2023 北部九州旅①唐津編(呼子,窯元) | ルルルの日常

ルルルの日常

お料理、インテリア、器、ファッション、ワークアウト、旅行など、日頃気になったことや楽しかった出来事を気ままに書いてます。料理動画「うつわ8割料理は2割」をYouTubeで配信中〜

この鬼暑い中
北部九州地方に行ってきました。

福岡空港でレンタカーを借りて

向かうは佐賀県の呼子。


そう、この季節の呼子と言えば

新鮮で透明でコリッコリのケンサキイカの

活造り

これはここでしか食べられない❗️

日頃食べてるイカとは全く別物の食感が

たまらなく美味の呼子名物。


そして活鮑(多分とこぶしニヤニヤ)の炭火焼き

生の鮑が大好物な私は

もちろん焼かずにいただきました〜


いきなり呼子に来た理由は、

夫の大学時代の同級生2人がこちらの

活魚料理かべしま

予約しておいてくれたから。

げその天ぷら


ここは、呼子大橋を渡って

玄界灘を一望できる贅沢な立地にある

地元民で賑わうお店。

夫の同級生は、

元窯業試験場等にお勤めだった方達で、

実は私が彼らから器に関する話を

聞きたいからと、

無理矢理声をかけて集まって貰いました。


今回はランチが呼子だった事もあり

呼子周辺に良い作家さんの窯元はないか?

事前にチェック✅しておきました👍

こうやって行きたい窯元や店を 

Googleマップに保存


唐津周辺で興味がある窯元のURLを

貼り付けておき、

どうしても行きたいところには

⭐️ 印を付けて近くまで行ったらすぐ

立寄れるようにしておきます。

👇👇👇


呼子でまず最初に立ち寄ったのがこちらの

土平窯

父親の藤ノ木土平さんと

息子の陽太郎さんの家屋が山の中の

広大な敷地に連なる。


なんのアポイントも取らずに行ったのに

快くご自宅兼ギャラリーに

私たちを通してくださいました。

ちなみにこの藤ノ木土平さん

私が約20年くらい前に初めて唐津に来て

初めて唐津焼を買ったうつわの

作家さんなんです。

 
当時はイタリア🇮🇹から帰国したばかりで
日本のうつわがただただ珍しく美しく見えて
窯元や作家さんを知る事の大切さも知らず
スルーしていました笑い泣き

これがその時購入したお皿

一枚は真っ二つに割れてしまい金継ぎ中


なので、お気に入りのファースト唐津のお皿が
ずっと探していた土平さんの作品だと知り
今回は是が非でも
こちらに訪れようと決意真顔

こんなに沢山

彼の作品が目の前にあるなんて夢みたいデレデレ

趣味の良い設のギャラリーには

西洋アンティークの椅子や

日本の骨董の家具が所々に置かれ器以外も

眼福❤️

どのうつわも見ても

ぜーんぶ欲しくなっちゃうちゅー


そして、まさかの

ご本人と奥様にもお会いする事ができて

お抹茶まで点てていただきました。

このお菓子、とても変わっていて

甘いと言うよりはしょっぱい。 

大徳寺納豆を使った初めていただく生菓子。


お聞きしたら、以前ハバネロ麗子さんが

ブログに書いていた

太宰府の看板のない和菓子屋さん

藤丸さんのものをお取り寄せしているそう。

まさかここでいただけるなんて〜

こちらはアンティークガラスのうつわと

スプーンがおしゃれ。

京都からお取り寄せされたと言う水羊羹。


私が初めて土平さんの唐津焼を買った話から

それを割ってしまって

金継ぎを始めた話などしていたら…

金継ぎを施したうつわでお茶を…

なんてなんて美しいんでしょう〜


そしてこちらのうつわ

日本の陶器の始まり…と言われるうつわ

5~600年前のものだそう

☝️これを娘に出してくれたのは良いけど

私は隣で冷や冷や💦


美しい金継ぎ蒔絵が施された浅皿

そして絵古唐津

この絵唐津の形や土の色味も美しいですが

この大胆かつ繊細な筆使い。

そしてこの完成度の高い金継ぎ蒔絵酔っ払い


と、次から次へと

貴重なコレクションを見せていただき

もう美術館や博物館のガラスの向こう側のものを

触らせていただいているも同然💦


最後に息子さんの作品と

土平さんの作品も

少々購入させていただいたので

また届いたらゆっくりUPしますね〜


お次の窯元は、

すでにアポイントを取っていた…

そう、

私が去年唐津で一目惚れして買った

うつわの作家さん

濱崎快素さん喜多窯


去年の私の記事はこちら👇


作陶場の横に併設されたギャラリーには

彼の作品がずらり


私が購入した彼の作品とは

また違った作風のものも


ひとつひとつじっくり拝見しました。

彼の作品、私のオンラインショップ

pomod'adamo(ポモダダモ)

扱わせていただける事になりました。


彼はいま東京の大門🗼にある

うつわや涼一石

8月6日まで個展開催中〜

下は彼のお父様の作品


この日は2軒窯元を見に行きましたが

大好きなうつわの作家さんと会える喜び

そして

ご自宅やギャラリーや工房などを

直接見せていただくと、

どの作家さんもそれぞれこだわりがあり

厳選された趣味の良いもの囲まれ

自然の中で豊かに暮らされているのが

分かりますデレデレ


夫の同級生からは

様々な知識や情報を学ばせていただき

作家さんからはひたむきさと感性と

私自身の不甲斐なさを知らされた…

そんな1日でした笑い泣き


この日は唐津に一泊。

九州旅行、まだまだ続きます。



ところでぜんぜん話は変わりますが

私が以前 Instagram にUPしてタグ付けした

トルコ🇹🇷料理、羊飼いのサラダ

が、TBSのNスタと言うニュース番組の中で

私たち姉妹(仲丸姉妹)を

取り上げてくださる事になりました。


8/3(偶然にも私の誕生日❤️)

18:58〜(多分30秒くらいニヤニヤ)

「ぼくのわたしの夏メシ」と言うコーナーで

放送されるので

暇な方は見てくださいね〜





つづく





※ 文章内のブルーの文字を触ると

サイトに飛びます🩵