#自家栽培しているもの | 山と 写真と 自転車と - MTB林道トレイル日記

山と 写真と 自転車と - MTB林道トレイル日記

山野の自然・・・MTB
車やバイクでは絶対に感じられない自然
自転車ならではの視点、嗅点、そして静寂
伝えたい・・・自転車で

自家栽培しているもの

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

やっと落ち着きました。

 

 

1.ゴーヤ地獄

 

毎年、ゴーヤの苗は2本と決めているのだが、今年は相方が緑のカーテンと称して、プランターに更に3本の苗。

天候に恵まれ、スクスクと育ったゴーヤは毎日のように実を付け・・・。

それはそれは大変でした、消費するのに!

鯖の味噌炒めだったり

 

 

ゴーヤチャンプルーだったり

 

カリカリゴーヤだったり

 

 

 

ゴーヤパスタだったり  と

 

 

 

2.キューリ地獄

キューリは毎年地獄を見るので今年も苗は1本植えた。

これもまた、天候に恵まれてスクスク育ったキューリは、毎日のように実をつけ・・・

キューリの漬物だったり

 

キューリのサラダだったり

 

キューリのサラダだったり

 

モロキュウだったり・・・と

 

 

でも、トマト、ピーマン、シシトウとナス、

これはあまりに暑すぎて実りが悪かった今年。

 

そんな夏の思い出も、一段落。

 

秋風が吹き始めたこの頃は、夏野菜も終焉間近。

 

最近は、収穫量がガクンと減りました。😂

 

もうそろそろ、ニンニクを植えなければ・・・

 

野菜も食べる度を越せば太るということがわかった今年でした!

 

そう言えば!

 

今日は夕方から大雨になっています。😗

この地方の渇水も解消されれば良いのですが。