メンテナンスの土曜 | 山と 写真と 自転車と - MTB林道トレイル日記

山と 写真と 自転車と - MTB林道トレイル日記

マウンテントレイル。
ゆっくりとしたペースで山中の自然や動物とたわむれ、驚きと感動
無理せず、楽しく、マウンテンバイク・トレイル。
マウンテンバイクの新たな楽しみ・・・あなたにも

流石にシーズン初めは自転車のメンテナンスをやらなければ

 

山の中で自転車が壊れては、マジ「死活問題」

 

土曜日は、その死を避けるためにメンテナンス

 

初めに、洗車!

高圧洗浄機で汚れを落とす!トイレ

 

高圧洗浄機は、チェーンとギヤの汚れにこれすご~い!洗浄力

油汚れが一発洗浄

 

 

アフター

ギヤの隙間まで綺麗さっぱり!

チェーンは、油に紛れた土汚れも、綺麗さっぱり

 

ディレーラーの汚れも(手が入らない隙間も)綺麗さっぱり

素晴らしい!

 

自転車洗浄後に各部の点検

フロントディスクのパッドがほぼゼロ。これパッド交換が必要!

 

リヤはまだ持ちそうだった

 

フロントパッドの交換

買い置きのパッド

古いパッドを取り外し

 

それを見てみると

確実に逝ってしまう寸前

(気づいて良かった!!)

 

新品のパッドを入れたら、隙間ゼロ!

 

ドライバーでキャリパーを広げ、ローターの隙間を確保

 

 

 

で、そのローターだが厚みが見るからに薄くなっていることに気づく

 

ふーむ、こりゃイカンな!!!

正規規格では、2mm

 

で我が自転車は

1.5mm+α の厚み。

(だいぶ減ってきている)

 

最低規格ギリギリのセーフ!

(今秋は交換だな)

 

ついでに各部のメンテナンスと艶出しを

(シリコングリースで・・・兎に角シリコーンは万能、艶出しにはこれしかない)

 

bifore

 

After

 

その後、高圧洗浄機で洗った箇所にはグリースアップ!!!

 

とりあえず、ピカピカで終わる

 

 

今年一年、不具合が無きようにお願い神社 お祈りをしてメンテ終了。