

ここから、ダムへ入る。

 

うぉ~👀、満水ではないか!!!

水窪ダム 春

さすがは雪国!雪解け水でダム湖は満水状態。

 

 

水窪ダムの水没林も

水窪ダム 水没林

まだ、新緑には少し早いようだ。

これらの木が芽を吹き出すと、それはそれは美しい光景になる。

 

春はまだかな?と周辺を探すと

 

春は・・・あった!!

土筆が顔を出していたニヤリ

 

一番早く芽を出す山菜「ふきのとう」

ふきのとう

日向の斜面に現れて照れ

 

 

春だなぁ~ニコニコ

 

日が延びる春の夕方、季節の中で一番好きかもにっこり

 

春の匂い、これがまた気持ちを落ち着かせるんだなぁ。

 

はぁ~のどかだなぁ~~~~。

タラの芽

山菜の王様「タラの芽」はまだ早いようだよだれ

 

 

そのうち「ふきのとう」を採りに行かなくてはなぁ。

 

「ふきのとうの天ぷら」こいつがまた格別に旨いんだよなぁ。グッグッグッ

 

 

春の山は食材の宝庫。もうじき始まるな  おいでガーン