ハラカドや麻布台ヒルズ…それにちょこっと備忘録 | ルルルの日常

ルルルの日常

お料理、インテリア、器、ファッション、ワークアウト、旅行など、日頃気になったことや楽しかった出来事を気ままに書いてます。料理動画「うつわ8割料理は2割」をYouTubeで配信中〜

東京原宿…
表参道と明治通りがクロスする角地に
明日オープンする商業施設
東急プラザ「ハラカド」


ベタなネーミングだけど

◯◯ヒルズとか◯◯タウンよりかは

覚えやすいし親しみやすいですよね〜


昨日は

そのプレオープニングイベントに来ていた

広島のマミちゃんとランチ


折角なので

ハラカドよりちょっと前に神谷町にオープンした

麻布台ヒルズに行ってきました。


マミちゃん広島在住なのですが

私がイタリア🇮🇹に住んでいた頃からの友達。


ランチは麻布台ヒルズからすぐの

老舗の鰻屋さん野田岩

最後にここにきた時
ちょっとご飯が🍚柔らかくてイマイチ?
と思ったけど
今回は美味しくいただきました〜
うなぎ大好き❤

ハラカド…私はまだ行ってないけど
いつもジムに行く時に通るので
気になっていました。

と言うのも
「ハラカド」はクリエイター達が
それぞれのセンスを生かしたフロアを
プロデュースし
新しい文化を生み出す「場」を作る事を
コンセプトにしているとか? 
(地下には大浴場♨️もあるらしい)


その中で「ハラカド」の一階にオープンする

リタルダンド…と言う

広島のチョコレート🍫屋さん

(最近広島づいている私👍)

レコードジャケットに入った

シングルレコード型のチョコレート🍫


マミちゃんが今回のプレオープンを

お手伝いしているお店なのですが

以前彼女の名刺📇があまりに個性的で可愛く

誰のデザインなのか?尋ねてみたら

このチョコレート🍫屋さんの

オーナーのデザインだとか?

こちらのカセット📼テープ型のチョコと

クッキーもここの商品


rit.craftchocolato and coffee (リタルダンド)


これらのクラフトチョコ

(砂糖とカカオのみ使用した)から

ポスターやSNSの動画等の広告から

パッケージデザインまで

全てそのオーナーが手がけているそう。 


ロンドン🇬🇧発祥のモッズやパンクを意識した

50年代〜70年代くらいのデザインがツボ。

と言うのも

実は私はその頃の音楽やファッションが

大好き❤️

どんな素敵なお店なのか?オープンしたら

是非行ってみたい。


そんなクリエイターさん達の話や 

イタリア🇮🇹の話で盛り上がりながら

麻布台ヒルズから六本木ヒルズ

最後にミッドタウンまでお茶しながら

ぶらぶら歩いて観光〜


久々の再会にパチリ📸


二人共センスが良くてワクワクするものや

クリエイティブな人が好き❤️

と言う話で盛り上がってたら

私もそうだけど、ルルルねぇも

【刺激中毒】なんよ‼️

と言われてしまった💦


ひさびさのマミちゃん語録

まさにその通りだわ〜😅


二年前に広島に行った時の記事はこちらから👇


麻布台ヒルズ…と言えば
ちょっと前ですが我らがよりたんとも
行きました。


建物のデザインが面白いのと

外の空間も緑や水をうまく取り入れながら

レトロ感と近未来的な

なんとも不思議なテーマパーク的な建築。

平日は少し空いてきたから

今がチャーンスかもね?


勿論ただ見学しただけでなくこの日も

よりたんと飲み食いして

喋り倒しましたよ〜


この日の事は
よりたんが記事にしてくれています👇


よりたんと言えば…

新しくGentil Bandit (ジャンティバンティ)

のバッグ買いました。

あれ?ルルルさん

このバッグ前から持ってなかった?


いやいやよく見て‼️

星⭐︎の位置が右下にあるでしょ?


前持っていたのは取手のど真ん中に

星⭐︎を付けていたのですが

あまりのヘビロテに

取っ手が千切れかけてきたので

よりたんの許可を得て買い直したってわけ😅

何故よりたんの許可を得て…

なのかというと

私があまりにこのトートバッグばかり

持っているから

よりたんに

「新しいバッグを買おうと思うんだけど?」

…と相談する度に

「ルルルさんどうせ持たないんだから…」と

却下👎されてたんだけど…

これだけは🆗してもらったってわけ。


皆さんお買い物する前には

よりたんに相談ね‼️


他にはネイル女子

そうおしゃれ女子会もありました。


この日は青葉台で散々飲み食いして

喋りまくって…


なんで女子は   

こんなに喋ることがあるんでしょう?


また別の日は

母と姉と行った箱根の♨️帰り道

初めての崎陽軒のシウマイ弁当🍱


ロングランヒット商品なのが

ようやく分かりました。

めちゃくちゃ味のバランスが取れてる👍

私の大好物のあんずが入ってるのが

高評価👍の一番の理由〜


小田原の柳家ベーカリーで買った

薄皮あんぱんも最高でした。


平日午前中でほぼ売り切れだったので

残り物を購入したけど

まじウマでした〜


小田原出身のお料理お母さんオススメの

ういろう

仁丹みたいだけど

二日酔いに効くらしい〜


そう、

話し戻ってロンドン🇬🇧と言えば…

娘がいきなり会社を辞めて

ロンドンに旅立ちました。

いつ帰るか?どこに泊まるのか?

も告げずに…


LCC(格安の飛行機✈️)で

シンガポール経由、ギリシャ、ベルリンを経て

スコットランドそしてロンドン

今は風邪をひいて寝込んでいるらしい。


若いうちに色んな経験を積むのは

とってもとっても大事な事。

私も20代は殆どイタリア🇮🇹に居たし

その間の経験で得たものが

今の自分の揺るがない軸になった気がします。


心配は心配だけど、

失敗しようが少々騙されようが

「がんばれ〜❗️楽しんで来〜い‼️」

とエールを贈りたい。


母親としての私は…

出発までは心配で気が気じゃなかったけど

翌日はなんか妙にノーストレス

玄関には靴が脱ぎっぱなしじゃないし…

洗面所が水浸しってこともなく…

リビングに服が脱ぎ捨てられてもいず…

イライラ無しの生活に気付いた二日目。


三日目には

もしなんだったら

娘よ、ロンドンで就職してきたら?

などと思っている自分がいる😅


「亭主元気で留守がいい…」

とか言うCMがあったけど

娘も元気で留守がいい😃と思うのは私だけ?


最後に私のYouTube「うつわ8割」175は

先週韓国🇰🇷おつまみ特集ラスト

香味野菜ののチョレギサラダ


それに今週の「うつわ8割」176は

新人参🥕の春巻き

簡単すぎてごめんなさい🙏シリーズなので

オマケに

藤ノ木土平さんのうつわを扱う

お寿司屋さん🍣情報も入れておきました。


皆さん簡単なので是非作ってみてね〜