広島 Lover ③ (ホルモンツアーとFuji321) | ルルルの日常

ルルルの日常

お料理、インテリア、器、ファッション、ワークアウト、旅行など、日頃気になったことや楽しかった出来事を気ままに書いてます。料理動画「うつわ8割料理は2割」をYouTubeで配信中〜

広島旅…宮島に行った帰り
路面電車🚋の
福島町と言う駅でブロ友の 
ミッフィーさんと待ち合わせ。

見てみて‼️早速おでん❤️


福島町にあるあきちゃんと言う

ホルモン天ぷらのお店

初めましてのかんぱーい🍺


彼女と初対面でなんでいきなり

ホルモン?????なのかと言うと…

私たちがリクエストしたから🤭

「ガリ」と言う牛の首軟骨(器官)

の煮込み。

別名「ウルテ」とも言うらしい。


ホルモン天ぷら(全て違う部位)の

食べ比べ


これがめちゃくちゃ美味しく

今写真を見ていても

また食べたくなるくらい😄


実はミッフィさんとは

二年前私が初めて広島を訪問した時に

お店を何軒か教えてもらって

そこが大正解👌


今回も広島の美味しいお寿司屋さんを🍣

聞いたところ…

「是非会いましょう❗️」と言う話になり

「何が食べたい?」から始まって

お寿司🍣は自分たちで予約済みだったので

せっかくだから

「広島でしか食べられないもの‼️」

しかも私たち

ゲテモノでも内臓でも

なんでも美味しくいただく…と言う話をしたら

「是非ここに❗️」

と連れてきてくださったのです。

牛しゃぶり肉のガーリック炒め

他にも何軒か候補が

あったみたいだけどたまたま休みだったり

改装していたり…


ミッフィさんは

広島中あちこち食べ歩いている

グルメブロガーさん❤️

広島以外、各地方の旅行先でも

食べたり飲んだりしているものが

私たちの好みに合ってるな〜と

思っていたんです。


〆は宮島のお寿司屋さんで教わった

田楽汁。


ホルモンを煮込んだスープ

これが内臓に染みる美味しさ❤️


殆ど初めてのものばかりで
肉食姉妹 🦹‍♀️🦹 大興奮‼️

本当はこの店のメニュー

全て制覇してみたかったけど

折角だからと二軒目 🚕💨


生牡蠣、小鰯や生穴子が食べたいと言う

私たちのリクエストに

何軒か連絡してくれたけど

満席だったり🈵、定休日だったり…


で、広島中心地にある

サコイ食堂という焼肉屋さんに

移動


ここでいただくのは広島名物の

コウネ

焼いた写真撮り忘れたけど

コウネとは牛の肩バラ肉のことで

1頭から2キロぐらいしか取れない

希少部位。


脂が多く見えるけど

意外とあっさりしてる。


こちらはコウネのお刺身

これがコリコリして絶品 

ヤバうま❤️


豚のガリの味噌炒め?

甘辛くてビールに🍺合う〜❤️


そして三軒目は…

二年前にミッフィさんの紹介で来て

感激した

和四季酒肴処たいし


姉は初広島なので

是非東京では食べられないものを 

食べてもらいたく穴子のお刺身から

白焼きも頼んだけど写真撮り忘れ💦


小鰯の南蛮漬けなどなど…


相変わらずの美味しさ♡

ただこのお店、改装して広くなったけど

タッチパネルでのオーダーになり

ちょっと風情がなくなってしまって残念😢

お料理はそのままなのに

前の方が美味しく感じられたのはやはり

うつわ (内装) 8割だから?


などと、話しながら

楽しく飲み食いしていた時に

宮島のお寿司屋さん🍣で出会った

あの一輪挿しの話に

なったんです。


彼の作品が気に入って

InstagramのDMで問い合わせて、 

工房以外広島市内で見られるお店を

教えて貰った話などしたら

翌日午後から予定があるにもかかわらず

ミッフィさん

朝ホテルに迎えに来てくださり

何と‼️

一輪挿しの作家さんの工房まで

連れて行って🚗くださったんです〜😭

廿日市(はつかいち)市の風情ある

山奥にあるモダンな工房

藤島孝臣さんのガラス工房fujisan2hon1

(ふじさんにほんいちと読む)


ありましたありましたあの一輪挿し


作家さんの藤島さんとも直接お話できて

作品の説明もしていただき

吹きガラスができるまでの

工程も丁寧に見せていただき…

一輪挿し以外の素敵な作品もチェック✅


もちろん姉も私も、

ミッフィさんもいくつかの作品を購入


この日は呉に行く予定だったのですが

彼女ののご配慮で廿日市に変更して

素敵な作家さんと作品に出会えて感謝🥲


〆のランチは広島焼き

牡蠣🦪おこ

(牡蠣のお好み焼き)を食べました。

実は広島に来てから

ずっと食べたかった「府中焼き」という

お好み焼きがありまして、

挽肉が入っていてカリカリしているらしい… 


でもどこに行ってもメニューに無く

最後のこのお好み焼き屋さんに聞いたら

広島市内では

ほとんど食べられる店はないとの情報😭


でも彼が気を利かせて府中焼きに似せて

牡蠣🦪おこをカリッと仕上げてくれました。


で、さらに調べてくれて

広島のお好み焼きは各市によって異なり

挽肉入りの府中焼きや

砂肝とイカ天が入った尾道焼き

辛いソースを使った物など様々だとか?

詳しくはこちら👇


ホルモン天ぷらが

福島町から外にあまり出ていないのと同様

お好み焼きも地産地消なようです。


次広島に来たら

各市の名物やお好み焼きを食べ歩いてみるのも

良いなぁ〜

と言うわけで

長々と私たちの広島旅にお付き合いいただき

ありがとうございます😊


お土産は定番もみじ饅頭🍁と

ミッフィさんオススメの長崎堂バターケーキ


見た目はまぁるいカステラ?なのですが

しっとり感が半端ない。

開封後はかなりしっとり

ちょっと日数置くと周りがカリッと

中しっとりでそれがまた絶品

広島に行ったら絶対勝ってほしい

お菓子(ケーキ)です。


そしてお土産に…と福島町名物

あの「ガリ」を

ミッフィさんからいただいたので

早速煮込んでみました。

蒟蒻とちくわぶで煮込んだガリは

脂分も少なく食感コリコリとヘルシー

お気に入りの部位になりました〜

他にも山芋入りのお豆腐や練り物など

珍しい手土産を沢山いただき

本当にありがとうございました😀


最後に我が家に届いた藤島さんの一輪挿し

これは大きいサイズ


そしてこれが小サイズ


そしてそして

何とランプシェードも購入

めっちゃ素敵でしょ?


さらに嬉しいニュース

彼の作品を使ってみてあまりに気に入ったので

昨日DMでオファーしたら

私のオンラインショップ

pomod'adamo (ポモダダモ) で

販売させてくださることが決定‼️

近いうちにショップに並ぶ日が来ると思うと

ワクワクです❤️


やはり出逢いって素敵😀

そしてそのチャンスをくださった

danchuとミッフィさん

そしてミッフィさんと出会わせてくれた

amebloさんにも改めて感謝です。


最後に今週のYouTube「うつわ8割」174

韓国料理特集第三弾

簡単ポッサム


塩豚を作り置きして、おうちにある野菜で

包んむだけのヘルシーで美味しい一皿。

見た目も豪華だから

おもてなしにもピッタリです。


是非作ってみて‼️