うつわ諸々と新しいスーツケースと…(幸せ待ち受けアリ) | ルルルの日常

ルルルの日常

お料理、インテリア、器、ファッション、ワークアウト、旅行など、日頃気になったことや楽しかった出来事を気ままに書いてます。料理動画「うつわ8割料理は2割」をYouTubeで配信中〜


ひっさびさに完成した金継ぎ作品♡

以前唐津で買った白磁の小皿のふちの部分

2箇所を金の消し粉で継ぎました。


全体図はこんな小皿


もうひとつは江戸末期のそば猪口


今年の夏唐津に行って

素晴らしい金継ぎに出会ってからと言うもの

わたし目覚めました😌


ルルルさん、ウデが上がったね…

って、言ってくれてもいいんですよ〜😙

(その時の感動の記事はこちら👇)


次控えてるのはこのソーサー


夫が割りました💢

☝️可哀想なソーサー😭


夫は私が金継ぎをしてるからって

うつわは割っても

良いものだと思ってる‼️😤


しかもうつわを割るたび

「お風呂場の掃除のせいで指紋が薄くなって

手が滑るようになったから」と

まるで風呂掃除を無理やりさせてる鬼嫁と

可哀想な夫のような言い方をして

「だからお皿は割っても仕方ない…」と言う

方向に持って行こうとする

こすからさがマジで許せん😬💢


話変わって先日唐津の作家さんで

私のオンラインショップpomod'adamoでも

扱わせていただいている

藤ノ木土平さんの作品展に行ってきました。


こちらは朝鮮唐津の立体丸皿


真ん中の作品はまだら唐津の

ワインクーラー


朝鮮唐津の入れ物の木の蓋には

陶器の松ぼっくり♡


唐津のご自宅のお庭から

空輸してきたと言うお花や枝を

生けてあったり…


私のショップでも

販売させていただいている朝鮮唐津

四方皿

大きさは全五種類


絵唐津向付鉢


このほかにも酒器や茶道具

お抹茶茶碗など見どころ満載な展覧会。

柿傳ギャラリーにて

明日の17時まで展示されています。


良かったら

素晴らしい本物の唐津焼のうつわを

直接目で見て、触れてみて、

感じてみてくださいね〜

土平さんも最終日まで在廊されています♡



話変わって、うふふふ…

スーツケース買っちゃいまちたー😆

左の白は前から持ってる特大サイズ

右が購入したした

グリーンのミディアムサイズ


この2台を持って…✈️


そしてPOTERで購入した

やはり旅行用カモフラ柄バッグ

軽くて、私の服に何でも合って

ポケットやファスナーが付いてて…


どこに行くかは

また改めてお知らせしますね〜❤️



またまた話変わって

先日ある人に

「ルルルさんって人の悪口言わないですよね?」

といきなり言われました💦


「な訳、ないじゃないですか〜😆」

と言おうと思ったのですが…

そう言えば私の夫は

絶対人の噂話や悪口を言わないのですが、

以前理由を聞いたら

「人の悪口を言えるほどの人間じゃない」

などと

善人っぽいことを言っていたので

試しに私も真似して言ってみました。


「人の悪口を言えるほど

立派な人間じゃないですから…」と😅

そうしたら、

その噂があちこちに飛び火して

「ルルルさんって凄い人格者らしい‼️」

みたいなことになってしまって

かなりヤバいんです😱

(ちなみにその人達とは仕事で表面的な

薄〜いお付き合い)

化けの皮が剥げる前に何とかしないと😰💧



最後にYouTube「うつわ8割」

ほっこりご飯月間第四弾

パクチー香るザーサイと挽肉の混ぜご飯

簡単なのにめっちゃ美味しい

パクチー好きにはたまらない混ぜご飯です。


そして今月はクリスマスレシピ

まず第一弾は柑橘類で作るフレーバーオイル

お肉もお魚もサラダも

全てが爽やかフレーバーオイルで

大人の一皿に変身♡


捨てちゃうみかんやレモン🍋の皮で

簡単にできちゃう。


是非作ってみて下さいね〜



最後にタイトルにもある幸せ待ち受け画面

私の大好きなYouTuber

あさぎーにょちゃんが結婚式の時に撮った写真を

待ち受けにした人達から

続々と良いことがあったと報告が‼️

詳しくは☝️の動画を観てね❕


そしてこれが噂の幸せを呼ぶ待ち受け

私も入れてまーす。



来年も良い一年になると良いですねー

まだ早いか?💦