娘の誕生会とクリスマスメニューと… | ルルルの日常

ルルルの日常

お料理、インテリア、器、ファッション、ワークアウト、旅行など、日頃気になったことや楽しかった出来事を気ままに書いてます。料理動画「うつわ8割料理は2割」をYouTubeで配信中〜

昨日は娘の25歳の誕生日でした🎂

ここのところ毎年
👧「誕生会とかしなくて良いから❗️
外食も必要ないし
大袈裟にしないで‼️」と冷たかった娘が
「今年は家族で美味しんぼに出てくるような
店で誕生日🎂を祝いたい❤️」
と言ってきたのです。


美味しんぼ??? 私も大昔に読んだので

ざっくりしか記憶にないのですが、

魯山人がモデルと見られる海原雄山と

その息子で出版社に勤めている山岡さんの

グルメバトル的なお話。


海原雄山はいつも高級料亭で食事をし

気に入らない料理が出てくると

板長を呼びつけて怒鳴り散らす。

それを知ったり聞いたりした息子の山岡さんが

板長に料理の本質を指導して

次に来た時に雄山を唸らせる…と言うのが

いつものパターン。 


来年の干支の龍の絵の金粉いりの

お酒🍶


ちなみに娘のリクエストは

海原雄山が行く高級料亭の方?

山岡さんが行く

気の利いた小料理屋?

恐る恐る聞いてみると迷わず

👧「海原雄山❗️」と💦


で、行ってきたのが赤坂にのまえ

私が思う雄山が行きそうな料亭の絶対条件

一軒家(日本家屋)でお庭がある❗️

料理、サービス、設えは勿論のこと

うつわや調度品も一流のお店💧

でなければなりません。


クリスマス🎄が終わって新年に向けて

各料亭はおせちの準備で

ウルトラ忙しくほとんど開いてない💦

(☝️ここちょっとホッとしたところ)


ウェルカムドリンクには

漆に金箔貼りのうつわに其々違う画伯の

干支の絵のうつしが描かれている。


で、唯一開いていたのがこちらの

にのまえ


小さいながらも庭に面したお部屋

和室に掛け軸

全室個室で掘りこたつ and 床暖房

(ここ大事☝️)


この日のコースは中島料理長

お任せコース

先付けは柚子釜


ふぐのフリット


クエのお吸い物


鮪とウニ、松葉蟹といくら


古伊万里のうつわにはのどぐろ


鮑のバター焼き


口直しのソルベ


シャトーブリアン


松葉蟹の土鍋ご飯


ここはふぐや蟹料理が有名らしい。

うつわも素敵で

所々金継ぎの跡が見られるのも眼福❤️


デザートはせとかと黒胡麻プリン


娘も👧「まさにこう言うところに
来たかったの❣️」と
大喜びしてくれたし母も喜んでくれました。

本当は iPhone15📱を
密かに狙っていたみたいだけど
「もう25歳だし働いてるんだから自分で買え❗️」
それにコロナ以後、物よりも
思い出や体験を共有することのほうが
最重要事項になったきがします。

遡りますが
我が家の今年のクリスマス🎄ツリー


この日も母を呼んで

家族で簡単なクリスマス🎄

腰塚のコーンドビーフにサラダ


ロメインレタスにカッテージチーズ

くるみとラフランスのサラダ


ゆーきちゃんから先日いただいた

つぶつぶマスタードはコーンドビーフに

ピッタリ❤️


チキンは餅米をポルチーニ茸と一緒に

炊き上げたお米をお腹に詰めて一晩寝かせて

じゃがいも🥔と焼いただけ。


適度に手抜きしながらも最上級の

クリスマス🎄イヴが送れた気がします。


11月から年末にかけて

何故か何をやっても上手くいかず

必要以上に時間と気力を奪われて

焦れば焦るほど無駄に忙しくなってしまう💦


年内には絶対終わらせよう❗️

と決めていた事も 

終わらず二つばかり残して年を越すことに

なってしまいました😭


で、反省した訳ではなく

出来なかったことを来年に延ばしても

別に良いかな?と思ったんです😃

山のようにやる事が目の前にあったとしたら

その中からどれに重きをおくか?

を選んで終わらせる。

〆切に間に合わなくても

結果良い仕事が出来れば

〆切に間に合うことより大切。


今年のクリスマス🎄も手抜きだけど

家族で過ごす事ができる事が

一番大切なこと。


娘の誕生日も、完璧じゃなくても良い。

(☝️結果完璧だったけど🤭)

娘の希望を叶えてあげようと

努力した過程が大切 ❤️


なんか私一皮剥けた…と言うか

今年の干支のうさぎ 🐇のように

ピョンと飛躍したような

気分です🤭

(開き直ってる訳じゃないの〜💦)

ピョンピョン跳ねるうさぎから…

来年は龍 🐉


跳ねた後は

登って行くだけ?



今年最後のYouTube「うつわ8割」は

年越し鴨南蛮

合鴨のローストを作っておいて年越しそばと

お正月🎍の日本酒🍶のお供に。


年越しそばは自家製鴨南蛮で❤️



今年も私のくだらないブログに

お付き合いいただきありがとうございました。


来年は公然と手抜きしながら

龍🐉のように登って

上から見下ろして行きたい😁。


皆さん良いお年をお迎えください。

そして2024も

「ルルルの日常」をよろしくお願いしまーす。