流石にシーズン初めは自転車のメンテナンスをやらなければ
山の中で自転車が壊れては、マジ「死活問題」
土曜日は、その死を避けるためにメンテナンス
初めに、洗車!
高圧洗浄機で汚れを落とす!
高圧洗浄機は、チェーンとギヤの汚れにこれすご~い!洗浄力
油汚れが一発洗浄
アフター
ギヤの隙間まで綺麗さっぱり!
チェーンは、油に紛れた土汚れも、綺麗さっぱり
ディレーラーの汚れも(手が入らない隙間も)綺麗さっぱり
素晴らしい!
自転車洗浄後に各部の点検
フロントディスクのパッドがほぼゼロ。これパッド交換が必要!
リヤはまだ持ちそうだった
フロントパッドの交換
買い置きのパッド
古いパッドを取り外し
それを見てみると
確実に逝ってしまう寸前
(気づいて良かった!!)
新品のパッドを入れたら、隙間ゼロ!
ドライバーでキャリパーを広げ、ローターの隙間を確保
で、そのローターだが厚みが見るからに薄くなっていることに気づく
ふーむ、こりゃイカンな!!!
正規規格では、2mm
で我が自転車は
1.5mm+α の厚み。
(だいぶ減ってきている)
最低規格ギリギリのセーフ!
(今秋は交換だな)
ついでに各部のメンテナンスと艶出しを
(シリコングリースで・・・兎に角シリコーンは万能、艶出しにはこれしかない)
bifore
After
その後、高圧洗浄機で洗った箇所にはグリースアップ!!!
とりあえず、ピカピカで終わる
今年一年、不具合が無きように お祈りをしてメンテ終了。